このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
たまには私の呟きも聞いてくださいね。
                               
   
  
              【10月です】       10月11日  10月21日

今年も沢山のコスモスを見ました。幸せです・・・

 【10月1日】    

今日から10月。衣替えですね
急に寒くなり、冬が間近に感じる私。やっぱり寒さは弱い・・・
中秋の名月ですが、今夜は雨で見られません。ざんねん〜

最近読んだ中で感動したことがありました
今年度の日本エッセイスト・クラブ賞を受賞された
三宮麻由子さんの話です

彼女は4歳で失明した方ですが、大変ご苦労もされてると思います
その彼女は英語の翻訳・ピアノも弾く・句会にも顔を出す
そして毎年手作りの味噌も欠かさないということです

これらを支えているのは『希望』という言葉

「どんなときにも希望を忘れてはいけない
絶望しないためにいつも希望を持って生きたい」と

これは両親がくれた永遠の言葉だそうです

一寸したことでもくじけそうになる私
そんな私に言われてるような・・・そんな気がします
何においても、希望を持つことは大事ですね。
希望があるから頑張れるのかも・・・

 【10月2日】    

いつものように駅へ行く途中、おばあちゃんに出会います
以前朝のデジカメ散歩で知り合った方です
名前も知りませんが、ニコニコと「おはよう」と言ってくれます

何だか母を思い出すようです。そのような年令の方です
とても優しいステキなお顔をしています
人間はある年令になると、性格が顔に出るといわれます
確かにそう思います。

街の中を歩きながら、「こんな風に年を重ねたい」
そう思わせるような方にも出会います
少しでもそんな風になれたら・・・・・ふとそんなことを思いました

昨夜は雨で見られなかった満月。今日は十六夜月
本当に綺麗。光り輝いていました
思わず月に祈っていました「いいことありますように・・・」と

 【10月3日】  

会社の近くの洋服屋さんの話しです
「迷っているなら買わない方がいいよ。
これ!って思ったとき買って下さればいいからね」と

たしかにそうですよね。でも大体は「似合いますよ」で
押し切られて買ってしまうのが私の常
だからこんなお店では買ってみようかなって思う

流行を追わなくていい、自分に合った服装を撰びたい、着たい
そう思いながらもなかなか洋服選びは難しい

秋の夜長、本を読みたくて、帰りには図書館へ行きました
その時、以前写真を頂いた職員の方とお会いし
「今度山へ行くから紅葉の綺麗な写真を撮ってくるからね」と言われ
またまた図書館へ行く楽しみが増えました

それに、今写真を撮りに行ってるメル友の写真家さん
1週間過ぎてやっと晴れて、いい写真が撮れたとの嬉しいメール

こんなささやかな楽しみ・・・・嬉しいですね

【10月4日】  

少し肌寒く感じる今の時期が過ごしやすいのかもしれない
母はこの時期になると元気が出ます
「ゲートボールで忙しくて大変・・・」と言いながら
楽しみにしてる様子が伝わってきて嬉しい

この時期は同窓会のお誘いが多くなります
故郷の仲間が集まるのもこの時期
方言が飛び交い、むかしの話に花が咲き
遠慮もなくおしゃべりできる・・・・そんな時間です

このHPを作ってから、故郷の方からのメールが頂けるのが
嬉しい。私にとっては、まだまだ恋しい故郷です

故郷のなまり恋しい・・・・・・」
全くその通りですね。故郷の空気が何となく懐かしい
そう思うのも、きっとこの言葉にあるのかもしれない

何となく故郷を思い出す季節です、この時期は・・・・

【10月5日】  

いつも出かけるときは朝顔で、夕方帰宅の時は夕顔が
迎えてくれる近くの駅。もう朝顔は見なくなりました
ちょっと寂しいかな

今日は嬉しいことがありました
まず、メル友のMさんから丹誠込めたリンゴを送ってきて
下さいました。大きくて立派です。ひと味ちがうようです

体調不良なMさん。一生懸命に育てたこのリンゴ
何だか食べるのが勿体ないような・・・・・
でも、嬉しかった!!!

もう一つ、我が家のコスモスが咲き始めました
もう駄目かなと、半分諦めていましたが、今夕見たら
少しずつ咲き始めてます。思わず「ヤッター!」と

今日はこんな嬉しさの中、心躍っています
昨日買ってきたYo−Yo−Maの「リベルタンゴ」が
心地よい今夜です

【10月6日】  

午前中はいつものようにスイミング
途中、道端に咲いてる芙蓉の花がまだまだ綺麗です。

午後はパソコンの仲間でおしゃべりタイムです
初めてお会いするKさんは、シニアの方にパソコンを教えています
とても穏やかで、ちょっとした疑問も親切に教えていただけます

その方の話のなかでの言葉

『いい出会い いいおしゃべり E-パソコン』

確かにそうですね。何が欠けてもつまらなくなるような気がします
皆で話しながら、これからは楽しみながらいい関係の
友人を作り、楽しい人生を送りたい・・・と

パソコンがなかったらこのような友人関係もできなかったし
本当にパソコンは切っても切れないものになりました
これからも楽しみながら続けていきたい
そして、沢山の出会いがあれば嬉しい・・・そう感じた今日でした

【10月7日】  

今日はコスモスの追っかけです。
久里浜まで出かけます。電車で2時間はかかりますので
8:30に家を出ました。果たして・・・

迷い迷いたどり着き、満開のコスモスを見たら嬉しくて
思わず急ぎ足になります
沢山の人、そして時折強い風が吹いてます

山になってるこのコスモス園は、上に上がると綺麗に見えます
何度も何度もルートを変えながら行ったり来たり・・・
だんだん増える人・ひと・ひと

今年は種類も増えたような気がします
風を気にしながらの撮影は難しい。ビデオだったら
きっとこの揺れ具合がステキだろうなーと思いながら・・・

2時までしっかりコスモスを堪能しました
帰りはなぜかちがう駅に到着。やっぱり・・・・

でも、その途中に不思議なものを見つけました
「尻こすり坂通り」・・これはいったい???
デジカメで撮ってくれば良かった。この標識をと。残念
でも、一人で笑っちゃいました。ふ・し・ぎ。どんな坂なんでしょう

ということで、今日のコスモス追っかけ
でも、肝心の画像はあまり期待できず・・・がっくり
また次を期待しよう。


【10月9日】  

何かに失敗したりした時、落ちこんだりしたとき
ついくよくよしてしまいます。いつまでも・・・

今日、昼休みにいつも近くの郵便局へ行きました
その中の職員の方が「相田みつを」ファンということを知りました
郵便局のある場所に相田さんの言葉が貼ってあります

『 昨日のことは忘れなさい 
過ぎたことに いつまでも思いを描く
必要はありません

今日は新しい日です
今日は今日やれること、やるべき事を
すればいいのです 』

                  相田みつを

そう、いつまでもくよくよしてもしょうがないんですね
今日は昨日よりいい日にしなければ・・・
そう思いながら歩いてると、元気が出たような気がしました

【10月10日】  

今朝は信号旗の故障、そして帰りは落雷で電車が止まり
そして大雨。何かとついてない日でした。

こんな時何か良いことあったら嬉しいな
ーと思いながらの帰宅。
そうなんです! ありました(*^。^*)

私の故郷で毎月小冊子を作っていますが
その中に私の投稿文が載り、それが送られてきました

PCでの楽しみを書いてURLを載せたところ
早速故郷の友人からメール、嬉しかったですね
こうしてメールを書ける楽しみ、そしてHPを作る楽しみ

どれをとっても、今の私には無くてはならないものに
なりました。この楽しみをたくさんの人にも知って欲しい

秋の夜長、こうしてPCと向かい合い、誰かと話しをしながら
書く楽しみ。皆それぞれ何を思いながら・・・かな
そう思う今夜の・・・・私でした

【10月11日】  

昨日の大雨が嘘のように晴れ上がり、今日は暖かです
久しぶりにNモニターのフォーラムがありました
横浜で、キャシー中島さんを迎えての講演会

キャシー中島さんはご存じ「パッチワーク」を教えています
また、タレント・主婦・そして母親を立派にこなしてます

皆それぞれ悩み・苦しみはあるもの
それについて、彼女は

常に前向きに、そして「まぁいいか!」の気持ちで
現在まで来たといいます

人に対して常に優しい気持ちで接し、言葉一つをとっても
使い方次第で、相手を傷つけず上手にやっていけること

そして自分をもっと好きになろう、そうすれば相手に対しても
優しくなれる。自分をもっと磨きましょう・・と

何気なく話す言葉の中に、人を引きつけるものを持っています
ご自分の生活の中から、飾り気無く話す彼女は
本当に親しみそして好感が持てました。

やはり、人に対しての優しさ、そして相手のことを
思いやる気持ちは大事ですね。いっそう感じました

【10月12日】  

今朝電車の中で大事そうに菊の鉢を抱えてるご婦人にお会いしました。
すごい蕾を持ってます。まだまだこれから沢山咲きそう
「とっても綺麗ですね」といいましたら、とっても嬉しそうでした
きっとご自分で丹誠込めて作られた菊なんでしょうね。

夕方からは公開録画の収録を見てきました
「世界の子守歌」と「宮崎 駿アニメスペシャル」です

ブラームスの子守歌、シューベルトの子守歌」・・・・
まだまだたくさんの子守歌が歌われ、しばしここち良い
気持ちの浸れました

何気なく聴いてる歌ですが、やはり子守歌にはぴったし
やっぱり情操教育は大事なのかなーと思いながら聞いてました
ピアニストの岡崎ゆさんの優しい笑顔、そして
優しく響くメロディが本当にステキでした

またアニメ特集は、懐かしい宮崎アニメメドレー
隣のトトロ・もののけ姫等々・・・・

何より「千と千尋の神隠し」のテーマソングは心にしみ入りました
初めて見た「ライアー」という楽器
竪琴の種類だそうですが、珍しい楽器で、木村 弓さんが
引きながら歌う様子は、なにかもの悲しさがありました

ご一緒した80歳のおばあちゃん。嬉しそうに聞き入ってました
それを見ただけでも、良かった!って思いました

楽しい時間を過ごし、心も穏やかになれたような今夜です



【10月13日】  

今日はいい天気、急遽スイミングを止めてコスモスの
追っかけに出かけました。
暑いくらいで、移動する度に汗が流れます

コスモスも場所によっては満開。でも今年は丈が低いです
薄いピンク系が多く、清楚なコスモスが一段と引き立ちます

今日のような快晴の日には、青空とコスモスがステキです
なんとかこの様子をとりたくて挑戦しましたが
やっぱり難しいです。でも、空は真っ青、撮りたい気持ちが焦ります

人も増え、暑くなって来ましたので今日は撮りやめにしました
でも、場所によってはまだまだこれからも楽しめそうです
これからしばらくコスモスの追っかけは、続きそうです

帰りにはおそばやさんへ立ち寄りました
由緒ある家を、そのまま使い、そば屋さんらしくない、
とても素敵なお店でした。勿論、おそばもとても美味でした。

帰りの電車は、またまた反対方向へ乗ってしまった
やっぱり方向音痴は・・・・治らない

【10月15日】  

コスモスの時期が、そろそろ終わりに近づいてきました
今年はHPのお陰で、たくさんの方からコスモスの情報を頂きました
本当に嬉しく、又来年行きたい場所もたくさんできました

「コスモスがどうして好きなの?」と何度となく聞かれました。
そういわれればいつ頃からかな〜
それにコスモスを見ると,なぜか故郷を思い出すのです

どこにでも咲いてたコスモス、目立たなくて通り過ぎてしまいそうな
そんなコスモスですが、か弱くて風が吹いたら倒れそうで
思わず、手をさ差し伸べたくなる花・・・コスモス

可憐・・・でも倒れても起きあがる力強さもあります
そんなコスモスを見ながら、自分に言い聞かせてるのかもしれない

”倒れても起きあがるのよ”・・・って

コスモスパワー、もう少しもらわなくちゃ

【10月16日】  

写真展へ行って来ました
その写真クラブには80歳を過ぎた方もいらっしゃいます

とても素敵な写真が一杯。目を見張ります
1年間を通じていろんな場所で写し、そして感動した様子が
見えるようです。とても素敵です

何でもそうですが、自分で生き甲斐を持ち、好きなことに
没頭できる素晴らしさ、そして楽しさは
是非持ちたいと思う。幾つになっても・・・・・

前向きに何でも挑戦してみようという、その気力は大事です
そういう自分にはなにが生き甲斐か・・・

少しずつでも、いろんなことに挑戦しながら
これからの自分に生き甲斐を探して行かなくちゃ。そう感じました
一度しかない人世だから・・・

【10月17日】  

朝から雨。肌寒い1日でした。

今日の帰りの電車の中のことです
3人がけの席ですが、女性だけですと4人は座れます
そこへ足が少し不自由な女性の方が乗ってきました

座れるスペースがあるその場所へ何とか座ろうとしました
ところが、真ん中に座ってる女性「ここは3人掛けです」と言って
席を動こうとしません。少しずらせば座れるのに・・・・

一寸したことですが、思いやりの気持ちが足りないと思います
その気持ちがとても寂しいと感じました

帰りに立ち寄ったスーパーで「おから」を見つけました
作ってみようと買ってきたものの、さて作り方・・・・
少しずつ思い出しながら作り始め、焦がさないように1時間
じっくり煮た割には味はイマイチです

やっぱりおふくろの味はまだまだ修行が足りないようです。

【10月18日】  

昨日たまたま「おから」を作り、新聞を見ましたら
このおからのことが書かれてました

おからは「雪花菜」と書きます昔の人は風情がありますね。
たかがオカラ、されどオカラですが、なかなか美味しい物です

一寸ヒントがありましたので、昨日のオカラに少しだけ
ひと味加えてみたら、これまた美味。
なぜか思い出したように、時折食べてみたくなる一品です。

食べ物といえば、私は「うどん」が好きです
それもネギだけが入ったうどん。俗に言う「素うどん」
でも、これを注文するには非常に勇気がいります

でも、先日入ったお店では、この素うどんのことを
しゃれた名前で出しています
嬉しくて、即注文。やっぱり、美味しい!!!

人それぞれ、又所変わればで、食べ物の好きずきは
それぞれです。だから楽しいのかも・・・

【10月19日】  

今朝は寒くて、初めて暖房を入れました
そんな中、母からの「おはよう!」の電話
元気な明るい声を聞いてほっとし、一気に寒さが
吹き飛んでいきました。よかった!

先日の新聞で、俳優の「柳生 博」さんの話が載っていました
彼は26年前に八ヶ岳に居を構え、自然の中での生活を
満喫しています。その彼の話です

家訓として「13歳になったら1ヶ月間外へ出なさい」があるそうです
そのときに彼はこの八ヶ岳を撰んだのがきっかけで
現在があると。この自然が気に入ったんですね

その中で印象に残った言葉は

『お金があって、暇がある年をとってからよりも
生活は苦しくても、自分が若くて仕事もばりばりできるときに
決断した方がいいと思う』

そう!確かに何かが一段落してからとか、お金に余裕ができてから
そう思ったときは体が動かないかもしれない
まだまだ元気なときに、一寸無理をしてもやっておきたい

この頃特にそう感じます。

【10月20日】  

今日は快晴。友人3人で昭和記念公園の
コスモスを見に出かけました

真っ青な空、ぽかぽかして気持のいい朝です
お喋りしながらの散歩も又楽しい。
イチョウに木の下には銀杏を拾ってる姿も見えます

もう駄目かなと思ってた「コスモスの丘」がきれいに満開です
3人で歓声を上げながら、コスモスの中を歩き
デジカメでの撮影を続けました

あまりのきれいなコスモスの群集に、なかなか足が進まない
丘の上から見るコスモスは、まるで絨毯のよう

少し歩いて第2のコスモス畑へ
そこには珍しい、シェルや、八重のコスモスもあります
品種改良されたコスモスのオンパレードです

第3のコスモスは、黄色コスモスです
優しい色で、香りもあります
又新しくサーモンピンクのコスモスも初めて見ました

毎年このように新品種の研究をされてるのでしょうか
コスモスの囲まれて、今日もいい日になりました
コスモスパワー、まだまだ大丈夫です

【10月21日】  

この頃の母からの電話の声は明るい
今日もゲートボールの話から始まります
「試合で、一番の年長者で表彰された」と嬉しそうな声

そして、今の時期は「はったけ」採りが何よりの楽しみ
山の中を歩くあの元気さはとうてい84歳には見えない
でも、元気でいてくれれば・・それだけで嬉しい

そろそろ紅葉の季節、街路樹の木も黄色くなってきました
一寸この落ち葉がやっかいですが、でも風に舞う落ち葉は好き

昔はこの落ち葉で子供達とたき火をし、焼き芋を作るのが
楽しみでした。でも今はできません
この季節の楽しみも変わってきたような気がします

又いわれそうですが、今日は最後のコスモスを見てきました
閉園時間が来ても去りがたく、しばらく見入ってました
いっしょにコスモスパワーが消えないようにしなければ・・・

【10月23日】  

今日は抜けるような青空。
こんな日は朝から気分爽快です。掃除も軽々と進みます

今日は万歩計をつけていきました。行き帰りは階段が
往復で900段近くあります。いつjもエスカレータは使いません
でも、勤務中はデスクワーク、あまり歩かないせいか意外と少ない

今でも歩くことは苦にならないんです。
田舎で育った私は、イヤでも歩かざるを得なかったから
当時はとてもイヤなことでしたが、今ではいい思い出

何でもそうですが、そのときは苦しくても、過ぎてみればいい思い出
こんな事って沢山ありますね。
そのときを一生懸命生きれば、キッといいことありますね
そう信じたい・・・・

『いつでもどこでも そのことになりきって
一生懸命に生きる 生きるのは自分・・・・』

                相田みつを

【10月24日】  

いい天気に誘われて、埼玉県の川越へ行って来ました
まず喜多院。平安時代の面影を偲び、書斎その他を見学
紅葉はまだでしたが、庭もとてもきれいでした

その後は町の散策。江戸時代の佇まいを彷彿させるような
蔵造りのお店が並び、とても素敵な街並みを作っていました

又、もう一方の通りには「大正ロマン」を思わせるお店が並んで
とてもシックな佇まい。異国情緒な街並みでした

又、見ても楽しい駄菓子や横町。子供に返った気分で
あっちこっちと見て回りましたが、楽しい・・・・

新宿から45分。思ったより近くにこのような素敵な場所が
あったんですね。感激です
小江戸と言われるだけありとても素敵な城下町でした

暖かい日のしばしの休息日でした。こんな休日も楽しい
近場での散策。又探さなくちゃ・・・・

【10月25日】  

子供の成長って過ぎてしまえば早いものですね
今夜の新聞の夕刊に懐かしい「ノンタン」シリーズが出てました
懐かしさで、思わず見入ってしまいました

子供が小さい頃よく読んで聞かせた本は子供も好きなんですね
子供にとってどうしても捨てられない思い出の本
今でも、ぼろぼろになって取ってあります。これは一体どこへ・・

私の父は無類の本好きでした。あちこち本だらけ・・
父が亡くなったとき、この
本の処理が大変でした

だから、私は本はできるだけ邪魔にならないようにと
もっぱら図書館を利用しています。

本はそれぞれ好みがあります。自分が好きな本が
誰でも好きとは限りません。だから処分に困るんですね

でも、本はいろんな知識を与えてくれます。心も癒してくれます
又感動も与えてくれます。だから・・・好きなんです
これからも本はずーっと読み続けるでしょう。私は・・・

【10月26日】  

素敵な時間で、心を癒してきました

ギターリストで「村治香織」さんのギター演奏
彼女は数々の賞を受賞された才能の持ち主。これからの期待の星です
耳慣れた「Adagio」の演奏で観客を魅了させました

また、雅楽演奏者の「東儀秀樹」さんの篳篥の演奏
静かに流れるこのメロディーは、郷愁を思い出させる
素敵な音色でいつも魅了させてくれます

今日は珍しく、ギターの弾き語り。
彼の違う一面を覗いた気分で、又新鮮でした
彼の趣味の一つでもある写真も見せていただき
しばし「TOGISM」に浸ってきました

こんな時間を過ごし、幸せな気持ちになれたことが嬉しく
音楽の素晴らしさを痛感した一時でした

今日も幸せな気分に慣れたことに・・・感謝

【10月27日】  

久しぶりにメル友のNさんからメールが来ました
2ヶ月ぶりかもしれない・・・

私がこのHPを開設した時、しばらくメールが途絶えてた彼女に
お知らせをしましたが、しばらく連絡がありませんでした
多少気になりながらも、そのまま過ぎた8月のある日

「こんな嬉しいお知らせなのに、このようなお知らせは
どうかと思いましたが・・・」という書き出しで
彼女のご主人様が昨年11月に亡くなられたことが書かれていました

突然、しかもそのような様子も全くなかったので、それが信じられず
何度も何度も読み返しました。でもそれは事実でした

その後彼女からは連絡が無く、今日が久しぶりのメールでした
彼女は、子供達に励まされながら賢明に頑張ってます
そして、「体が大事だよ」と子供達にいわれてジョギングを始めたこと

子供が20歳になり、バイトと奨学金で大学を頑張ってること
彼女自身少しずつ気力をとりも戻しつつあること
今年はきれいにコスモスが咲いたこと・・・・・など

彼女が賢明に頑張ってる様子が分かれば分かるほど辛い・・・
でも、こうしてメールを書ける元気が出てきたことが嬉しい
これからの彼女の頑張りに影ながら応援したい
何もできないけれど、こうしてメールを書くことで・・・・・

【10月28日】  

喫茶店やレストランで一人で入るのが苦手な私
ちょっと時間があるときに、時間つぶしに丁度いいのに・・
そう思いながらなかなか入れないのです

でも、やっと私が入れる素敵な喫茶店を見つけました

そこのお店は雰囲気がとても優しい。なぜか落ち着けます
先日、コーヒーが運ばれてすぐに電話が鳴り
ちょっと席を外して電話して、戻ってみたらカップに蓋が

冷えないようにとの心遣いなんですね
そのような気持ちもとても嬉しいく、気持ちが暖かくなります
それにまたカップが1個1個違うんです。

棚に並べられたカップがあまりに素敵なので、じーっと見てましたら
「お次にいらしたときは、お好きなカップをおっしゃってください」と

素敵な雰囲気で、気に入ったカップで美味しいコーヒーを飲める喫茶店
こんな素敵な場所を見つけて嬉しくなりました
「又行きたい・・」そう思える素敵なお店です

【10月29日】  

帰りにお花バイキングで「カサブランカ」を買ってきました
電車の中でいい香りが漂います

帰宅して玄関へ活けると、部屋中が香りに包まれ
しばし幸せ気分です。
お花1輪でこれだけ幸せな気分になれるなんて・・・

お花といえば、私のメル友のMさんは、本当にお花が好き
毎日のように綺麗な画像を送ってくれます
本当によくもこんなに沢山の花が・・・と感心します

彼女に付けた名前「ドラえもん花園」のMさん
まるでドラえもんのポケットのように次から次と出てきます
それに、しっかり名前も書かれてます

やはりお花が好きな方は、こうして名前もしっかり覚えるんですね
私は、お花は好きですがそだてるのが苦手
これは「花好き」とは言えないかもしれない・・・

Mさんのお陰で花の名前も少しずつわかり
また関心も持つようになりました
撮るだけの私に一寸ヒントと知恵をくれるMさんに感謝です

【10月30日】  

年賀状の発売がもうすぐです。いつも母の分も印刷して送ります。

母に「今年は何枚?」って聞きましたら「70枚」
昨年より20枚も増えています
母はとってもお付き合いが上手です。これは見習わなくちゃ・・

年末にはこちらで過ごしてもらおうと、今日は母の飛行機のキップを
申し込みました。昨年もこちらで過ごしました

毎年私の方が行ってましたが、昨年はこちらで過ごしました
箱根の旅行がつい先日のように思い出されます
母の「もうこれが最後かも・・」といった言葉が忘れません

でも、今年もまた元気で来られそうでホッとしています
母がこうして元気でいてくれる・・・それだけでも嬉しい

今年もどこかへ旅行へ連れて行こうかな、行ける間に・・・

【10月31日】  

今日で10月は終わり。カレンダも残り2枚
月日の過ぎる速さを感じます

今月は週末はほとんどコスモスの追っかけで過ぎました
好きなことに目をつむってくれる、家族に感謝しながら今月も終わり
今年も沢山のコスモスを見ることができました。

帰りに銀座で知り合いの写真展を見てきました
皆さんの力作が並んで見応えがあります
写真の深さ、そしてそれに対する情熱を感じます。ステキでした

電車の中で着物姿のステキな女性にも出会いました
帯は時期に合わせて紅葉の絵が描かれています
やはり着物はステキですね。日本の伝統の良さを痛感しました

コスモスに始まり、コスモスで終わった10月も
今日で終わりです。いろいろ・・・・・ありがとう!