このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
たまには私の呟きも聞いてくださいね。
                               
月10日  8月20日
   
      
【8月です】       

《8月1日》

今日から8月。いよいよ夏本番という感じです
それに合わせたように、ガンガンの日照り。先が思いやられそう
庭の木々も萎れてかわいそう。雨が欲しい・・・・

やっと元気になり、夏女復活の兆しありの私
でも、ちょっと疲れるとつい愚痴が出てしまいます

この頃、”疲れやすい年令かな”とか”今更”・・・・・とついつい
口に出して言いそうな私ですが、でもこれは禁句ですね

『青春とは年齢ではない 好奇心と情熱さえあれば
その人はいつも青春だ』
               ---サミュエル・ウルマン---

そうです。いつまでも青春を謳歌しなければ
この暑さの中、ふと自分に言い聞かせた言葉でした。

《8月2日》

今日は少し暑さがゆるんだ日でした
帰りに銀座で開催されてる写真展へ出掛けました

招待状を頂き、ぜひ拝見したいと出掛けましたが
あの細い彼女のどこにこのエネルギーが・・・・・・
『夕映えに立つ』・・素敵で感動的な写真でした

銀座を迷いながら歩いてる途中、良い物みっけ!
うふふ・・・・と思わず一人笑い。買いました。さて????

大きな文房具屋さんにも立ち寄りました
私の好きな場所です。目的は葉書コーナー
いろんな葉書があって、選ぶのも楽しみ。15枚買いました

葉書を書くことは大好き。そして相手に、季節に合わせての
切手選びも楽しみ。これも私の趣味かな

その後図書館によって帰宅。今日はよく歩きました
良いこと、嬉しいこともありました。感謝の日かな。(*^。^*)

《8月3日》

明日から夏休み。何となく嬉しくて顔に出てしまう私

今日は夕方友人4人でテレビの公開録画を見てきました
オーケストラと和太鼓の競演
Ravelの「ボレロ」が和と洋で競演できるなんて・・・・

すごい感動でした。和太鼓の迫力ある演奏は体が震えるほど
世界に活躍してる「林 英哲」さん
和と、洋の音楽を見事にマッチングさせてしまうすごさ

やはり、日本の神髄を感じました
やはり、和太鼓は素敵です。林さんの男性的な魅力も
そして、オーケストラとの競演でも自然にマッチして・・・・
大満足の今夜の一時でした

帰りながら渋谷の街中を見ると、遅い時間なのに若者がいっぱい
道路に、階段にところかまわず座っています
「迷惑」この言葉はここの若者には通じないようですね。
何かむなしい気持ちで通り過ぎました

街の中は花金でごった返しています。まだまだこれから・・かな
今夜聞いた素敵な音色が耳に残っています
このままそーっと寝ましょう。和太鼓の夢を見つつ・・・

《8月5日》

今朝目はとても涼しい朝でした
こんな日はデジカメ散歩がぴったりです
デジカメもって近くを散歩しながら花を探しました

結構ありますね。名前も知らない花もたくさん見ました
自分で花を育てることが苦手な私ですので
こうしてよそのお宅の花を観賞させていただいてます

花を見るとo(^o^)o ワクワクです
珍しい花に出合った時の感動は、嬉しいですね
早起きは3文の得・・・まさしくその通りでした

いつものようにスイミングへ行くと、話が弾みます
サウナでのたわいない話、これがまた息抜きになります

日頃からそんなにうっぷんがたまってる方ではないけれど
何気ない会話、そして何か新しいことを知ったとき
感激がありますね。出逢いもそうです

忘れてはいけないこと ”感動”と”ときめき”・・・かな

《8月6日》

やはり今日も涼しい。今日もデジカメ散歩です
違ったルートで行けば、また違った花たちに出合います

夏休み。何となく気分もゆったり出来ます
やはり気持ちがゆったりしてると、心も穏やかですね
好きな音楽を聴きながら過ごす一時は・・・・幸せ

友人から「ニガウリ」の荷物が届きました
このニガウリを食べると元気が出ます。私の健康食
いつも新鮮な野菜を届けてくれる友人に感謝です

また、北海道の綺麗な画像も届きました
本当にメルヘンの世界の中のよう
こんな風景を目の当たりに出来る幸せ、
いつかは味わってみたい・・・・・そんな事を思いながら

今日も幸せと元気をたくさんいただいたような気がします
元気の源。それは優しい人の心 そう思います
少しでも自分が人に元気を与えられたら・・・

Summer Rose

サボテンの中の不思議

《8月7日》

今日も肌寒い。気候の異変かな

今日、母が留め袖と黒の紋付きの羽織を送ってきました
以前から「あげるから持っていって」と言われていましたが
なぜか、母の物を持ってくるのは抵抗がありました

もっと若いときであればこのようなことは考えなかった
そう思うのですが・・・・

今回も帰省の折、そのまま帰りました
そうしたら今日・・・・・届きました

何も考えなくても良いのかもしれない
でも、なぜか今回は心に引っかかるのです。なぜ急に・・・と

でも、あまり考えないことにしよう
今が元気で過ごしてるから。私の思い過ごしかもしれないし

好きなCDを聞きながら過ごしてる夏休み
いろんなことが交差しながらも、肉体的には休日

”もっとリラックスリラックス”・・・そんな声が聞こえそうな
静かな一日でした

《8月8日》

休みが続き、急にゆっくりすると今度は落ち着かない
勝手なんですね、私の心は・・・

プールで泳ぎながら、この私がこうして泳げる不思議
顔もつけられなかった私が、今は何があっても出かける
この様子を母が一番愕いてます

10年くらい前、年輩者の方から
「趣味は広く浅く、そして徐々に自分にあったものを
見つけていけばいいのよ」と言われました

確かにそうですね。急に「趣味を持とう」なんて言っても
無理ですね。いろんなことを体験し
その中で自分に合ったものを見つけいけばいい

水泳のように、全く縁の無かった私が今では
趣味の筆頭にあげるほど大好き
だから、何でもやってみないと分からないものですね

まだ何か見つかるかもしれない
これからの可能性に夢を馳せつつ・・・・・

《8月9日》

いままで嘘のような涼しさから、今日は一転して暑くなりました

図書館よりリクエストの本が用意できたと連絡あり
久しぶりに図書館へ出向きました

机に向かって真剣に勉強してる受験生
そうですね。この時期は大事な時期なんですね
何だかとても新鮮な気持ちでした

図書館の雰囲気はとても好きです
静かに本が読めます。携帯も鳴らないし・・・

いままでは週1回は通って多図書館も、この頃は
本当に少なくなりました。
4冊の本を借りて、これでまた楽しめます

いままで通らなかった道を通ると、新しい店が出来ています
「100円ショップ」  中へはいるとびっくりしますね
「これで100円?」何だか申し訳ない気持ちです

少し得したような、でも申し訳ないような
そんな複雑な気持ちでした。が・・・ありがとう

《8月10日》

久しぶりに夕方雨が降りました。豪雨でした
でも、30分くらいで雨も上がり、もう少し雨が欲しい
そんな気持ちで空を見上げました

ふと読んだ本の中で

人生の目的は『自分に人生の目的』を探すことである

これはとても難しいことだと思う
しかし、自分が共感できる人を信じ、その生き方を
目的にすることも1つの手だと思う


人との出逢いでふと「こんな風に生きられたら・・・」と
思うことがあります。そんな出逢いも偶然のこと
自分では決められない。

これからの人生にそんな素敵で、共感できる出逢いが
あることを願いつつ・・・・

《8月12日》

今日で私の夏休みは終わり
こうして過ぎてみると、本当にあっという間ですね

なにかHPで作りたいと思いながらの休みでしたが
朝顔のスライドショーだけは作りました

朝顔を求めて、早朝散歩しながらの日々
初めての方とお話が出来たり、珍しい花に出合ったり
結構楽しみな時間でした。早起きは3文の得なり

さて、今夜の夕食は娘が作ってくれました
(/_;)/アレー、いつの間にこんな料理拾得??
なかなかいけますね。

娘のそんな姿を見てなぜかホッとした
食生活無くしては過ごしていけない世の中
出来れば料理好きであって欲しいと・・・・

子供の成長は嬉しい。これは永遠のものかも・・・

《8月14日》

お盆休みの今の時期は電車が空いています
その電車にはお孫さんを抱いたおじいちゃま、おばあちゃまの
姿がよく見かけます。本当に和やかでホッと出来る光景です

時々電車の中で、若い女性の真っ白のブラウスの姿に
はっとする時があります
やはり若さという年令がそうさせるのか・・・・・
そう思っていましたが、今日は素敵な方に出合いました

少し年輩の方でしたが、白のブラウスを見事に
素敵に着こなしていました
思わず見とれてしまいました。なんて素敵なんでしょうと

何かの本で読んだことありましたが、ちょっとしたパーティに
白のブラウスはとっても映えるって

確かにそうですね。清潔感・清楚・・・
少し遠慮してた私ですが、今年は挑戦してみようかなと
ふと思った今日でした

《8月15日》

終戦記念日ですね
皆さんそれぞれにいろんな思いが交差してると思います
これからが平和で幸せな世の中であって欲しい
これは誰も感じる気持ちだと思います

昨日本屋さんへ行ったとき「星野富弘」さんの作品が
展示されていました。星野さんの作品は
いつ見てみても感動します。力を与えてくれます

星野さんは不慮の事故で手足の不自由さを失い
僅かに動く口に筆をくわえて絵を描き続けています
優しく見つめる花々、そして人に対する感謝

どれもが見習わなければいけない事ばかり
ついつい自分の身勝手でわがままになりがちな私
時に、このように星野さんの作品を見ては
自分に言い聞かせています

『いのちが一番大切だと思っていたころ
生きるのが辛かった

命より大切なものがあると知った日
生きているのが嬉しかった』

命を、そしてもっと大事なものも大切にしょうと・・・・・

《8月16日》

今朝早くに「7777」おめでとう!
こんな嬉しいメールが長野の美津子さんから入りました

彼女は、私のHPをこよなく愛してくれる一人です
毎日いろんな話をしてくれます
そして彼女の頑張りに、私はとても励まされます

HPを作って何が良かったかなって考えたとき
情報が得られるのは勿論ですが、友人が増えたこと
これは何にも代え難い事実です

まだまだ素敵な出逢いが待ってるような・・・・・
そんな予感がする今日この頃です

《8月18日》

今朝のテレビで「昭和記念公園のサギソウが見頃」と
放映されました。これは行かなくちゃと

午前中の水泳を済ませて,そのまま飛んで行きました
雨の心配よりもサギソウを見たい一心でした

思ったより小さい花でしたが、とにかく綺麗でかわいい・・・
何度も何度も行き来しながら写真を撮りました
本当にじーっと見入ってしまうほどです。

サギソウのボランティアの方もいらっしゃるんですね
写真も撮り易い様に配慮もされています

この公園の素晴らしいところは、車いすの方の
配慮が行き届いてること、イヌを連れて行っても良いこと
公園の中も気持ちいいくらい綺麗に整備されてます

こんな中での散歩は又格別。とても気持ちいいものです
一人で思うがままに歩いての散策
こんな時間も必要ですね。自分が優しくなれそうな気がします

入り口にはひまわりの群生が歓迎してくれました

サギソウ

ひまわり

《8月19日》

HPで「ひとりごと」を書き始めて、いろんな方から
メールいただきますが、とても励みになります

小学校時代は父から毎年お正月に渡された日記
最初は楽しかった。でもだんだん義務化に嫌気がさし
正直言って「書きたくない」という時もありました

でも、ふしぎなんですね。続けるということは・・・・・
書いてないと何かもの足りなくなってくるんです
そうして現在まで日記は欠かしたことなく続き○○年

今はこうしてインターネットの時代
3月からHPでの「ひとりごと」が私の日記になりました

ちょっと気恥ずかしい呟きですが、これからも
続けていきたいと思います。

今日は娘にとっては大事な記念日
これからも自分を大事にしながら、人に対する
思いやりも忘れないで欲しい

それを見守る母の気持ち・・・分かってくれるかな〜。
そう思いながらの日でした

《8月20日》

台風の予報が気になる今日の天気です。
被害がないことを祈るだけです

今日の帰り、何時も乗り換えの地下鉄のある場所の
様子が変わっています
よく見るとたくさんの切り花が並んでいます

「花バイキング」とあります。そして1本が100円
20種くらいの花が並んでいます
綺麗です。でも、これが1本100円だなんて・・・

こうして安く買えるお花があるのは嬉しい。ちょっと贅沢できそう
通勤の楽しみが又増えました

☆彡 何時も心優しい気持ちになれる「灰谷語録」 ☆彡

「灰谷健次郎」さんの”優しい時間”より

                      『自然は勝手に美しいわけではない
                    美しい自然は、それを美しいと感じる人間の心と
                      その美しさを守ろうとする人間の意志があって
                      はじめて存在する』

美しい物を素直に「美しい」といえるそんな私でありたい・・・

《8月21日》

コスモスが大好きと知った友人、知人から
コスモスのまつわるいろんな物を送っていただきます
本当に嬉しくて、勿体なくて・・・・・・

「どうしてそんなにコスモスが好きなの?」ってよく聞かれます
どうしてなんでしょう。自分でも不思議です

でも、コスモスをじーっと見てあげて!
倒れそうで、思わず支えてあげたくなるでしょう
可憐で、頼りなげで、愛おしい花でしょう

でも、倒れても踏まれても起きあがる強さはあるんですね
そんな様子を見てるうちに、コスモスに惹かれて
いったのかもしれない

コスモスを見てると、生きる喜びそして勇気ももらえます
ややもすると通り過ぎてしまいそうな花です
だからよけいに・・・・・・・・愛おしい

コスモスの絵を描いて27年になる「荒木幸史」さんが
おっしゃってます

『こころは 毎日が花曜日でありたい』

そうありたいものですね。せめて心だけでも・・・・
又私の好きな季節が巡ってきました。楽しみです。

《8月22日》

メールを始めてから、パソコンを開く楽しみが増えました
それは誰もが思うあの””ワクワク”感だと思います

いただくのが嬉しいならばお返事は出さなくては
そう思いながらもご無沙汰が続いたりしています

先日の新聞で興味深い記事がありました

「和言愛語」のメールを出すことで相手を微笑ませ
より親密になるための媒体=メディアである

また、発信を続けることにより、まだ見ぬ縁者との
お付き合いを広げ、自分の世界を広げるための
道具=ツールである

メールの世界は見たこと無い相手に向かっての発信です
言葉だけで相手を知り、相手にしてもらうわけです

相手が見えないからこそ余計慎重に、そして優しい言葉が
かけられたらと思う。
まだ見に縁者とこれからもお付き合いが続くように・・・

《8月23日》

今日会社で、知人より和菓子をいただきました
その包装紙を見て「もしや・・」と

やっぱりそうでした。この包装紙は上等な和紙で出来ています
この包装紙で封筒が作れるようになってるんですね

以前これをいただいたとき、この素敵な企画に
驚きと嬉しさがありました。

包装紙って、綺麗ですが折り目などもあり
なかなか次に使うことは出来ないんですね

かといって捨てるのは忍びないような気もします
このような使い方が出来れば、一石二鳥
良いアイデアだと思います。

そうそう、先日開店した「花のバイキング」
なかなか繁盛しています。良かった!

《8月24日》

暑いので、このところお昼休みの外出は控えていましたが
注文してた本が入荷したという知らせで本屋まで

途中、何かの行列を見つけ
行列好きな私はちょっと気になり、並んでみたくなります
でも、「牛丼280円」そうか!お昼だものねと納得

帰りに「日本語の凡人社」という書店の立ち寄りました
このお店は外国人の方のために、日本語を学ぶ本を
専門に扱っています。なかなか興味深かった

これだけマスターすれば、日本人より日本が詳しく
なるんじゃないかなって思いました。
日本人が読んでも参考になる本がいっぱい

たまの散歩もいろんな発見があって楽しいものですね

暑い中の帰宅。急いでエレベーターに乗った時
「何階ですか?」と聞いてくださってボタンを押してくれた方
ご自分が降りるときはさっと「閉」を押して降りました

一寸した心使いで気分も爽快になりますね
私も見習わなければと思いました

”今日の本の中から抜粋”

ならぬ堪忍 するが堪忍
大切なのは心であり、心の持ちようである

『かんしゃくの くの字捨てて ただ感謝』

心の持ちようでなんとかなるのですね、キッと・・・・・

《8月25日》

またまた蒸し暑い一日になりました

今日はご近所の葬儀に参列してきました
やはり悲しいですね。こんなことあって欲しくないけれど
仕方ないこととはいえ、つらいことです

せめて、残されたご家族のこれからのお幸せを願いつつ・・
そんな中、故人が書かれた言葉がジーンときました

『近くの人 遠くの人 今の人 むかしの人
みんなみんは ありがとう』

そうですね。いつでも感謝できる人間でいたい・・・・

人からいろんなことでお世話になりますが、ついつい
忘れがち。辛いときだけの神頼みはいけないですね

『施した音は思ってはならぬ
受けた恩は忘れてはならない』

こんな言葉を聞いたことがあります
心したい言葉だと自分に言い聞かせた今夜でした

《8月26日》

スイミングへ行く途中のフヨウの花が、青空にとても映えて綺麗です
この時期は花が少なく、フヨウの花が元気をくれます

スイミングで1時間泳いだあとのサウナ・ジャグジー・水風呂
決まったコースですが、何時も爽快さを与えてくれます
やはり好きなことをしてるとαファーが沢山出るのかな

先日テレビで拝見した90歳のおじさま
特許の研究をされて生き生きしてます。笑顔もとても素敵

何かに生き甲斐を持ち、自分の好きなことが出来る幸せ
これは幸せなことですね
そんな自分になりたいと思いながらの日々ですが

こうして好きなパソコンに熱中できる事は幸せですね
家族に感謝、そしていろんな方にもありがとう・・・です

大したこともしなくて過ぎた一日
でも、これが良いのかもしれない・・・・・αファーの元ですね
ちょっと贅沢かな

《8月27日》

今朝はとっても良いことがありました
会社のビルに着いた時、もう駄目かなとエレベーターへ
走っていきましたら、「開」を押して待っててくれました

この方は今日初めてお目にかかった方
降りるときも「失礼します」と出て行かれました
笑顔もステキな女性でした

一寸した気遣いですが、嬉しいものですね
こんな朝は一日が気持ちよく過ごせます。

そしてまたもう一つ良いことがありました
「荒木幸史」さんと「荒木ゆみ」さんの招待券が届きました

このお二人は親子でコスモスの絵を描いています
幸史さんの方はコスモスの絵を描書き続けて27年
私は毎年この時期を楽しみにしています。嬉しいお誘いでした

ご案内の抜粋です

『さわやかな青い空の下で、人々が今求めているものは
ふるさとへの優しい心です

豊かさの中で失ったものを 命の輝きの中で
取り戻したいと思います

古里の風の中でゆれる”コスモス” その花のいのちの
輝きをテーマに展覧をしたいと思います』

楽しみです・・・・・

《8月28日》

この頃、若い女性の歩く姿を見てちょっと気になります
前屈み、そして歩き方がおぼつかないんですね

これは靴が影響してるような気がしますが・・・
流行のミュールは足が非常に疲れやすいと聞きました
又ピンヒールのサンダルは歩くのも危なっかしい

そんな風に見えるのは私だけかもしれない
でも、先日読んだ本の中でちょっと気になることが
書かれてました

タヒチの女性は非常に姿勢がいい
これはいったいなぜか?

タヒチは「パレオ」という薄い布を1まい巻き付けてるだけ
これは、体型は絶対にごまかせない。
そして、裸足が良いのかもしれない・・・と

若返りは「体と心の姿勢」これは必須条件という
背筋をピン、ヒップをキュッ、あごをツン

さぁ 明日からは「ピン・キュッ・ツン」でいきましょうか

《8月29日》

蒸し暑い一日でした。でも朝夕は風が爽やかで秋の訪れを感じます

何か良いこと無いかなと思いながら、でも落ちてるわけないもの
でも、でもあったんですね。良いことが・・・

帰りに図書館へ行き、いつものように本を借り
ふと見た本棚に写真が飾っています
それも、20枚くらい。北海道の富良野・美瑛の写真です

もう、目を見張るような光景に釘付けになり
4回ほど行ったり来たりで眺め入ってました
「気に入ったのがあれば差し上げますよ」と、天の声(かな)

嬉しくて嬉しくて、でも・・・1枚を撰ぶのが大変
やっと1枚撰んでお礼を言いましたら
「喜んでいただける方にもらっていただけて嬉しい、ありがとう」って
逆にお礼を言われて戸惑ってしまった私

眺めながら歩いていたら1駅歩いてしまいましたσ(^◇^;)
やはり少し前に、写真家のAさんが同じ場所で撮影をし
何度か画像を頂いていたので、特別の思い入れがあったのかもしれない

そしてもう一つ、メル友のMさんの画像デビューがありました
Web上でMさんの画像がとてもステキに映えます

そしてHP「8888」の日でした
嬉しい日になりました。皆さん、本当にありがとう!



《8月30日》

電車の中で親子連れを見ます
もう、夏休みも明日を残すだけ。最後のお楽しみでしょうか
遊園地やディズニーランドへ行った家族が目立ちます

あまり日差しが強くなかったので、昼休みに
久しぶりにデジカメ散歩をしました
何時も綺麗にお花を作られてる家へ伺いました

この時期でもちゃんと綺麗な花が咲いています
これも愛情ですね。奥様の優しさが伺えるようです

メル友のMさんから見事なエンゼルトランペットの
画像が届きました。こんなすごいのがあるんですね
もうびっくりです。これも愛情ですね

花にも愛情が必要だって言いますね。
人間と同じように・・・・・。  実感しました

《8月31日》

今日で8月も終わり。1ヶ月があっという間です
今年の夏は暑い日が続いたと思ったら、急に冷えたり
異常気象だったようです。でも、やっと秋の気配ですね

今日はステキな時間を過ごしてきました
テレビの公開録画の収録を見てきました。今日のテーマは「秋」

cobaの演奏するアコーディオンの音色がステキです
イタリアを思わせるラテンのテンポの良さ
オーケストラとの競演も又すばらしいものでした

そして秋の歌オンパレードです
錦織 健と本田美奈子の綺麗な高音が耳に小気味よく響きます
小さい秋、里の秋、夕焼けこやけ・・・・と続きます
そして、最後に「秋桜」の歌。もう・・・・聞き惚れました

そんな間に宗次郎の吹く「オカリナ」の音色が郷愁を
誘います。秋にはぴったりの楽器ですね

秋は物悲しい季節といいますが、今日の音楽を聴きながら
つくづく感じました。そんな秋ももうすぐやってきます

暑かった8月も今日で終わり。元気で過ごせたことに
感謝しつつ、又これからもよろしく・・・です
ありがとうございました>皆さん