このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。
たまには私の呟きも聞いてくださいね。

                          6月15日

【6月です】

《6月1日》

もう6月。早いですね
梅雨が近づき、また雨のシーズン
この時期、雨が似合うのは紫陽花と菖蒲
本当にきれいですね

今日はそんな中のしばしの晴れ間
本当に気持ちいい、からっとした一日
嬉しい一日のような気がします

この時期、毎年庭に大きい蛙が登場します
それも大きいんです。驚きます
1年に一度のご挨拶なんでしょうか

サーブも今日現在まだまだ頑張ってます
今日は牛肉のペース状にした物を食べました
これでまたしばらくだいじょうぶかなーと

生ある限り命はは大事にしなくては
私たちに笑いと幸せを与えてくれた犬だから・・・

《6月3日》

今日は真夏日。27度もあります
蒸し暑くなく、からっとしてるのは嬉しい

夏が大好きな私は、暑くなるほど元気が出そう
九州生まれには関係ないと思いつつ・・・・

我が家の庭には梅の木ががあります
毎年沢山実を付けます。その実を漬けては失敗ばかり
でも、また今年も「梅干し」に挑戦します

《6月4日》

このところ疲れ気味か、なんとなく気分がすぐれない
先日友人が「夕焼けを写してみたら」とのお言葉

早速デジカメもって近くの多摩川へ散歩がてら出かけた
見事な夕焼けが期待できそう・・・そんな予感
わくわくしながら歩いて行くと、
目的地に着く間もなく、夕日は雲に隠れてしまった

結局3日間続けたけれど、思うような夕焼けはで撮れない
でも、こうして夕焼けをゆっくり眺めるなんて・・・・
何だかとても嬉しい、懐かしい気持ちでした

気持ちが落ち込んだ時、「夕日を見たら」と言ってくれた
友人の言葉がありがたかった。そして嬉しかった

《6月5日》

今日は嬉しい出来事がありました
メル友さんから「リンゴジュース」を沢山送って頂きました

サーブが飲んでる特性ドリンクで使用してる
リンゴジュースを知って送ってくださったのです
それに、私にも「疲れを取ってね」と

早速いただきました
さっぱりして美味しく最高のお味です
彼女の優しさが胸にグッと来ました
こうして優しくされてサーブも幸せ者です

雨の一日になり、なんとなく湿っぽく気持ちも
さっぱりしません。早くからっとした晴れ間が欲しい・・・

でも、今日は思いがけず幸せを頂きました
Mさんありがとう!!

《6月9日》

朝からお日様がまぶしい。いい天気。ラッキー!!
今日は友人3人で高尾山へハイキングです

久しぶりに会う友人の元気な顔を見てホッとする
バスで小仏峠までバスで行き、その後頂上を目指して歩く

日頃のご無沙汰で、話も弾み山道も苦にならない
坂道が続き、少し休憩を取りながら歩く
林の中のひんやりした空気と鳥のさえずりが心地よい

友人の「耳鳴りがこれで治りそう」の声が嬉しい
都会の雑踏の中での生活からしばし離れての時間
なんと贅沢で素敵なことでしょう。気持ちがリラックスできます

道に迷いながら、それもまた楽しいと大笑い
帰りのリフトは初めての体験。風と景色が心地よく感じます

「また愉しい時間作ろうね」そう言いながらお別れした高尾駅
お互いに「私が晴れ女」と自慢しながら・・・・

《6月12日》

朝早くはいろんな音、声がしますね
新聞配達のバイクの音、鳥のさえずり、そして人の歩く音
皆それぞれに頑張ってるんですね

早起きは3文の得といいますが、そうかもしれない
今朝は鳥のさえずりをいっぱい聞きました
耳に心地よく、そして空気が気持ちいい

相変わらず梅雨空の毎日ですが、これが日本の四季の
良さかもしれない。そう思うことにしましょう

この時期の傘を見るのもまた楽しい
デパートの傘売り場を見ると”雨もまた楽し”と思うから不思議

そういえば、この時期によく見たカタツムリを見ないですね
紫陽花にカタツムリ。良い情景なのに・・・・

  

《6月13日》

今日も雨の一日。気分まで湿りがちな日が続きます
そんな中、友人から素敵で嬉しい感動のメールを頂きました

友人の家のベランダに巣作りしてたハトが生まれ
そのハトの餌やりの様子や親子の情景をじっと見てたそうです

『小鳩は花壇の土のものや、柔らかい葉をついばみはじめ、
 今朝は、親ばとを真似て、したから手すりまで、手すりから、
 ハンギングの鉢までと、飛べました。   

 バンザーイ! と喜んだのは親鳩と、私達です。』・・・(I さんの言葉)

彼女がハトを優しく見守ったその様子と、飛んだ鳩の感動で
少しウルウルしてしまいました。
巣立ちの嬉しさと寂しさ、これはどこでも同じかなと思いながら・・・

《6月14日》 

少々疲れ気味の私を「ゴーヤ食べに行こう」と誘ってくれた
ビタミンCが多く、一寸苦いこのゴーヤは私の好物

沖縄料理は久しぶりです
まず、ピーナツドーフを頂きました。初めてです
ピーナツの香りの中に少し甘みがあり何とも言えぬおいしさ
次はゴーヤチャンプル。うん やっぱり美味しい。この味です!

次々と沖縄料理が出されますが、豚肉も脂っぽくなく美味しい
美味しい料理を頂きながら泡盛の水割り
30度と聞いて、一寸引いた私も意外と大丈夫
最後に頂いた「パッションフルーツ」甘酸っぱくて美味しい・・・

そんな中、素敵できれいなママさんの琉球舞踊
哀愁を帯びた三味線、そしてきれいな音色の三板(さんば)
そして友人が歌う沖縄の歌、それに太鼓。もう大感激。
マスターの勧めで、お店で飲んでた若者は一緒に踊って楽しそう

沖縄の情熱を一気に味わって、私も元気が出ました
こんな楽しいことは何度あっても良いな。
心地よい音楽が残ったまま電車へ。又行ってみたい・・・

《6月15日》

今日も雨。でもやはり紫陽花は雨が似合います

今日は帰りに一駅歩いてみました
思わぬところで嬉しい発見。紫陽花が見事でした
特にブルーのガクアジサイのきれいなこと・・・・

途中で買い物をして荷物はいっぱいなのに
デジカメ出して撮っていたら、買った物が雨に濡れてた
夢中になってる自分がおかしかった

《6月16日》

昨日までの雨が心配。でも、すごい!晴れました
今日はカメラを持っての散策です
10名くらいのグループで立川の「昭和記念公園」です
いつもながらきれいに整備されてるのに感激

幹事の私が方向音痴。皆さんの助けよろしく散策です
花を見ながら、そしてカメラ談義をしながらの話題は続きます
休憩・おしゃべりの方が長くなり、それもまた愉しい時間

この時期は思ったほど花が少ないですね
花しょうぶが咲いてました。そして紫陽花も・・
残念ながら今日もカタツムリは見つからなかった

それぞれに久しぶりの晴れを満足し、そしてまたの再会を
約束して、帰路へ・・・
あれれ・・・・・肝心の花の画像は???

                           《6月17日》   父の日

今日は「父の日」
7年前になくなった父には、この日は「甚平」を贈っていました
今でも、この日になると甚平を見ては父を思い出します

父は厳格ではありましたが、とっても純真で優しい人でした
もっともこんな風に理解できたのは、私が結婚してからですが

無類の本好きで、いつ本を読んでる父の姿がありました。
そして時には歌謡曲をピアノで弾きながら歌ってた父

父が入院してたとき、お見舞いに行くと嬉しそうにしてた父
母が「あなたが帰ってくると父ちゃんの食が進んで助かる」と
あまり話はしないのですが、居るだけで嬉しいんですね
心ではいつも会えないことをわびつつ・・・・・

1月下旬「父ちゃん、少し様子がおかしい・・・」と早朝母から電話
急なこと故、何も準備しておらず、急遽飛行機で飛んでも午後の便

飛行場へ着くと迎えの人が「間に合わなかった・・・」と
父の冷たくなった体をさすりながら「ごめんね、会えなくて・・・」
安らかな顔に安堵しながらも涙は止まらなかった

父の日の今日は、やはりこうして父を思い出します
今は父の分を母が元気でいて欲しいといつも思います
私には、今日は父の日でもあり母に感謝の日でもあるのです

父が色紙に書き残してくれた『今を最善に生きる』
そう!、今を最善にそして有意義に過ごさなくちゃ。そう思うのです

我が家では、今朝は娘からのプレゼントがあり主人も嬉しそう
年に一度こんな日もあって良いのかな。
改めて”ありがとう”の日も・・・・・

《6月19日》

今朝はいつもと違ってサーブの様子がおかしい
ドリンクも飲みこぼすことが多く、なにも食べない
出掛けるとき見たサーブの目が寂しそうで、何か言いたげだった

帰るのが怖かった
もしかして・・・・・そればかりが頭をよぎった
おそるおそる帰宅したら、サーブは大丈夫でした
この気持ちはずーと毎日続いてることだけれど、怖かった・・・

やはり元気はなく、ぐったりしてます
もう疲れたのかもしれないね。
「もうそんなに頑張らなくて良いからね」そう言う私も辛い
もう少し頑張って欲しいけれど・・・・・

《6月20日》

このところすぐれないと思っていたら、やっぱりおかしい
目眩が酷い。少し疲れもあるのかもしれない
今日は久しぶりにゆっくりとした

平日のこんなゆったりの時間は久しぶりのような気がする
何をするにも気力がない。悔しいな
まぁいいかな。たまには・・・・・

夜に子供からの嬉しいプレゼント
「お母さん、ボーナスね。これは貯金は駄目だよ
好きなことに使うんだよ」だって

当分は使えないこのプレゼント。さぁどうしようかな(*^。^*)
買ってきてくれたケーキと共に「元気の元」を
もらったような気がする。

サーブもまだ頑張ってるし、私も元気出さなくちゃ
今日もありがとうの感謝の日でした

《6月21日》

今日は夏至。少し肌寒い日になりました
沖縄では梅雨明けだということです。やはり日本は広いですね

電車の中で本を読みながら素敵な言葉に出会いました

「与えられた環境の中で今を大切に
自分らしく生きる、完全燃焼する」

この気持ちを持って努力すれば素晴らしい人生が
送れるような気がします
自分らしく生きる・・・これは案外難しいものですね

今夜母から電話がありました
「綺麗な百合が咲いたよ、嬉しくて知らせたくて・・・」と
嬉しそうな弾んだ声が聞こえてきました
ホッとできる嬉しい声の便りでした。よかった!

《6月23日》

週末に出掛けるスイミングへ行く途中に梨畑があります
つい先日かわいい花を見たような気がしますが
今日は袋がかかっています。梨の実がなってるんですね

やはり途中の道ばたにかわいい花が咲いていました
デジカメで撮ってきましたが、なかなか素敵です

花は言葉をかけると大きくなるし、綺麗な花が咲くと
聞いたことがあります。やはり生き物だからでしょうか

母はとっても花が好きです。そしてきれいに咲かせます
それなのに、私は植物を育てるのが苦手です
でも、いつかは綺麗な花を咲かせると心に誓いながら・・・

ビヨウヤナギ

《6月24日》

今朝何気なく付けたテレビから童謡が流れてきました
なんと心地よい音楽なんでしょう。ホッとできます

子供が小さい頃、童謡のテープを買ってきては
聞かせていました。そしてそれを子供の目覚まし代わりにしたり
でも、聞きすぎてテープが伸びて駄目になってしまった(笑)

今は童謡を聴くことも少なくなりましたね
いい音楽もたくさんありますが、やはり童謡は心が和みます
そしていろんな情景が思い出されます
ふるさとのあの人、この場所、そして父と母・・・・

そうそ、この頃「でんでん虫」を見ないといってたら
メル友さんのMさんからでんでん虫オンパレードの
画像を送ってもらいました。かわいくて懐かしい・・・

「♪でんでん虫虫カタツムリ おまえの頭はどこにある
角出せ やり出せ 目玉出せ♪」

嬉しくてつい口ずさんでいました。

《6月25日》

自分が落ち込んだとき、また人が落ち込んだとき
さてどうしてもらえば、どうして上げればいいかと思うことが
あります。自分のことは分かって欲しい・・・・と

先日の新聞で米国の心理学者が提唱した技法で

「目の前の人物の、あるがままを受け入れること」

ということが書かれていました。
「まず、心を白紙にして相手の気持ちに添ってあげること」

相手が安心して自分の感情を表現している間は
静かに聴く。急いで、こちらの知識や考え
観念的な意見,常識を断定的に言うと、うまくいかない

人の心は複雑で変わりやすく、しかも傷つきやすいということ
それを分かってあげようと言うのはとてもおこがましい
せめて『聴き上手』を心がけよう・・・・と

確かに人に聴いてもらうだけでふーっと気持ちが落ち着きます
だれでも、悩みはあります。それを聴いてくれる人がいれば
気持ちは楽になります。何もアドバイスは出来ないけれど
せめて、聞き上手な私でありたい・・・・・

《6月27日》

今日は寂しい日になりました
我が家の一員のサーブがこの世を去りました
15年と1ヶ月でした

丁度家を建て替えてすぐにもらってきたサーブは生後3ヶ月でした
家と共に、そして家族と共に過ぎた15年でした
随分楽しませてくれました。心の慰めにもなりました

この2〜3日様子がおかしく、夜中にうなり声を上げては
家族が飛んで行ってました。苦しかったのかなー・・・
よろよろしながら一寸歩いてはバターンと倒れ
そのたびに慌てて抱き起こしに行ったものです

夕方帰宅したら、木の下で眠ってるようなサーブ
「サーブ、暑かったでしょう」と抱き起こすと、息が無かった・・・・
でも、きっと皆の帰りを待っていたんでしょうね
まだ体が温かでした。眠ってるかのように・・・・

「嘘だろ、起きろ!」「サーブ良く頑張ったね」と子供達
皆に代わる代わるだっこされ、頬ずりされながら
今にも目を覚ましてくれそうな・・・そんな一時でした

明日の命も危ないと獣医に宣告されて1ヶ月半
娘の作る特性ドリンクで今日まで生き延びました
そしていろんな方の応援・励ましたくさんもありました。

庭を走り回ってた元気のいいサーブを思い出します
本当に良く頑張りました。感謝・・・・です

娘のボーイフレンドI君が花を持って捧げてくれました
リンゴジュースも置いてます。餌も沢山・・

応援してくれた多くの皆さんにも・・・・・感謝です。ありがとう

I君が供えてくれた花

  大好きな段ボールで

コスモスとサーブ

《6月28日》

いつものように早足で帰宅しながら「サーブは・・」と
いつも早く帰ってドリンクを飲ませなくちゃってこの数日
そればかりでした。でもその用事もなくなってしまった

「手がかかるほどかわいい」全くそうですね
でも、庭に葬っています。毎日お線香もあげられます

一駅歩きながらふと見るとかわいいコースターとマグネット
そう、授産場の子供達が作ったものなんですね
マグネットは紫陽花、コースターはひまわり

1個200円で売ってます。思わず買っていました
皆こうして頑張ってるんですね
私も頑張らなくちゃ。でもマイペースで行かなきゃ
無理は出来ないものね・・・・・



《6月29日》

朝からムシムシする一日。やっぱり暑いですね
挨拶が「暑いですね」これしかない・・・って感じです

今日は珍しく辞書ソフトを見ました
辞書って昔から見るのが好きでした。いつも発見があるから

その中で「相思草」・・・あいおもいぐさ
この意味は・・・互いに思うこと
でも、なぜか植物 タバコの異名なんですって

何だか不思議です。どうしてなんでしょう
こんな風に不思議に思うわたしの方が不思議なのかな?

そうそう、勤務先の近くにお弁当やさんがあります
手作り、そして優しそうなおばあさまが座っていらっしゃいます
その店の前にお人形さんが。 とても大きくてびっくりですが
それよりも、このお店のおばあちゃまに似てとってもかわいいんです



《6月30日》

今日で6月は終わり。月日が経つのが本当に早く感じます

紫陽花に季節も終わりですね
紫陽花の種類の多さには愕きましたが
それ以上に改めて紫陽花の良さを知りました

「すみだの花火」この紫陽花はすきです
隅田の花火を実際に見たことはないですが
この紫陽花を見てると何となく分かるような気がする

今年は夏が長く暑い日が続きそうな予感
日本の四季は好き。暑さ寒さあり
だから良いのかな。四季折々の花も見られるし

メル友さんからの花の情報は又嬉しい
知らない花に出合ったときの感動と喜び・・・・

デジカメを知って写真を撮ることの楽しみも知りました
そして撮り方の楽しさ、難しさ、そして喜びも

いろんなことで楽しみを見つけ、喜びを知り、いろんな人に出会い
自分の世界をもっともっと広げたいと思う
ふとそんなことを思った6月最後の日でした