このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。
たまには私の呟きも聞いてくださいね。
                            
 【5月13日】へリンク

【5月です】

《5月1日》

今日から5月。でも、なんだか寒い
友人と4月27日にオープンした「河津バガテル公園」へ出かけました。
ここはフランスのローズガーデンをそのまま持ってきたという

周りを自然に囲まれた園内はとても素敵です。
バラの時期には少し早く、バラもほんの少し。ちょっと寂しげ
でも、この園内を歩くだけでも気持ちいい

駅の近くの「菖蒲園」も行って来ました
ここもまだ花が少なく、ちょっと寂しい感じでしたが
咲いてる花は新鮮できれい。見に来てよかった

その近くにある樹齢1000年のかしの木も見てきました
さすがすごい!!どっしりとした幹は風格があります

河津は「河津さくら」が有名です。土手のそばには桜並木が続きます
これはきっとすばらしいと思います。またその時期には
行ってみたい。自然いっぱいの河津を思いつつ・・・

《5月2日》

九州から83歳の母が来ます
息子の運転で羽田まで迎えに行きます。
思えば息子の運転する車に乗るのは初めての日でした

母を迎え、、思ったより元気な様子にほっとした私
母はやはり疲れたらしく、車の中ではぐっすり

子供が小さい頃は両親に子供だけ飛行機に乗せて大分まで行き
空港まで迎えに来てもらって、面倒を見てもらったものです
今日はその息子の運転で母を迎えました。
こうしてみると月日の経つのは早い・・・・。

《5月4日》

昨日の雨と寒さが嘘のようないい天気。暑いくらいです
今日は母と「はとバス」へ乗ります。
集合場所の東京駅へ行きましたが、途中電車の中で
席を譲られていたく感心、感謝してた母。よかった!

私も初めてのはとバス。東京が新鮮に見えます
靖国神社での参拝。母は感慨深そうに参拝してました

次は浅草。とにかくすごい人出。迷いそうです
母を気遣いながら手を引いて仲見世を通って浅草寺へ
参拝を済ませ、仲見世の見学
母は友人へのおみやげが気になるらしく、お店をのぞき
「雷おこし」をたくさんたくさん買った。
「もう来ることないかもしれないから・・・」と言いながら

次は隅田川のライン下り、ガイドさんの説明を聞きながら
心地よい風にあたりながらの40分、満足気でした

「今日は全く疲れはなかった」という母。ほっとした。
しかし、母の歩くのが速いことにはびっくりしてしまった
まだまだ元気でいてくれて嬉しい・・・

浅草寺

リバービアのオブジェ



《5月8日》

今日は母が大分へ戻る日です。
掃除をし終え、気がつくと母がいない。

散歩かなと多摩川へ探しに行き、ふと目にした光景
なんと、知らない人の中に入ってゲートボールをしています
見てたら「やりませんか」と声をかけられたとのこと

でも、母の屈託無い笑顔で、その嬉しさが読みとれた
母はゲートボルが大好き。しばらくできない寂しさが有ったのかな

午後、飛行場で母と椅子に座って時間が来るのを待った
いつもより言葉が少なくなってる母。
目を見るのが怖い。いつも母が涙を流すから・・・

中まで入れないので、係りの方にお願いし一緒に入ってもらった
見える間中、母何度も何度も振り返り手を振る
母が見えなくなると、とたんに涙が出てきた。
また来れるかな・・・・・。また来てほしい!!

《5月11日》

数日前から我が家の愛犬サーブの様子がおかしいのです
獣医さんへ連れて行ってみてもらったとたん「これは・・・」と。

血液検査をし、病状について話してもらった
年齢が年齢なので、手術、薬もだめだと・・・
預かっても明日の保証はないと。哀しかったなぁ

捨て犬だったサーブは、家から出るのをとても警戒し怖がります
また捨てられるという恐怖があるのだと思います
そのサーブを預けることはできません。

これからは残った命を大事に大切に見守ってあげようと
家族で話しました。これが一番いいと・・・

今は力のある限り行きようとしています
週末に帰る主人に会いたいと必死で頑張ってるのかもしれない
その姿がよけいいじらしく哀しい・・・

何もしてあげられない。でも愛情だけは沢山あげられると思う
もっと頑張って!。もっと生きようね。サーブ!!

《5月13日》

今日は母の日ですね。
何時も思うのですがカーネーションが急に値上がりします

母には「母の日で何もできないけれど・・・」と電話
何も今日だけが母の日じゃないからと思いつつも一寸寂しいかな

私は子供達からはお花とケーキのプレゼント
おいしかった。やっぱり嬉しいこの気持ちは・・・

サーブの小康状態も又嬉しいこと
必死で生きてるその姿に「よく頑張ってるね」と体をさする
もう少し一緒にいてくれそうな気がする

《5月18日》

サーブも今日現在何とか生きながらえています
娘がインターネットでしらべたり、電話で相談しながら
必死でサーブの回復の手だてを探しながらの日々です

朝鮮人参の練り状のものをお湯で溶かしてリンゴジュースを混ぜて
スポイドで与えています。まずくないようで飲んでくれます
不思議にそのあとは食欲が出ます。やはり魔法のドリンクなのかも・・・

食べてくれたときの嬉しさ・・・・涙が出そうです
まだまだ予断を許さない状態ですが、よろよろしながら
必死で生きようとしてます。その姿に「頑張って」と祈りながら・・・

捨て犬だったサーブは娘と同じ誕生日にしています
だから娘も余計かわいくてしょうがないのかもしれない
娘のボーイフレンド ”I君” も心配で毎日来てくれます

皆に見守られながらサーブも最後の力を振り絞って生きています
今日も皆の愛情で頑張ってます。

《5月19日》

今日は素敵なプレゼントがありました
私が欲しいと思ってた写真が送られてきました

何だか夢のようです。何度も何度も見ています
同じ写真は二度と撮れないから又楽しさもあるといわれますが
まさしくその通りですね。世界でたった1枚の風景かもしれない

自然のすばらしさを改めて実感しました。
今日も感謝の日になりました。ありがとう!

《5月20日》

朝目が覚めると青空のいい天気。
休日の朝はどうしてこんなに早くに目がさめるのかなと
思いながらも、やはり休日は嬉しい私

午前中はいつものようにスイミング。
体調も戻ってグー! (^O^)g、 ホッとします

午後は向ヶ丘遊園の「バラ園」へ自転車でひとっ走り
この天気で人出はすごい。車も渋滞です

一目さんにバラ園へ。わぁ・・・・・きれいです
もう見事に満開です。バラの甘い香りがただよいます
デジカメで撮るにも人が多すぎます。でも、撮らなくちゃ・・・

1000種20000株のバラが咲き誇っています
ロイヤルコーナーもあります。それぞれにステキです
どこでどのバラを見ればいいのか迷いそうです

見事なバラに圧巻されながらの数時間でした
加藤登紀子の「♪100万本のばら♪」を口ずさみながら・・・


Diana,Princess of Wales

《5月21日》

ある駅に降りたとき、とても素敵な音色が聞こえました
サックスです。哀愁を帯びた音色。

思わず引き込まれてその場へ行きました
耳慣れた曲。でも思い出せない・・・・
テレビドラマの主題歌のような気もする

思わず一緒にハモってしまった私
サックスの音色ってすてきですね。改めて感じました。
夕闇迫るこの時間がいっそうそんな気持ちにさせたのかな

人がだんだん多くなりました。皆静かに聴いています。
こんな時間もっとあったらいいなー
そんなことを思いながら帰路に就きました
ひとときの「幸せタイム」でした。

我が家のサーブ、今日も特性ドリンクを飲んで健在です
顔を見るとホッとできる瞬間です。

それぞれに感謝  ありがとう!!

《5月22日》

なんとなくどんよりして雲行きが怪しいと思っていたら雨
この時期はどうもお天気が不安定です

子供ってどうして水たまりが好きなんでしょうね
水たまりを見つけると嬉しそうな子供達
その様子を見ると何だか嬉しくなります。なぜか・・・・

                       今日ふと何気なく新聞で見かけた言葉ですが

                        『本当に好きでやってる人を見るのって
                          気持ちがいいわね.。それも、力を出し切って』

確かにそうかもしれない。好きなことだからできるのかも。
でも、それには努力が必要ということも忘れてはいけないけれど・・

サーブは今日も健在です。よかった!

《5月23日》

今日HPが3000回になりました
試行錯誤しながら、悩みながらそして楽しみながら
始めたHP。本当に作ってよかった

お世話になった皆様、そして何時も励ましていただく皆様
本当にありがとうございます
遠く離れてる友人からも励ましを頂きます
「ひとりごと」を読んで、あなたの様子が分かるわよ」って

年老いた母のことは、これからも書き続けていきたいと思う
何もできないけれど、これは母に対しての恩返しと思いつつ・・・

好きな写真を撮りながら、そしてこうして皆さんに見ていて
とっても嬉しい。好きなことってがんばれるんですね。

又これからも自分なりに楽しみながら更新していきます
これからも拙い私のHPをこよなく愛していただきれば
とても嬉しく思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!

《5月24日》

今日母から葉書がきました
こちらへ来たのが本当に楽しかったと
この頃は、夜一人になるとふっと寂しくなると書いていた

そうね、やっぱり一人は寂しいよね。
「又来たい」そういう母の願いが叶うと良いなーと思いながら
母に葉書を書きます。「又こっちでゲートボールしようね」と

現実問題として、これから母のことは非常に気になります
何時までも元気でいて欲しいと願いつつも、やはり年には勝てません
田舎の友人は「成り行きに任せるしかないよ」と言います

確かにそうかもしれない。現時点としては・・・
ただ言えることは、「心配しないで良いからね」これだけかな
今、母に言えることは・・・

《5月26日》

少し曇っていますが、風もあり爽やかで気持ちいい
今日も午前中はいつものようにスイミング
何時も会うメンバーとの会話も又楽しい

スイミングへ行く途中、無人の野菜スタンドがあります
新鮮な野菜が、きれいに洗われて置いてます
安くて新鮮。本当に嬉しい

休日の楽しみはこんなところにもあるんですね

今朝、母から「はちく」が送られてきました
食べさせたい一心で雨の中掘って運んだという
いつも足が痛い痛いという母の声が浮かび、ふと涙が出た

母は子供が幾つになっても母なんですね。
もうそんな心配しなくて良いのに・・・そう思いながら

《5月27日》

娘と台所へ立ち、それぞれに作り始めた
日頃は余り台所へ立たない娘
果たして・・・・

しかし、心配無用ですね
しっかり美味しい一品を作りました
それも、残り物の材料を利用して

やっぱり親が心配することはないなとホッとしました
親以上に子供は成長するものなんですね

そういえば、以前作ってくれたスパゲッティ
美味しかった。うん、確実に嬉しい成長です

《5月30日》

今日は娘と、サーブの誕生日
捨て犬サーブの本当の誕生日は知りません
もらってきたときに娘が「私と同じにしよう」とこの日になりました

サーブはもう駄目と獣医に見放されて3週間
本当に今日まで頑張ってきました
苦しそうに見つめ、そしてあてもなくふらふらと
さまよう姿は見ててもいたたまれません

いつかは覚悟しなければならないのですが
やっぱり辛い。せめて苦しまないでいて欲しい・・・

娘の必死の努力でこうして今日を迎えられ
娘とサーブの誕生日に
(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!です

《5月31日》

今日で5月は終わり
梅雨の走りでしょうか。雨が続きます

そんな中、毎朝すれ違う素敵な女性に会うと
なぜかホッとできます
彼女は洋服のセンスは抜群ですが、それ以上に
笑顔が素敵なんです。すれ違うだけなのに心が和みます
声を掛け合う中ではないのですが・・・・

そんな折り、帰りの電車の中で素敵なおばさまと出会いました
座るときは「失礼します」とお辞儀して座ります
「一人で居ると、人恋しくてこうしておしゃべりすると楽しい」と
しばらく話が続きました。ふと、一人暮らしの母を思い出しました

こんな出会いが楽しくて、そして自分もこうありたいと
外へ出ることの楽しさも覚えました
人とのふれあいはとても大事だと思う
又素敵な出会いが待ってるような気がして・・・・・