今日のピース

去年−2005年の8月に、縁あってうちのネコになったピース、推定1歳2ヶ月、女の子。
初代の飼い主、大学生のオサムくんが、空気穴をあけた箱に入れて学校へつれて行き、大切に育ててくれた。外で遊んでいても帰ってきて自分のトイレで用を足すほどお行儀がいい。
ポリポリごはん(ネコ用ドライフード)か、ネコ用缶詰の魚しか食べず、刺身があっても焼き魚があっても目もくれない。始末がいいような、気の毒のような。代々のネコのなかには、魚はもとより海苔のおむすび、白菜、とうもろこし、ニラまで食べたのもいたからね。ま、ピースはピース。
ぢぢ、ばば、ピースの3人ぐらし、元気で行こう。(2006/7)

2013年1月〜12月

なんかくださーい

12月26日

三毛が親、ハチワレが息子。毎日、なんかくださーい、とやってくる。ピースはシッポを太くして怒る。困ったもんだ。
戸の隅がすり減っているのは、代々のネコが爪をかけて戸を開けた跡。


この椅子
12月26日

冬中、わたしが借りるからね。


きょうは草履
12月20日

布草履って好き。おまくにしたり、あそんだり。


おまく、した
12月16日

新しい湯たんぽが来たので、おまく(枕)にして寝た。


梳かして
12月14日

今日もアゴよく梳かしてね。


抱っこのけいこ
12月2日

ネコなんだからだっこしなさいよー、と、またつかまる。


外ネコ
12月1日

ときどき食べ物を貰いに来る外ネコ。ミケが母で、こっちを向いている方は今年の春生まれた息子。


今日も
11月4日

抱っこは嫌で逃げ出したいピース。


よしよし
10月30日

よしよし、よしよしと撫で回しても、ピースはパッチリ目を開けて、隙あらば逃げ出す構え。


ピースの爪研ぎ
10月28日

柱に紙紐をしっかり巻き付けてある。
これが一番引っ掻きやすくて、爪を傷めなくていいあんばいである。
今回はミチコが巻いた。


隠れ家
10月17日

ピースがあちこちの押入にに隠れ家を作って、気の向いた所に潜り込んで寝るので毛だらけ。

片づけられてご機嫌がわるかったが、お客布団の上を新しいおウチにしたらしい。まさかここまでは、と、覆いをしてなかったので、早くも毛だらけ。

四つ折りにした布団、2枚分の下まで、ピースの体温で温まっていた。


梳かして
10月5日

アゴも梳かしてね。


彼岸花
9月23日

季節を違えず彼岸花が咲いた。
朝夕は涼しくなった。


暑い晩
9月13日

十五夜が来るというのにまだ暑い。暑いなーっと。


梅雨明け
8月3日

なんだか空気がさっぱりと乾いてきた感じがして、積乱雲も出て、梅雨明けだなーとおもっていたら、夕方ラジオで「明けたようです」と。

ピース、そこは涼しい?


ボビのボちゃん
7月31日

娘の家のネコ、ボビ。通称ボちゃん。大男。


タビちゃん出発
7月20日

今日、タビちゃんがお友達のアベちゃんのうちの子になりに行く、と言うのでもう一度会いに行った。


タビちゃん
7月18日

長女のところで保護されている子ネコ、仮にタビちゃんという男の子(多分)。
いま貰い手を待っている。
小さいけどちゃんと砂箱を使い、ザッザッと砂をかける。


いいお天気
5月3日

いいお天気でピースもなんだかいそいそしている。


梳かす
5月2日

とかす?と聞くと、すっ、と表情が変わっていそいそとする。
梳かして貰いながら、最大のお世辞としてこちらの手を舐める。


もぐったー
4月23日
じーちゃんが起きたら、急いでそのあとに潜り込む。

掛け布団と毛糸毛布の間に入っていたらじーちゃんが喜んだ。


外を見る場所
4月22日

二階・階段傍の窓枠は、ピースが外を見る場所。

冬中ここから鳥の餌台に来る雀や椋鳥を見ていた。


ハ、ハ、ハック・・・

4月2日

右はくしゃみの出る寸前ですからご心配なく。



ジョン
3月31日

孫たちのネコ、ジョン。


温かい日
3月28日

今日は温かく、気温は最高19度あったとか。


雪が無いといいね
3月14日

雪の前に枝に引っかけて落とした首輪も出て来たよ。


抜け毛
3月3日

このところピースを梳かすと、抜け毛の量が多いと感ずる。
ネコの身体はもう春を感受しているのだろうか。
ヒゲもよく抜けるらしく、落ちているのを見る。


手すりの上
3月1日

二階・階段室の手すりの上。いつかここから階段の下まで落ちたことがあるので、ネコ止めを作ってもらい、座布団を敷いてもらった。


トラネコの壁掛け
2月25日

ここに掛けてあるネコは娘が小学生の時作ったもの。

ウチの代々のネコはトラネコが多かったな。


梳かす
2月24日

春なのか、すこーし抜け毛が増えたかな。


温かい板
2月20日

ストーブの近くは板の間の板が温かくなっていて、いい気持ち。


けいとすき
1月21日

毛糸好きよー、びよんびよんびよんするもん


まめ
1月18日

おててのマメねー、すりむいた。ほらここ、ひとつだけあるほうのマメ。


梳かす
1月16日

梳かし始めると顎をのばして、ここ、ここ、ここ梳かしてー、と言う。だからまず顎をたっぷり梳かす。

ヒゲってずいぶんたくさん生えているんだね。


おんもが見える
1月15日

わんこが通ったりすると首を伸ばして熱心に見る。


ぐー
1月13日

ストーブのそばに座布団を敷いて貰ったら、まだ宵なのに熟睡してしまった。ぐー。


はいりまーす

1月8日

たたみがきれいになった部屋で初めてのこたつ。入りまーす。


これなにこれなに
2013年1月5日

ばーちゃんこれなに?これなに?


 次のページへ                                 前のページへ→