今日のピース

去年−2005年の8月に、縁あってうちのネコになったピース、推定1歳2ヶ月、女の子。
初代の飼い主、大学生のオサムくんが、空気穴をあけた箱に入れて学校へつれて行き、大切に育ててくれた。外で遊んでいても帰ってきて自分のトイレで用を足すほどお行儀がいい。
ポリポリごはん(ネコ用ドライフード)か、ネコ用缶詰の魚しか食べず、刺身があっても焼き魚があっても目もくれない。始末がいいような、気の毒のような。代々のネコのなかには、魚はもとより海苔のおむすび、白菜、とうもろこし、ニラまで食べたのもいたからね。ま、ピースはピース。
ぢぢ、ばば、ピースの3人ぐらし、元気で行こう。(2006/7)

ピースはいいこ
5月29日

ピースはいいこ、きれいなネコねー、かわいいねー、おりこうネコねー、と褒めまくってなでなでしていたら、ごろごろ言ってよだれがでた。


爪研ぎ
3月21日

爪研ぎすると、ピースずいぶん長い。


苦手

3月20日

ピースは抱っこが苦手です。隙あらば逃げだそうという構え。



佐藤ボビ
3月12日

孫たちのネコ、ボビは大男で、8キロあるとか。
新入りのパンチ佐藤より幾つも年上のにいちゃん。


屋根の上の散歩
3月5日

ピース屋根で散歩。


のびのびー
2月19日

ストーブのそばはあったかいね。
のびのびーっ、と。


チー坊お帰り
2月7日

ご近所ネコ、ミーちゃんの息子チー坊は、半年ばかりも行方不明になったあと、帰って来た。
やつれてもいなかったが、ひどくおびえていたとおうちの人の話。


ボビとパンチ

1月16日

孫達のネコ、ボビと、新入りのパンチ。トラネコがボビで、アメショーっぽいのはパンチ。おんもへ行きたくなり、おかあさんに開けてもらう。



おまく
2015年

1月6日

お枕、した。

**********************************************************************************************

年末は
12月30日

疲れるね。


ピース手伝う
12月26日

ばーちゃんがエッチュウ式下着を縫っていたので、ピースも紐を引っ張ったりして手伝う。


するめ
12月25日

かりかり漬けの材料を刻んでいたら、珍しくするめに興味を示す。薄い所を少しやったら食べたが、何回もやろうとしても知らん顔をした。


ブラッシングタイム

12月15日

梳かして梳かして。ヒゲのとこも梳かして。



黒いネコと黒っぽいネコ

10月22日

左は黒っぽいうちのピース。右は、横町で出会った真っ黒なネコ。ごろごろ、ころげまわっていてうまく撮れなかった。



よそのネコ

10月14日

町を通ったらネコがいた。かわいいねー、どこの子?と話しかけていたら正座した。ショートソックスをはいている。



体操しまーす
9月24日

はい、ピースが体操しまーす。

またばーちゃんがアタシであそぶー。


ヒゲも梳かして

9月7日

毎晩よく梳かしてもらう。ヒゲのとこも梳かしてー、ヒゲヒゲ。



もぐりました
9月1日

押入の棚の、ピースがはいれて、あまりゆとりのない場所。
そう言うところがお好み。


今日のピース

8月29日

きょうは、はたけについていきませんでした。いけばよかったな。



朝の草取り
8月22日

草取りを始めるとピースが来る。
なんとなく傍を行ったり来たり。
草を食べたり。
もうお家へ入ろうねー。


朝練
8月4日

ばーちゃんはわたしがついてなくても草とりできるみたいだから、わたしはぶーぶー見てるね。


ちーちーねずみ
7月24日

捕ったか?よーしよしよし!


成人式過ぎ
7月23日

今戸焼きのネコは、上の娘の木綿店に置いたマスコットだった。もう20数年経つ。


よくばり
7月22日

ザブトンふたつ敷いた。もうひとつこれもアタシの。


草取り見学
7月5日

草いっぱいあるねー。ピースの手貸そうか?


梳かしたり、ねんねしたり

7月2日

ピースの毎日の行事、トカトカする?というと目にツヤがでてきて「うん!」と言っている(たぶん)。



見回り

6月15日

今日は見回りだけ。後ろのダリアが林みたいだ。ばーちゃん今日草取りはないの?まだ草あるよ?



朝の草取り

6月14日

ピースも出てきて、終わりまで何となく傍をぶらぶらしている。



爪研ぎ
5月7日

爪研ぎにする紙の紐が手に入らなくなった。
市販の段ボールを重ねたような爪研ぎ括りりつけて見たら、すぐに使い始めた。


しんぶんよむ
4月5日

ばーちゃんがよんでると、アタシもよむ。


今日のネコたち

3月29日

ピースは梳かして貰う。アゴ梳かしてアゴアゴ!
ジョンはピースんちのくるま点検。
ピースは黒い所に白、で基本黒ネコ。ジョンは白いところに黒、で、基本白ネコ。でしょ?



近所のコツブ

3月25日

近所のネコ、お家の人はミーと呼ぶ。うちの娘はコツブと呼ぶ。どっちで呼んでもとんでくる。呼ばなくてもとんでくる。



おととい
3月6日

夜外へ出ているのが分からなくて一晩閉め出されてしまった。雪のちらつく夜、どこで寝たのやら。


かまくらごっこ
2月20日

あったかいよー。ばーちゃんのお布団。


いいこいいこ
2月7日

ピースはきょうもいいこです


ピースはいいこ

2月5日

梳かす。良く梳かす。抱っこする。いやだけどがまんする。ピースはいいこ。



屋根の雪
2月1日

屋根の雪はどんどん消えて、向こうの隅にほんの少し見えるだけになった。
寒さは厳しいが雪は少なくて、過ごしやすい冬。


あーらら
1月27日

じーちゃんの新しい半纏、一番先にピースが敷いちゃった。


ピースのお座り
1月16日

ピースは、ウチの子になったばかりのまだほんの子どもの頃、右脚を骨折した。成長が早すぎて、軟骨のままの部分があり、捻りに弱いのだという。
手術して金具を入れ、治ったらまた手術で金具を取り出すという大手術で、歩くにも走るにも何不自由なく治った。
が、ときどき座りかたがおかしい。


木の上の猫
1月15日

いつも来るソトネコのチー坊が木の上にいた。

チーが上がって行くまでにトリは逃げるし、チーがいたらトリは来ないし、それ、ムダって言うんだよー、チー坊。


爪切って貰った

1月8日

伸びすぎて食い込んでいた、人で言えば右手の親指、の爪。今日動物病院で切って貰った。
洗濯ネットを被せてチャックを閉め、そのまま抱っこして車に乗せて行った。大鳴き、大暴れ。初めての動物病院。爪切りは一瞬で済み、帰ってきてほっとしている。



ピースの爪
(2014年)1月3日

右手の爪のうち、ひとつ離れて高いところにある爪が変形しているのに気がついた。
くるっと丸まったようになって、円盤状をなしている。

猫の爪研ぎは、爪の表皮を剥き取って常に鋭利にしておくためだというんだけど、それがなされなくなって日が経った?
ここだけ爪研ぎ器である紙紐に当たり難かった?いままでこんなになったのを見たことがないので困惑している。

獣医さんへ行きたいが、車嫌い、人嫌いのピース、さてどうする?

                                                      前のページへ→