今日のピース

去年−2005年の8月に、縁あってうちのネコになったピース、推定1歳2ヶ月、女の子。
初代の飼い主、大学生のオサムくんが、空気穴をあけた箱に入れて学校へつれて行き、大切に育ててくれた。外で遊んでいても帰ってきて自分のトイレで用を足すほどお行儀がいい。
ポリポリごはん(ネコ用ドライフード)か、ネコ用缶詰の魚しか食べず、刺身があっても焼き魚があっても目もくれない。始末がいいような、気の毒のような。代々のネコのなかには、魚はもとより海苔のおむすび、白菜、とうもろこし、ニラまで食べたのもいたからね。ま、ピースはピース。
ぢぢ、ばば、ピースの3人ぐらし、元気で行こう。(2006/7)

(2012年1月〜12月)

開けてー
12月31日

開けられるんだけど、すぐ前に人がいると「開けてー」と待っている。
両手の爪をかけて、やっ、と引いて、人が通るほど開けられるんだけど。


酔っぱらい

12月30日

マタタビ酒を小瓶に詰め替えていたら、ピースが血相変えて?やって来て、欲しいという。
タオルに少ししみ込ませてやったら、長々と噛んだりしゃぶったり、振り回したりして酔っぱらう。



吹雪の日
12月25日

寒いねー
おんも行けないねー


張り子のネコ
12月21日

長岡のお菓子屋さん長〇堂のお店にいたネコたち。


おこた
12月4日

わたしがおこたにはいっているとき、ばーちゃんが電気をつけたので、あついからはんぶん出ました。


冬になったって
11月8日

おててやあんよがつめたい時期になりました。


影法師
10月22日

朝の光に、ピースの影法師。

ガラスがモノスゴクきたないみたいだ。右のガラスと同じなんだけど。
拭きます。


廊下好き
9月30日

ここでお昼寝するよー


暑いよー
8月19日

ネコの行き倒れ、ではなくて、暑くて寝ている孫たちのジョン。


えーと
7月29日

もうねんねしようか、どうしようかなー。


ばーちゃーん、これなんだー
7月24日

カゴだよー、入ってみるかー。

ひさしぶりに「ぷろぽぜ」ものの籠、大きくてしっかりしている。2千円。


ジョン
7月23日

娘の家のネコ兄弟のうち、ジョン。


網戸
7月18日

網戸はネコの手に負えないので、うろうろして困っている。

このあと開けてもらってドタンと飛び込んだ。


お手伝い
7月17日

草、いっぱいあるねー。ワタシも草取りしようかなー。


おすましネコ
7月8日

美人だもんね。


びっくりネコ
6月24日

びっくりしたわけじゃないけど、おめめが大きい。


玄関番
6月13日

お客さんお出迎えだよ。


あっこした
6月4日

あっこ(抱っこ)きらいだと常々言っているピースを、まあそう言わずに、と抱え上げて撫でさすっていたら、だんだん柔らかくなって、アゴが腕に載って来た。


またもぐった
5月19日

だってさむいんだもん。


クラフトフェアの猫
5月12日

長岡・千秋が原でクラフトフェアあり。

純白の肩乗り猫がいた。


けんぽうきねんび?
5月3日

それできれいなはた出したの?みんなが見るね。


ジョン

5月2日

ジョンはちょっとひまんじゅう(肥満獣)です。哀愁の後ろ姿と言いたいけど、おしっぽに愛嬌がありすぎる。


まだおんもがいい
4月28日

あんなに雪が積もっていた車庫の屋根、ひろびろとして、夕方になってもおうちに入りたくない。


しゃべる
4月26日

写真撮ってないでジーちゃんも草取ればー?とか言っている。


雪はもう無い
3月30日

温かい風がふいて残りの雪はすっかり消えた。これは二日か三日前に写した。


玄関
3月22日

お客さんバイバイに出て来たの。


どんどん消えてきた
3月21日

早くハタケが出るといいねー。
後ろは雪だよ。


ジョン
3月10日

呼び名ジョンジョン

ストーブの前でごろごろ


消えてきたね
3月9日

雪が消え始めた。

うーん、とストレッチをして、
とことこ出かけて、
一段下りてまた外を眺める。


久しぶりの屋根

3月1日

晴れて日射しが温かく、ピース久しぶりに屋根へ。冬中のヒヨドリの糞がいっぱい落ちている。

柳式屋根の効果あり、一度も雪下ろしをしていない屋根の今日の様子。



またボちゃん
2月28日

のっしのっし


ボちゃん

2月22日

娘@の所のネコ@、ボビ、通称ボちゃん。8キロある大男。私が座ったらそろりと膝に乗って来た。うれしいな。
アタマを掻かせてうっとりする。うれしいな。


ばーちゃんおしごと
2月20日

しんぶんのおしごとだって。わたし見学。


トリが来た!
2月18日

二階のベランダにヒヨドリが来ていた。

ピースが熱心にそれを見る。ヒヨドリはまだ気がつかない。


おんも行こう?
2月12日

おんも行きたいけど雪があるし。ばーちゃんとなら行ける?


また抱っこ
2月9日

雪の嵩が増えて、ピースが外を見るにはかなり高々と抱っこしなければならない。


抱っこ
2月2日

抱っこはキライだけれども、この時は別。自分では見えない、道路が見えるから。
車の行き来や通る人を、飽きずに見ている。


こら待て待て
2月1日

「居酒屋ねこまみれ」さんからタンカンやいろいろ送って下さった中に、雀には米糠、ネコにはおもちゃのプレゼントが入っていた。

毛皮で出来た小動物の形のおもちゃ、面白い。こら待て待て。


高いとこ
1月10日

少しでも高いところへ上がると気分がいいらしい。


外のトラ
1月9日

近所のお家の準・うちネコになっていると聞いたが、ときどき家へも来ている外ネコ、トラが通った跡。


半纏
1月6日

ストーブの脇で綿入れ半纏を干していたら、ピースがちょっと失礼。


ネコ年?

1月2日

うちはいつもネコ年だい。

ばーちゃん、ワタシあっこきらいって言ったでしょ。下りる!下ろして!噛んじゃう。あむ!

       次のページへ                                         前のページへ→