今日のピース

去年−2005年の8月に、縁あってうちのネコになったピース、推定1歳2ヶ月、女の子。
初代の飼い主、大学生のオサムくんが、空気穴をあけた箱に入れて学校へつれて行き、大切に育ててくれた。外で遊んでいても帰ってきて自分のトイレで用を足すほどお行儀がいい。
ポリポリごはん(ネコ用ドライフード)か、ネコ用缶詰の魚しか食べず、刺身があっても焼き魚があっても目もくれない。始末がいいような、気の毒のような。代々のネコのなかには、魚はもとより海苔のおむすび、白菜、とうもろこし、ニラまで食べたのもいたからね。ま、ピースはピース。
ぢぢ、ばば、ピースの3人ぐらし、元気で行こう。(2006/7)

(11.1.1〜11.12.31)

またまたネコチグラ
12月24日

ゆうべはねー、ばーちゃんとねんねしたんだよ。

ばーちゃんねんねさせてから、ワタシ遊びに行ったの。


またネコチグラ
12月22日

寒いけど、ワタシねんねするとこがいっぱいあるよ。

籠でしょう、チグラでしょう、おコタでしょう、ストーブの脇でしょう、えーとまだあったっけ?

エヘン、エヘン(おばー)


おんぶネコ
12月21日

娘のうちのジョンは負んぶが好き。


これ好き
12月8日

ばーちゃんの座布団に寝るのにカッチン棒持って来た。


市場のネコ
12月6日

寺泊魚市場の前にいたネコ。

娘のところのコンブちゃんと似たサビねこで、左目の上だけに茶と白の縞の部分が付いている。アップリケみたい。


ねこちぐら
12月5日

パソコン用だった椅子はピースの専用になり、周りも囲ってねこちぐらと化した。


ピース畑へ
12月2日

左上、出かける。
中上、はじっこ歩いてます。
右上、くるまが来ないかよく見て、
左下、よし!
中下、畑入り口に到着。


ジョン
11月29日

娘のうちのジョン。

おんもにいようか、お家に入ろうか、考え中。


籠猫

11月27日

マゴが編んで呉れた大きい竹籠、ネコが喜んで入る。半日でも動かないで寝ている。
顔洗いを始めたが、足にまで力が入るんだね。


きーぼうちゃん
11月21日

ブログ「きーぼうとの日々」からお借りした、きじねこのきーぼうちゃん写真。

やっと哺乳瓶からミルクが飲めるようになったばかりの赤ちゃん。


香箱
11月20日

仔猫のきーぼうちゃんのブログで、きーぼうちゃんが初めて香箱を作ったという話題が出ていた。
ピースの香箱姿を撮ろうとしたが、例によってニコリともしない(?)。


もぐった
11月19日

もぐって隠れるのが好き。

今日はここがいい。


どうしても敷きたい
10月27日

折り畳んだ座布団しかなかったけど、それでもいいから敷いて寝そべる。寒くなって来たからね。


ハタケ

10月24日

ハタケへいきたかったので、ばーちゃんに頼んで一緒に行きました。はっしょうまめのかげに入って、あちこち見ていました。



またいいお天気
10月21日

柿もぎ日和だね。



晴れた朝

10月12日

いいお天気。ばーちゃんが紫蘇の実をもいでいるので見学したけど、飽きたのでごろごろしてあそびました。


よそのネコ
10月10日

道で見かけた、面白い柄と面白いポーズのネコ。男の子。


車庫とか外とか

10月1日

すっかり涼しくなりました。くるまの上も外もあんまりあったかくないです。


ハタケ行き
9月28日

おーいばーちゃん、待って待ってー。

はーい、はじっこから来なさーい。


友だちのネコ
9月19日

右の子はみえこ、沖縄風にみえこー、と伸ばして。(ピースに似てない?)

左の子はりゅっく。

千葉の友だちのネコたち、またも事後承諾で。これで18分の3、紹介した。


おめめ光った
9月17日

暑いんで廊下でごろごろしてるんだけど

おめめ光っちゃったね。下に写ってるね。


ハタケだよー
9月14日

朝、ばーちゃんがハタケ行くよー、と言ったので、走ってついて行きました。はじっこ走るよ。

ばーちゃんがオウチ帰るよー、と言ったらまたはじっこ歩いて帰りました。


千葉のたまきっちゃん
9月4日

千葉の友人のうちの、18番目(生きているネコだけで)のコになった玉吉くん。


ゴーヤー
8月26日

ハタケで、いっぱいとれたよ。

だれか、ゴーヤーいらない?


トラ
8月12日

外ネコのトラが来て、車に乗っていた。

こんなところを見ても、もともとの野良ネコではないような気がする。


雨の止み間
7月29日

ずいぶん降ったねー

ちょっと涼しいね


ちとピンぼけ
7月24日

カメラはピンぼけだけど、ピースは目力あり。


アミドだよ
7月15日

網戸のなかから外を見る。

白いところと目玉の他はハレーションに飲まれてしまった。


あんよぶらぶら
7月2日

ピースがいつもの場所でおんもを眺めている。

右の足が宙にういて、ぶらぶら。


暑い
7月1日

夏になると始まるピースの大?の字ポーズ。


はじめてのおるすばん(夜)
6月17日

昼間のお留守番ならしょっちゅうするけど、先日は初めて一晩お留守番をした。

なんとなく近くに来てねそべっているという、ふだんあまりしないことをするのはそのせいか。


おんぶ猫

5月30日

娘@のうちのネコ、ジョンはおんぶが好き。背中を向けるとぴょん、と乗って来て、両手をかけてじっとしている。


横顔
5月17日

へんに可愛らしい横顔が撮れた。


ピースおんも
5月15日

ハタケへ行きたくて、先に行ってしまったばーちゃんを大声で呼び、褒められた。


コンブちゃん元気でね

5月14日

コンブはおじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、お嬢さん二人というお家へ貰われて行くことになった。今日がその日だと聞き、もう一度会いに行く。コンブの顔つきがやわらかくなったような気がした。



大丈夫よコンブちゃん

5月10日

5月3日に、ゲンちゃんが自転車でうちへ来る途中で見つけ、近くのお家に飛び込んで借りた電話でお母さんを呼びだし、保護してもらった。
仮称コンブちゃんは女の子で、避妊も済んでいるし首輪の跡もあり、どう見てももと飼い猫だった。
衰えようのひどさに初めはネコエイズを疑われたが、獣医さんの診断によると極度の栄養不良なだけだという。いま娘の家で静養しながら、新しい飼い主が現れるのを待っている。大丈夫よ、きっといい人が迎えに来るよ、コンブちゃん。


ネズミのにおい?
5月2日

夕方気がついたら、ピースがサツマイモ苗床に入っていた。

タネイモをネズミがかじるので、杉の葉を入れたり、別に切った藷を置いてこっちを食べてね、ありがとう、と書いて置いたり。
相変わらず入り込むが、置いてやった藷だけ食べている。気をつけて補充しないと。


伸びた
4月22日

日中止めていたストーブを、夜に入ってまた焚き始めた。

温かくて温かくて、ピースだらんと伸びた。


裏で
4月21日

見回り終了。異常なし。


ちぐらで
4月11日

パソコン用の椅子をピースに取られたので、とられついでにフリースで囲ってネコちぐらにしてやった。
この頃はバスタオルをシーツにしている。


巨大ネコ?
4月9日

いいえ、座布団が小さい。


遠慮
4月4日

袋が置いてあったので、遠慮してはじっこに座る。 


初めての場所
3月30日


ピース初めてこの場所に上がる。

玄関を出た処の小さい窓。前はここに花の鉢を置いたが、野良猫が落として割ってしまうので止めた。


ボビとジョン
3月27日

マゴたちのネコ、通称ボちゃんとジョンジョン。

ジョンはちと肥満獣(ひまんじゅう)なり。


お気に入り
3月25日

一番気に入っている、クリーニング屋の袋。置いといて、毎日入って遊ぶから、くしゃくしゃ。


梅、ふくらむ
3月22日

日中ほんのり暖かく、梅の蕾がふくらんで来た。

ピースも外がうれしくて、何回も出てみる。


ハタケのとなり
3月18日

ハタケのとなりはナカジマさんの庭だよ。ワタシここでよく遊ぶ。


ハタケ無かった
3月13日

ハタケ見に行ったんだけど、まだ雪ばかりで、ハタケ無かった。

文字が大きく入ったのは、ケータイで撮ったらこうなっちゃったんだって。


晴れ間
3月5日

何か芽が出たかな。まだかな。


カッチン棒
3月4日

ちぐらで昼寝中のピースを覗いたら、一番奥に持ち込んだカッチン棒が見える。

これ、生後3か月の子どもでうちへ来るとき持って来た、持参棒?である。


おててをぶらぶら
2月25日

籐のスツールはせまいので、おててがぶらぶら。


どれどれ
2月21日

どのくらい雪が消えたかな


また持って来ちゃった
2月18日

カッチン棒。これ、赤ちゃんのとき持って来たのよ。


外を見る
2月12日

ぶーぶー行ったねー。ワンコ来たねー。

と、外をみているところ。

雪ばっかりでなかなか外に出られない。


熟睡
2月10日

自家製ネコちぐらで、熟睡中。


誰のしっぽだ
2月7日

手拭き縫いをしている浴衣地にもぐる。呼んでも出てこない。


今日は犬

2月5日

娘のブログ「片づけの元気そうじ屋」から無断借用(あとでことわった)。
娘が世界一かわいいというワンコ、ごえちゃん(五右衛門)の写真と、そのごえちゃんを抱っこした彼女の自画像。
ごえちゃんは自分から膝に乗って来たって。


仕舞っておく
2月4日

要望により?取り敢えず赤いタオルを毛布の上に敷いてあるピースのチグラ。気がついたら、大事な「カッチン棒」を持ち込んで、一番奥に仕舞ってあった。


看板ネコ
2月3日

柏崎の花ちゃん


あそぼう

2月1日

ねーねー、しんぶん見てないであそぼうよー。


何の音?
1月30日

あれはベランダに雪が落ちた音。


毎日、雪
1月27日

もう雪、飽きたねー。

ばーちゃん、もっときれいな色のもーふ、買って。


ごくろーさんねー
1月24日

雪かきをしているとピースが様子を見に来る。すぐ引っ込むが、また出て来る。


つめたい
1月23日

ピースはハダシだからね。


雪道・焼き干しU

1月22日

朝、雪かきをしていたら、どれどれとピースが見に来たところ。右は、こんどはハタハタで焼き干しを製造中、やっぱり見学するだけのピース。


大あくび
1月21日

あーあっと。

ばーちゃんの作ったネコチグラだよー。ストーブの前にあるからあったかいよー。


今日ねー
1月19日

ばーちゃんのお手手をかんじゃった。梳かしたあとでまた首輪つけるのがいやだったから。

わたしがだまーって、気配を消して歩いてるから鈴がないとだめってばーちゃんがいうけど。けはいってなんだ?


トラの食堂
1月18日

外ネコのトラは、町内の犬を飼っておられる家に出入りして、犬と寝ていたりするらしい。ご飯も貰っているのだろう。

これはゴミ用のポットだが、魚の屑など、ピースが食べないものを入れて置いてトラが来るのを待つ場所になっている。外食をするところ、ね。畑の、枇杷の木の下。


ネコのブログ見る?
1月16日

これ、籠ネコのシロたんっていう子だよ。


雪、降ってるねー
1月14日

カンノウチだから仕方ないんだって。カンノウチってなんだ?


あったかスリッパ
1月11日

スリッパあったかいね。おマクにしてみよう。


今夜は
1月9日

雪、積もりそうだねー。


お客さん帰った?
2011年1月5日

わたし静かなほうが好き



      次のページへ                                 前のページへ→