表紙/略歴/単行本リスト1/単行本リスト2/作品紹介1/作品紹介2/その他/リンク/掲示板/あとがき

「coigirlmagic」とのコラボレーションについて



ことの起こりは8月下旬、掲示板へのますみるくさんの書き込みでした。

渋谷の丸井の前を通りかかった際に目にしたVIVA YOUのポスターが、どう見ても小椋冬美の絵だとのこと。管理人の私は名古屋にいるし、VIVA YOUの公式ページをのぞいてみても情報は得られず。一体なんだろう?と想像してたのですが、数日後、店をたずねたますみるくさんが情報を寄せてくださいました。

VIVA YOUの「妹」ブランドであるcoigirlmagicが、毎月イラストレーターとコラボレーションした「Artist of the Month」という企画を行っているのですが、漫画家として今回初登場したのが小椋冬美だとのこと。お店にも大きなポスターが貼ってあったそうです。
coigirlmagicのキーワードは「rock, cute, sexy」だそうで、どんな服なのかな?と私も近くの店舗をたずねてみたのですが、あいにく改装中。どうしよっかなー、と思ってるうちにコラボ月間は終わってしまいました。

ところが後日、ますみるくさんがご厚意で、店で配布されていたフリーペーパーを送ってくださいました。2003年9月号(00023号)。裏一面に小椋冬美のイラストが掲載されています。赤いドレスを着た女性のもの。
中の企画ページにも、モノクロのイラスト(横顔の女性)と、小椋冬美のプロフィール、
展示会でお披露目した際、プレス関係のお姉さまたちからは驚きと感銘の声が上がりました。
ファッションブランドとのコラボレーションは初めてだという小椋さん、今回は、コイガールマジックからの熱烈なラブコールに応え、3人の「コイガール」を描き下ろしてくれました。
との記述が。
ますみるくさんが掲示板でおっしゃっていたとおり、そういう仕事の決定権を持てる年頃に小椋読者がなったんだなあ、としみじみしてしまいました。
洋服のほうは、黒と白のカーディガンやキャミソールなどのトップスにイラストをプリントしたもの。ますみるくさんも一着購入されたそうですが、勿体なくて着られませんよね…

ともかく、小椋ファンとしては嬉しい&興味ぶかい一件だったので、こうして記録を残しておくことにします。

(ますみるくさん、情報その他、ありがとうございました!)

(03/11/20)



表紙/略歴/単行本リスト1/単行本リスト2/作品紹介1/作品紹介2/その他/リンク/掲示板/あとがき