ケンブリッジの午後

目次に戻る

3    懺悔と裏切りと……                      
 
 クリスマスの季節がきた。
 いつもは静かなこの街も、この時ばかりはうるさいくらいににぎやかになる。
 あちこちにもみの木が飾られ、肉屋ではターキー予約受付の看板が下がり、教会は献金を声高に叫ぶ。
 扉には緑のリース、ラジオからは賛美歌、子供たちは靴下の穴を繕う。みながジングルベルに浮かれている。
 俺はといえば、この時期あちこちで人手が足りないのか、いつにもまして忙しく、下宿に戻るのはいつも深夜だった。
 学校なんかしばらく行ってない。学生であることすら忘れてる。
 たいていは先に帰っているアルバートの部屋のドアを、俺は静かに開けた。
 彼は眠っていた。
 こいつも疲れているんだろう。
 これまでとはうって変わった日々の連続。それにこいつは仕事の合間にちゃんと学校に通ってる。りっぱなものだ。
 それでも半年前に会った時より、手が荒れ頬がすっかりこけているのは、ひとりで生きている証拠だ。
 俺は彼の頬に手をあてようと腕をのばし、冷たいかな、と考えてひっこめた。その時アルバートの手が伸びてきて、俺の手をとらえた。
俺はちょっとびっくりし、微笑んだ。
「起きてた? いや、俺が起こしたのかな」
「そろそろきみが帰ってくる頃だと思って。おかえり。寒かったろう、お入りよ」
 彼は布団の口を開け、俺を誘った。
「コートを着たままだ」
「脱げよ」
「ジーンズが汚れてる」
「脱げよ」
「体が冷えてるんだ」
「だから僕があっためてやるよ。早く入れってば」
 俺はTシャツ一枚になって奴のベッドにもぐり込んだ。
 中は暖かかった。暖房のスチームはとうに切れていたけれど、そこだけは天国だった。
 アルバートの熱い素肌が優しく俺をつつみこむ。あまりの気持ち良さに、疲れが急に襲ってきて、俺はやたらと眠くなった。
 カーテンのない窓からは、向こうの通りの飾りつけがよく見えた。
 まるで夜空にきらめく星のようだ。
 こんな真夜中なのに、どこからかクリスマスソングが聞こえてくる。
 陽気なベルの音。浮かれたメロディー。それがいつしか賛美歌に変わり、やがて女声のアベマリアが流れてきた。
 シューベルト、いや、グノーだったかな? どっちだったか忘れちまった。
 一週間はやい、俺たちのクリスマス。
暗い部屋の中で、抱きあって、無言でそれを聞いていた。
 とても寒い夜だった。


 イブ。
 その目の回るような忙しさ!
ディスコでは夜どおしのどんちゃん騒ぎで、誰もクリスマス礼拝になんかいかない。華やかに着飾って、大声あげて踊りまくる。
 プディングやらクリームの残骸があちこちに散らばって、汚いことこの上ない。それでも気にせず騒いでいる。あとかたづけするものの身にもなれってんだ。
 おまけにエンドレステープのように次から次へと持ちこまれる皿の山。
 俺もアルバートもひとっことも喋らずひたすら働き続けて、最後の一枚を仕上げた時には、ほとんど夜明けに近かった。
「ごくろうさん。あとは明日にして、今日はもう帰んな。こいつはみやげだ。メリー・クリスマス!」
 俺たちは残り物のチキンとチップスをもらって、店を出た。
 外は霧が出ていてひどく寒かった。
 さすがに人けのなくなった大通りを、ぴったりとくっついて歩いた。行き交う車もほとんどなく、ふたりきりの街のようだった。
 教会の前を通りかかった時、アルバートが急にお祈りをしようと言いだした。
「あいてるのか?」
「あいてるさ、一晩中。ジーザスにハッピィバースディを唄ってあげよう」
 彼の言った通り扉はまだあいていて、たくさんの蝋燭に火がともっていた。
 オレンジの光の中、薄汚れた祭壇が厳粛な美しさを見せている。
 中央に置かれた十字架のまわりに、真っ白な花が飾られていた。
「……きみを初めて見た日のことを覚えてる」
 アルバートが唐突に話しだした。
「去年のイブだ。僕は祖母の形見のクロスを落としたのに気づいて、真夜中だったけど、ここに探しにきていた」
彼は、祭壇に向かってゆっくりと歩きながら語った。
「誰もいなかった。僕ひとりで……。やってきたきみは、ベンチの間でかがんでいた僕に気づかず、正面のドアからまっすぐに歩いてきた」
 蝋燭の炎が搖れる。アルバートの顔にかかる影も搖れる。
「きみは祭壇の前で止まり、じっと見つめていた。なにかを祈っているのかと思った。それくらい真摯な眼差しだったから。ーーそしてきみは……、きみは祭壇に上がると、十字架に近寄ってひざまづき、その裾に……くちづけした。僕は、声をかけることすらできなかった。あまりにも神聖で。僕はその場に居合わせたことを神に感謝した。それは僕にとってほとんど神の啓示に近かったんだ。見ているだけで……涙が溢れた」
 彼は目を閉じ、話し続けた。
「僕はずっと悩んでいた。僕のまわりの虚構について。ーー僕の父は敬謙なクリスチャンで、毎年たくさんの寄付と献金を欠かしたことがなかった。イブには家族揃って礼拝にゆき、そのあとはディナーとお祈り。祝福のキス、ツリーの下のプレゼント。そんなものを疑ったことはなかった。ずっとそれが真実だと、僕は信じていたのだ。ーー十三の歳、母が別居を決め、出ていった。その時僕は初めて知った。僕をとりかこんでいた偽りの世界を。若い女をかこっていた父。あっさりと子供を捨てていった母。何年も子供の前でしか会話をしていなかった夫婦。そして脱税の格好のカムフラージュだった寄付金。かたちだけの信仰、かたちだけの家族。僕の真実は全部嘘だった」
語るアルバートの横顔は、苦悶に歪んでいるのに見とれるほど美しかった。
「ひととき両親を憎んだ。だが、それもまた虚しかった。僕は自分が何を望んでいるのかわからなかった。なにが必要なのかもわからなかった。ーーそんな時、きみを見た。そして知ったんだ。僕が望んでいたのは、毎年欠かさず礼拝で賛美歌を唄うことでも、真面目な顔で神父の説教に耳をかたむけることでも、家族でイブを祝うことでもなかった。僕はーーそう、くちづけをしたかったんだ。きみのように。キリストの足元にひざまづいて、他の誰のためでもなく自分のために、生きる喜びに胸を震わせ、ここにいることを感謝したかった」
 アルバートは一歩一歩、ゆっくりと祭壇を上がっていった。階段を登りきって顔をあげると、つぶやいた。
「そう。ずっと……こうしたかった」
 彼はひざまづいて十字架のすそにくちづけした。
「いまの僕にはなにもない。でもすべてがある。やっと心から、この世に生まれたことを感謝することができる」
 そしてアルバートは祭壇を降りてくると、俺の前にきてひざまづき、かがんで俺の足先にキスをした。
 俺は黙ってそれを見ていた。なにも言えなかった。
 彼は立ちあがると、俺の肩に頭をのせ、ささやいた。
「愛してるよ、ケイン。あの晩から、ずっときみを想っていた。そして……ずっときみを愛する」
俺たちは神様の前でくちづけした。永遠のように長い時間を。
 苦くて、つらいーーキスだった。


「ケイン」
 オースティンが通路のむこうで俺を呼んでいる。
 俺はちらりとアルバートを見てから、彼のもとへと走っていった。
「なに?」
「今夜、バイトどう?」
 背中にアルバートの視線を感じる。俺は小さくうなづいた。
「ああ、いいよ」 
「ほんとに?」
 オースティンはあごでうしろを指し示しながら、疑いぶかく聞いた。俺は上目使いににらみつけた。
「気になるなら誘うなよ」
「ふふん」
 彼は鼻で笑って、ホールに戻っていった。
俺はまた洗い場に戻って、アルバートの横に並び、皿を洗い始めた。
アルバートはなにも聞かなかった。だがときおりむける眼差しが語っていた。
 なぜ、と。裏切るのか、と。
 だが俺はなにも答えず、なにも話さず、ひとっことも会話もしないまま、ひたすら作業を続けていた。
 仕事が終わったあと、俺はアルバートには目もくれず、身をひるがえして下宿とは反対方向のオースティンのフラットへと駆けていった。
 フラットはグリーンパークの向こう側にあった。
 ドアの鍵はあいていて、俺は声もかけずに勝手に入った。
 オースティンはシャワーを浴びてる最中で、俺は服を脱ぎ捨てさっさとひとりベッドにもぐり込んだ。
 枕元の小さなテーブルの上に、銀色のシガレットケースが置いてあった。手に取って開くと、つんと甘い匂いがした。
「先週ロンドンで手にいれた。上物だぜ」
 シャワーから出たオースティンが、この寒いのに素っ裸で出てきて、ベッドの縁に腰掛けた。
 俺は奴の手からタオルを取って、彼の肩にかかる柔らかな黒い髪を拭いてやった。
「まだ、やってるのか?」
「いつもじゃない。セックスの時だけさ。ーーああ、今日はしないよ。おまえは嫌いだものな」
 オースティンは首を傾けてキスをねだる。軽く耳たぶを咬んでやると、深く熱い息をはいた。
俺はその耳もとでささやいた。
「……もらってもいいかな、それ」
「どうぞ。でも珍しいな、ケイン。おまえが自分からやりたいとはね」
 俺はケースから一本とりだし、マッチを擦って火をつけた。二・三度吸い込むと、頭の芯がくらくらした。
 オースティンが俺の指から抜き取って同じように吸う。ゆっくりと交替しながらそれをくりかえす。そのうち、彼は俺からそれをとりあげ、灰皿に押しつけた。
「あんまり急にやりすぎると吐くぜ。もう充分だ」
 火は消えず、灰皿の中でいつまでも煙がたちのぼった。
「ああ、気が遠くなるな。いい気持ちだ」
「ひとりでいくなよ。俺も一緒につれていってくれなきゃな。じらすなよ、ケイン」 
オースティンが優しく俺の首にからみついてくる。
紫色の煙の中、俺たちは溶けたアイスクリームのようになって抱きあった。
 俺は酔っぱらった頭で、なぜここにいるのか、ひどく不思議に感じていた。
アルバートの顔が何度も浮かび、そして消えていった。


 オースティンが台所でコーヒーをいれていた。
 彼のいれるコーヒーは最高に旨い。部屋中に苦い香が充満する。
 時計は朝の三時をまわっていた。
 カップを受け取り、ベッドの中で並んで座ってそれを飲んだ。マリファナをやった後はたいてい頭痛がしたが、今はとても気分がいい。かわりにひどく眠かった。
 肩にもたれてうとうとしている俺に、オースティンが優しくささやいた。
「泊まっていけよ。もう遅い」
「そうだね。いまから帰る元気はさすがにないな」
「でも……ぼうやが待ってるかもな、寝ないでさ」
 そうかもしれない。きっと一晩中あいつは窓の外を眺め、階段の足音に耳をそばだてているだろう。
 オースティンが俺の肩を抱きながらつぶやいた。
「ケイン、一緒に暮らさないか?」
「俺と? ふふ、冗談だろ。誘う相手を間違ってるぜ、あんたほどの男が」
「そんなことはないさ。だが……断わられるとは思ってたよ。あのぼうやがいる限りね」
 俺は返答できなかった。
 しばらく沈黙し、そして言った。
「一度も寝てないんだ、あいつと」
 オースティンは驚いて目をむいた。
「嘘だろ。そんなにお堅い子なのか?」
「奴が堅いんじゃないよ。俺がだめなのさ。あいつの前じゃ、こいつも哀れな役たたずだ」
 俺は笑いながらペニスを指で弾いた。オースティンがそっと手にとって、くちづけしてくれた。
「いじめるなよ。俺のかわいいハニーだぜ。ーーうまくいってないのか、おまえたち?」
「よくわかんないよ」
「なら俺と暮らせよ」
「……だめだ。あんたを愛してない」
「ひどいな」
「愛してないから、ほっとする。愛してない分、あんたが好きだ」
俺はオースティンの胸に頬を寄せ、子供のように腕の中に身を預けた。
 オースティンは呆れたように微笑み、少し悲しげにつぶやいた。
「ばかだな、おまえ」
 それはとても優しい言葉だった。
 俺は彼の胸の中でぐっすりと眠った。何日ぶりかの、安らかな眠りだった。 


 彼のフラットを出たのはもう昼近かった。
 下宿の部屋のドアをあけると、俺のベッドの上にアルバートが眠っていた。
服を着たままだ。待ちこがれて、知らないうちに眠ってしまったというみたいに。
 俺は肩を揺さぶり、声をかけた。
「起きろよ、アルバート」
 彼はびっくり箱のようにはじけて起き、俺を見て泣きそうな顔になった。
 俺は冷たく見おろしたまま冷やかに言った。
「寝るなら自分のベッドで寝ろよ。俺も少し休みたいんだ。バイトの時間まで」
アルバートは唇を咬み、青い顔をしてじっと俺を見返した。
「……一緒に寝ようとは、言ってくれないんだね」
「疲れてるんだ。ひとりで寝たい」
「そう。そんなに一晩中楽しんだわけか。いい夜だったろう。どんなふうに楽しんだのか聞かせてよ、ケイン」
 俺は奴をひっぱたいた。
ぱしりと高い音が響く。
 アルバートは頬を押さえながら、やけっぱちな笑みを見せた。
「愛してるよ、ケイン。僕はきみを愛してる」
 声が震えていた。
「……よせ」
「きみが誰を愛しても、誰となにをしようと、きみが好きだ。きみだけだ」
「やめろ、アルバート!」
「なぜだ、ケイン!」
 アルバートは飛びかかってきて、俺の胸ぐらをつかみ、しめあげた。
「どうして僕じゃだめなんだ! 愛してるといっておきながら、僕だけだと言いながら、僕から逃げる、他の男と寝る! なぜ! 僕のなにがいけないんだ。教えてくれよ、ケイン!」
 緑の目からぽろぽろと涙がこぼれた。
「ケイン……、こんなの、つらいよ。たまらない……。僕を抱いてくれ。お願いだから。一度だけでもいい。そうしたらもう、なにもいわない……」
 彼は俺にすがったまま、泣き崩れた。
 なにもできなかった。黙ってつったって見おろしていた。
 俺になにができるだろう。謝罪して、抱きしめて、キスして、それがなんになる。彼の望みをかなえてやれない俺に、いったいどんな慰めの方法があるというのだ。
 俺は血がにじむほどに唇を噛みしめた。
 アルバートの苦痛は俺の苦痛。いや、それ以上だ。何倍もだ。すでにもう、涙すらもがでない。
 その時ーー突然ノックの音がした。
「ケイン、いるんだろう、ケイン」
 大家のばあさんの声だ。
「あんたのじいさんから電話だよ。急ぎの用だってさ。早くでな」
 俺は戸惑いながらアルバートの体をふりほどき、彼を残して階段下の電話置き場にむかった。
一度大きく深呼吸し、受話器を取った。
「もしもし、俺だよ」
 久しぶりに聞くグランパの声は、低くしわがれていた。
「ケインか? おまえな、すぐに帰ってくるんだ。汽車はまだあるだろう?」
「なんだよ、急に。なにかあったの?」
「……アンがな、おまえのかあさんが……死んだんだよ。だから帰ってこい」
 俺はしばし返す言葉を忘れ、そして小さく返答した。
「……わかった。帰るよ」
 静かに受話器を戻し、少しの間その場に立っていた。
 それから手擦りにもたれ、ゆっくりと階段を登り、のろのろと廊下を歩いた。
 部屋にはまだアルバートがいた。
 俺は無言で彼の横をすり抜け、ベッドの下からぼろぼろのバッグを取りだし、何枚かのシャツや下着をつめこみ始めた。
 アルバートが不安そうにたずねた。
「ケイン、どこに……行くの? まさか」
「家へ帰る。二・三日戻らない。ーーおふくろが死んだんだ。葬式にでなきゃ」 
 
     
                                            ≪続く≫
前の章へ
次の章へ
目次に戻る
感想のページ