Jan 02, 2004   [去年の今ごろ]

2004/01/01(Thu)

脱、タイ


 山を後にしてまた観光。王妃の母親のお宅にお邪魔してきた。花がいっぱい咲く庭の中にある木の家を見て、あんな家に住みたいとあこがれたのでした。

 そして次に訪れたのはメーサイという街。ここは国境の町として有名で観光客が多く訪れ、だいぶ混んでた。ここでNさんからミャンマーに入国することを急遽告げられ、パスポートを車に忘れたぼくはみんなに待ってもらいつつ、なんとか入国することができた。
 ミャンマーでは国境近くの市場を見て回った。その市場にあるものはなんでも安い、と入国する前から聞いていて、実際に安かった。でもタイにあるものと変わらなんで興味はうすい。そんな中気になったのがたばこ売りの人。たばこのカートンが入ったかごを肩からかけて道行く人に売っていたのだ。あまりに安かったので1カートン買っちゃいました。1カートンで220Bはタイの半額近い。

 ミャンマー内にてお腹がすいたので会社のタイ人Pさんと食堂に入った。その入り口で、山岳系というかブルース・リーみたいに目つきが鋭いミャンマー人の店員さんに何がほしいんだ、とあごで聞かれたときに、ここはタイじゃないんだと実感したのでした。料理が出てくるのがだいぶ遅い、出てきた料理もタイのと味などがちがったからさらに。店の奥で店の人らしきおじさんがぐったりしてたのが心配。そんなこんなでぼくのミャンマー初体験は終了したのでした。

 観光はまだ続く。タイに戻ってから国境沿いを車で行きゴールデントライアングルという国境三角地帯に寄る。川の向こうにミャンマーとラオスが見えた。隣接する三国の岸でここが観光地となっているのはタイだけというのが印象的。その時着替えがなかったのでおみやげ物屋でタイっぽい服を買った。

 車に揺られてNさんの家に戻る。預かってもらっていた荷物を受け取ってごはんを食べた後Nさんとはお別れしてCさんの兄弟の家に行った。明日バンコクにCさんらと一緒に帰るためだ。そこでまたお兄さんらからお酒をごちそうになった。チェンラーイの寒空の下、ちょっと震えた。布団とシャワーは暖かかった。
 

コメントを書く

お名前:
コメント:

トラックバックURL: http://park18.wakwak.com/~ogane/cgi-bin/blosxom.cgi/diary/thai/200401020100.trackback

Posted at 01:00 -  permalink -  category: タイにて。 -  tags: thai

これまでの記事。

2008 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2007 | 12 | 11 | 10 | 9 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2006 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2005 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2004 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2003 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2002 | 12 |