2013年10月10日(木) 遠足前日。

「明日、おやつはありません!」
いきなり海斗が言い出した。

連絡帳には
雨で遠足が中止になった場合
お弁当持参の通常授業。
おやつは持ってこないこととあった。

なるほどー。
その説明を聞いてるときに
「おやつはなしです」って聞いたんだね。
きっと、よほどショックだったのだw

雨が降ったらなんて説明は
海斗にはわからないので
「おやつなし」だけが強烈に残ったのだ。

先生と生徒たちのそのあたりのやりとりが
見えてくるかのように
ずっとずっと繰り返している海斗。

言葉がわかるようになったら
それはそれで
色々問題が出てきそうだな。と
でも、おかしいやら可愛いやらで
笑ってしまった。

2013年10月11日(金) 遠足、清水公園。

数年前に連れてったら
毎週行こうと言われるくらい気に入った
清水公園のアスレチック。

遠足で行かれるのが
きっとすごく嬉しいんだね。

集合時間が早いから
早くお風呂に入って、早く寝ないと
遠足いけないよ?と言ったら
「やだあああああ」とベソかきだした。

そっか。
海斗には否定で話したらいけないんだね。
「早くお風呂に入って、早く寝て、早起きして、
遠足に行こうね^^」
これじゃなくちゃダメなんだ。

私、言葉の使い方
根本的に直さないといけないなぁ〜〜;;


Akiary v.0.61