2013年9月1日(日) はじめてのおつかい。

夏休み最終日。

海斗の大好きなオレンジジュースが切れ
「ママ、オレンジジュースかってこー?」
(買い物のときの私の台詞)と言われたので

初めてのおつかいをさせてみることに。
何かあったときに言葉がわからなくて
対処できないから
長女がついてってるけど...
できるだけ遠巻きについてってねと。

お金払うのも
お釣りもらうのも
おそらく初めて。

あんまり意味はないかもだけど
海斗本人は
ドキドキしているに違いない(笑)

「だめだー。あー、これ、だめだー。」
(最近お気に入りのVS嵐の中の台詞)とつぶやきながら
ニコニコ出掛けていきました(笑)

この夏休み
すごく言葉が増えて
それでも人と交流するには
ぎこちないものばかりなんだけど

たくさん成長した夏でした。
新学期、がんばらなくちゃー。(私が。)

2013年9月3日(火) ことば。

ママ、クリスマス、キョウリュウジャー

固有名詞だけだけど
なにかを伝えにやってくる。

「ん?何?クリスマス???」
私が伝わらないって顔をすると

クリスマスケーキ

考えて、言葉を具体化してる。

「あぁ!キョウリュウジャーのクリスマスケーキが欲しいの?」
ネットで検索して
画像を見せる。

海斗ニッコリw

去年より、昨日より
海斗とお話できてるよw


Akiary v.0.61