Photo LibraryFinland白夜紀行USSR Photo Library

July 29. 1989
Leave from Ethiopia

青年海外協力隊の2年の任期が終わった。
午前中、職場のみんなにあいさつに行く。これといって自慢できるような成果を残せたわけじゃないけれど、みんな名残を惜しんでくれる。お昼の後、送別会のビデオをみんなと見る。自分のあいさつがつたなくて恥ずかしい。記念にビデオテープをもらって帰る。
午後は、お世話になったロシア人家族へもお別れ。

夕方、現地の友人、協力隊の友人が、すっかり片付いたアパートに集まる。二年間いろいろお世話になってありがとう。夜遅くのフライトなのに、そのまま、Addis Ababa空港まで見送りに来てくれた。
今夜、出国するのは同期隊員3名。空港の前で胴上げ。本当に最後の別れ。日本人とは帰国後も会えるけど、エチオピア人とは、もう一生あえないだろう。やっと出国できるといううれしさと別れの寂しさ。

22:50 Frankfrutに向けてTake Off。離陸と同時にドイツの缶ビールで乾杯!!

NEXT
West Germany Finland USSR
Photo Library