D2J1公認     
ゲーム研究部
セーブ・ザ・クソゲーのページ
その3

reviewer
soft

h-kuwano (部長)
僕は相当セガファン。ガンナーズヘブンよりガンヒーアーマードコアよりガングリテイルズオブディステニーよりグランディア、おまけによりヒゲよりより黒!でも
セガサターン、シロ!
あかねファン
「どろぴー」「ポップン」のおかげで「マジカル病」に感染してしまいました。あ〜、おかげでいつのまにか「ヤバイ」ソフトが手元に……だって「まじかる」+「バニー」だもん(爆死)。それにしてもいいなぁ。メタモルV(笑)。←これも敵の名前が……
ゲストコーナー
「これを熱く語ってみたい」「こんなクソゲーあるよ」という方、是非とも教えてください。お待ちしております。
猫ふんじゃった。ついでにたけのこも。今の世の中得点アイテムだと思うんじゃないの。
シティコネクション
借りた


MSX版はチープ過ぎて大爆笑してしまいましたが、FC版はちゃんとスクロールするのでいいです。また車のガラスの光り方がうまいと思いました。でもゲームは単調で飽きやすいと思います。ジャ○コってこんな物が多いですね。 なぜ乗用車がネコやらタケノコやらにぶつかってやられるのか?そんなことはさておき、背景が二重スクロール(らしき事)をやっているし、いいんじゃないですか?ところで私「猫ふんじゃった」を聴くと違うゲームを連想してしまうんですけど(笑) なぜ警察に追いかけられるんだ?(B)
これ、結構テクニックあるんだよな(ガバズン先生)
いや、ジャレコのゲームではこれは一番面白い名作だと思うよ。(一部)
自由の女神の前でオイル缶20発。たけのこが灰色。(N)
これは結構名作だと思います。 部長は単調だと言ってますが、面が進むと地形が変わり、 また時間が経つにつれてパトカーや竹の子が山ほど出て来て、 なかなかアクション度の高いゲームになります。(N)
意味のない後ろ撃ち。Zガンダムといい勝負。
マクロス
借りた


サブタイトル忘れました。アニメをみたことがないのですが、まあこのゲームと同じ感じだったのではないでしょうか。ゲームはほんとに単調で、無意味な変形はかなり意味不明です。ところで、あのOPに出てくる謎の女は何者?さっさと始めたいのですが…。(別に知らなくてもいいですが) マクロスです。マクロスですけど、マクロスは出てきません。自機はバルキリーです。変形はできますが、ガウォーク形態以外はあまり使い道がありません。 まあ、私はこれでいいと思いましたけどね。(M)
剣使えよ〜。はえおとこ顔負けの十六文キック。
スーパーアラビアン
借りた


僕が5歳の時の記憶ですが、確かアーケード版はステージの最初にきれいな船の絵が描かれている本のページが出てきましたよね?FC版ではそれがなくて残念でした。ゲームの方も特にじゅうたんが難しく、敵に乗られたらおしまいです。でも、キックで敵を吹き飛ばす爽快感はいいですね。あと謎な音楽もナイスです。 アルファベットの書かれた壷をすべて取ると面クリアで、特定の単語になるように順番よく取るとボーナス得点が入るというシステムはいいです。あと、ツタにつかまったり、洞窟の天井の低いところを這って進むなどのアクションもいいです。しかし、魔法のじゅうたんの面が難しくて先に進めません。 なんで剣で戦わない。(B)
ベル取り損ねて死亡。昇る魂と墜ちるベル。
もえろツインビー
200円


バリアをつけるとあまりにも楽勝になったり、各面が単調だったり、ボスが弱すぎると思ったのでクソゲーとなりました。でも「出たな〜」や「〜ヤッホー」よりはマシです。あっちは攻撃が卑怯すぎるし、2人でやると必ず喧嘩になるし、目が痛くなるし、デモが飛ばせなかったり音がうるさかったりして僕にとってはもう最悪でした。ファンの皆さん怒らないでね 沙羅曼蛇をツインビーにも応用してみた(と思われる)このゲーム。雲を撃つとベルが出ます。でも、下(←でなく↓)に落ちる〜。待っていても取れない〜!! ところで、レーザーを取ってしまえばこのゲームは終わりです。ボスは瞬殺できるし、はいくらでも取れるので、まず死にません。これのせいでパロディウスシリーズではベルが右に飛ぶようになったのかな? ツインビーは横に飛ばすな。(天の声)
あれから○゛インビーがシリーズ発展の足を引っ張っているような気がしてならない。(地の声)
3人同時プレイは、当時は非常に画期的でした。 でも、当時ディスクシステムに加えてジョイパッドまで持ってる奴は、 相当な金持ちで特権階級扱いでした。 (私は友人の家でこのゲームをやらせてもらいました) また、昔のゲームでは、さらわれるのは決まって女の子(姫)だった中で、 珍しくジジイがさらわれるゲームでしたが、 助けても嬉しくもなんともありませんでした。(N)
あかねちゃんパンチ(仮称
実況おしゃべりパロディウス
借りた


ひかるちゃんの攻撃はSFC版よりも凶悪。しかし高次周目になってボス敵から撃ち返し弾が来るようになっても、ひかるちゃんだけは撃ち返してこないのです…… SFCそのまま
AKFさんのアツい思い入れを受けてクソゲーに入れました。僕は1回しかやったことがないのですが、このゲームは正しく「各ゲームの中途半端なマネ」だと思いました。他のゲームを真似るのでしたらもっと完璧に真似ないと返って元のイメージを壊してしまうと思います。しかし2面のある場所は面白いですね。恨み持つ人もファンの人でも楽しめると思います。 2面ボス(正確に言うとその下にいる人)がかわいそうです。思わず殴られに行きたくなります(←図)。 SFC版(持ってた)は、まあSFCの限界に迫ってますが、PS版は解像度がSFCと同じ、二人同時プレイの作りが雑、など問題ありすぎです。本当にパロディウスチームが作っているのか疑問に思えてきます。確かに2面の終盤は楽しいんですけど、次に来るものがわかっているので私は心から楽しめないんです…… 2面の歌付きアレンジの為にCD買った人がいました。(天の声)
通は、このシーンであかねちゃんの目に菊一文字を重ねて、撃ち込み点を稼ぐらしい。ひかるちゃんだけはボス破壊時の撃ち返しが来ないというし、やっぱり彼女たちの扱いは特別なのか?(地の声)
慣性の法則。
エクセリオン
380円


このゲームは独特な操作感がたまりませんね。またシングルとデュアルの使い分けもいいです。またこの3Dスクロールも当時としては画期的だったと思います。しかし単調なのでもう少し変わった敵が欲しかったかな? すみません。これクソですか?だって、慣性飛行するし、通常弾と連射弾(弾数制限あり、敵に弾を命中させると回復)の使い分けもあるし、隠れキャラクタもあるし、1周8面だし、当時としては新しいアイディアもあって、少なくとも悪いゲームだとは思えませんよ。私には。えっ、だから慣性飛行が問題なの?…… EXEリオン(類)サイバーリオン(B)(←分かる人いるかな?)
業務用にあった背景のジャレコ看板がないのがさびしい。ボーナス面で 自機の位置がちょっとずれていると、敵さんが連射砲をするりとかわしていく…。(quatrez)
自然の恐怖。別の意味で巣立つ雛。
バードウィーク
借りた


確かに自然の厳しさが分かるゲームです。天敵と逃げる餌。巣立つ雛と餓死する雛。親鳥はもう大変です。餓死しそうな雛の餌を横取りする雛も問題です。しかし、自然というものを深々と考えさせられるいいゲームではないかと密かに思いました。 一応このゲーム、「育てゲー」ということにしときましょう。親鳥を操作して虫を捕まえて雛にあげ、それを繰り返すとやがて雛は成長して巣立っていく。しかし、あまりに退屈なので嫌になります。ちなみに餌をあげないでいると雛は死んで昇天してしまうのですが、この時のパターンは巣立ちのパターンとほとんど同じ(天使の輪がつくだけ)。手抜き…… Bird Weak(B)
何の前触れもなく崖に落ちて死亡。これが男の行き様か。
ディジャヴ
500円


証拠隠滅
KAS(○ムコアドベンチャーシリーズ)第1弾です。シリーズでは一番まともですが、無実を証明するために人の家の鍵を銃で壊して入ったり、寝てる人に自白剤射ったり、証拠隠滅のため注射器や銃を捨てていいのでしょうか。「いくらゲームでもそれはないだろ」と思いました。彼が悪魔の招待状で骸骨として襲ってくるのはこのためでしょう。 私はこういうアドベンチャーゲームはあまりプレイしません(新・鬼ヶ島くらいしかやったことない)。私には、これがまともだからか、後のシャドウゲイトや悪魔の招待状のほうが面白く思えました。 スロットではずした時の音楽が印象的だ。証拠品をごみ箱に捨てるとばれる。(B)
良く見る画面。死神さんよろしくね。
シャドウゲイト
ただで貰った


私の勇者としての血が騒ぐ! ホップステップジャーンプかーるいす!
主人公がスペランカー並みに死にやすいKAS第2弾のゲームは、あまりの死にやすさにクリアできない人も多く、操作が面倒なことからクソゲーと呼ばれているようです。しかしこの日本では真似出来ない洋ゲーテイストとTRPG(やったことないけど)みたいな世界観は面白いものがあります(やってる人には失礼かも)。 すばらしい。ここまで主人公の死に方がバラエティーに富んでいたゲームがあっただろうか?! スライムに溶かされる、宇宙に吸い込まれる、油に飛び込む、そして極めつけはたいまつが消えた時。自分自身を調べた時のメッセージ「わたしこそ しんのゆうしゃだ」や自分を叩いた時の「あっ、めから ほしが……」も良すぎ(笑)。 何でたいまつが消えるとどこでも壁に頭をぶつけて死ぬんだ(多くの人)
第2章はどうしたんだ?(B)
シャドウゲート64とはスゴイ発展です。セレクションはこのゲームのシステムを使っています。(H.Kuwano)
おねえちゃんおねえちゃんってうるさいよ。そんなに好きなら結婚しろよ(本当にしそうだ)。
悪魔の招待状
1000円


おねえちゃん。 おねえちゃん。
KAS第3弾も、主人公が馬鹿で死にやすいです。更にシスコンなのがヤバイです。「おねえちゃんを助けるんだ」こればっかり。最後には見たくもない彼女の写真が見られます。思わず「俺はこんなもんの為にこのゲームやってきたんじゃねぇーー!!」と激怒ました。謎解きは前作よりは楽だと思います。 このゲーム、主人公(シスコンとゆー噂)が変です。いきなり反抗期に入ってプレイヤーのコマンドを拒否したりするし、おならをしたり目を回したり謎の行動をし、 何度となく「おねえちゃん!!」と叫びます。 せっかくだから、私もやってみよう。「あかねちゃん! あかねちゃん!! あかねちゃん!!!」(やめろ) 千円で買って損した。 さっさと穴入れよ。 主人公、こんな誰も知らないゲームの名前言えるんだから○ムコオタクだよ。(B)
続きは本で。
銀河伝承
400円


僕は書き換える為にこのゲームを買いました。中身を見てびっくり。何だこの「感性教育のしおり」は!?とにかく、見てみようぜぇ。普通の人は「こんなの嘘に決まってる」と思いますがゲームの影響を受けて育った僕は、「なかなかいい事言ってんじゃん。」と感心しました。でもあまり他の人がひどいと言ってるのでやらずに貸しました。 ハイ、これ借りたのは私です。昔はウチにもありました(書き換えた)。ゲームの小説とカセットテープ(古代語の歌とドラマが入っている)がセットでついてきます。当時は「究極の抱き合わせ商法」と言われていました。今見て「メディアミックスのはしりだな」と思っていたら、何と帯に「楽しいメディアミックスゲーム」って書いてある!お、おそるべしイマジニア!因みにエンディングは小説の中にあります。 略して「銀伝」、これじゃ「銀英伝」が可哀相だ(あっ、コンシューマーのは評判が悪いんだっけ)(天の声)
ディスク媒体はメーカーに薄利だという噂が流れていた頃に出たソフトなの で、書き換え市場に乗せないための戦略かと思っていたが、はたしてそのとおりであった(?)。(quatrez)
ボタン連打で発明。後続の仲間が崖に落ちると全員落ちる仲良しさん。
キテレツ大百科
借りた


これは藤子・F・不二雄先生ものの中で一番最悪です。僕はあまりよくやりませんでしたが地獄に落ちた時にあっさりライフを貸してくれるところが?です。あと発明はボタン連打で作るのもまずいです。後ろの仲間が落ちたりダメージを食らったりして邪魔です。こんなぐらいしか思いつきません。 最初のうちはまともだったのだが、コロ助やみよちゃんがくっついたあたりからおかしくなり始めた。この二人はキテレツについてくるのだが、当たり判定があるので攻撃をキテレツがよけても後ろの人が当たるとダメージを受ける。エンディングも死んでます、と言おうと思ったら、キャラクタ紹介の中でなんと「くろっくん」という敵が!お、おそるべしエ○ック社!! チャットでクソゲーの話をしてたら出てきた(Iw)
某HPで2点つけてた。 今、テレビの上でしゃがんだり、ボタン連打で発明をするのが流行ってるらしい。(B)
連打で発明の時、おかしくなってよだれを垂らしまくった覚えがある。 初のプレイヤーが逆さまになってプレイするゲーム。(犬丸)←そういえば、これをウリにした「メタルストーム」なんてのがありました。しかし「バイオミラクル ぼくってウパ」も逆さになるぞ。
小さいコナミ看板
極上パロディウス
7800円(定価)


パワーアップが違うので、これは別人です。多分。
もちろんSFCです。僕は音楽がちゃちく鳴ってるのががっかりしました。パワーアップがもろ他のゲームの真似なのも問題でした(僕は殆ど言えるぞ。ひかるはサンダーク□ス、マンボウはRー丁YPE、ミカエルは当然ダうイアス、ドラキュラ君はアワスレイ。メドレーも全部元のCD持ってます)。だから16Mでやらなきゃよかったのに…。新品で買って損しました。 ダメ。これはダメ。スプレッドボムキャロットも使えないひかるちゃんなんて、ひかるちゃんじゃな〜い!!(怒) でもテイルガンの弾がアレだなんて……驚いて1ミスしちまったい(笑)。でもセクパロでサンダークロスもどきが使えるのは、これが好評だったからなんだぜ、きっと(涙)。余談ですが、プレイ途中で暴走してしまいました。「こんなものファンのあなたにプレイさせるわけにはいかないわ」とあかねちゃんが止めてくれたのかもしれません(笑)。 ひかるちゃんとマンボウはジョブ重そうなキャラだったもんなー。他のキャラの攻撃もグレードダウンしている点(ダブルは連射できない)を考えると、CPUパワーの都合で装備変更を余儀なくされたんだろうな、やっぱり。でも一人プレイの時でも2P側でスタートできることぐらい、評価してやれよ。(地の声)
もう一度やったら、1コインでSP面をクリアできた。アーケード版に比べると、はるかに難易度とエクステンド設定が低いので……(あかねファン)
単純で分かりやすい操作方法。
伝染るんです。
借りた


エジプトの次が和歌山県 迷いの森で踊りを2回 杉山課長 ループ短い
原作も凄いですがこのゲームはもっと凄いです。最初にズレてるタイトル画面でグラッときました。原作が原作だけに普通でないとは予測していましたが、リセット押すしかなくなるハマリがあることや動けない溜め撃ちで敵を倒していくゲームシステム、短くて無くても良い音楽や明らかに手抜きのグラフィックはさすが、偽トレジャーという所でしょうか? 原作は読んだことはありませんが、凄いですねこれは。ここまで寒さに(失礼)こだわったゲームなんて見たことない! 音色やエンベロープなど考えずに、ただ鳴っているだけの音楽、ため攻撃システム、買い物、多い安全地帯、そしてピンボール並みに桁数の多いスコア(よしだのこころ)……。もちろん説明書も凄い。 吉田○車のメッセージが真面目過ぎる。 もっと説明書キてるほうが良かった。 踊る事に意味があるのか? かっぱくんの体がたくましすぎる。もっと線のように細いだろが。(B)
買おうか迷ったが買わなかった。(K)<-せいかいでちゅ(H-Kuwano)
これ、操作性悪くて難しいよ。ほんとにノーコンティニューでクリアできたの?(Y)<-Yes!(H-Kuwano)
□ックマン ああ口ックマン []ックマン
まじかるどろぴー
500円


どろぴーのウインクはAKF氏のハートを直撃!
実はAKAFAN氏が欲しいと言うので中古箱説付き980円で買ってきました。最初マジカルド□ップの間違いだと思いました。箱の絵はなんか「たるるーと」描いた人が描いたように一見見えましたが(大ウソでした)、デモははっきり言って同人レベルでした。ゲームも□ックマンそっくり。やっぱりビック東海はデモ盗作?に力を入れてますねしかし何でこんなのを彼は欲しがったんだろ? いや、別に欲しかったわけでは……確かに魔法を変えるとコスチューム(って言うな―)のたり、着地すると音がしたり、 武器 魔法ウィンドウが開いたり、限りなくロックマンに近いゲームなのですが、人間だけにアクションは↑より豊富です(上撃ち・しゃがみ撃ち可能)。あと、魔法は無限に撃てるし、ホウキに乗って移動するシーンもなかなか難しいので、結構楽しいゲームです。ゲームは。デモのグラフィックや箱のイラストが……うーん。うまく言葉にならんなぁ(汗) VIC東海のVICは、 "Valuable Information and Communication" の略らしい。(地の声)
これ、□ックマン?(T)<-誰も言うよな(H-Kuwano)
やたら主人公の目つきが怪しいよな。確かになんでこんなガキが世界の破滅を知ってるんだ?(B)
これ結構面白いなー。あったら買っちゃおうかなー。(Y)<-そんなつもりじゃなかったのに…。うーむ。(H-Kuwano)
この男、キグナス氷河?(quatrez)
おまちください
レリクス暗黒要塞
980円


本当は銀河伝承を書き換えて入手する予定でしたが、980円で売ってたので買ってしまいました。説明書がなくてまともに遊べないのですが、あってもひどい操作性や2画面ほど進むとディスクを読み込むのでやらないでしょう。ところでこのメーカー誰かがク○ストの前身だと言ってましたが本当でしょうか?このメーカーは今でも銀英伝作ってますが。 借りてみましたが、ロードが激しくていやになります。だって、「ガチャポン戦記」以上ですよこれは。どうやればこれだけのロードの回数でディスク一枚に収まるんだろう?操作はやりにくいし……クリアできるのが先か、それともディスクドライブが壊れるのが先か……(もう返したけど) レリクソ?(B)
倒した敵の身体を乗っ取って進む、というシステムは斬新で好きでした。 自分は難しくて、一人も倒せませんでしたが。(N)
「よくやったマイケル。」やられてもこう言われる。
ナイトライダー
借りた


これはAKF氏のお兄さんの強い要望に応えクソゲーの一本になりました。リクエスト有り難う御座います。さて、実は僕はTV版は全然知りませんが、僕としてはファミコンのレースものとしてはまあ合格点です。確かにナイト2000が弱いような気もしますが民間車をビュンビュン抜かして敵をバシバシ倒すとスカッとします。単純すぎて耳に残るBGMもあって、思わず「ナイトストライカー」を思い出してしまいました タイトル画面で出てくるナイト2000は滑ってくる(タイヤが回っていない)。 このゲーム、自車が画面に出てこない「一人称視点」のはしりかもしれない。 ミスしても「よくやったマイケル」って言われる場合もあるし。 それにしても、もしや敵が使ってくる「P.I.V.爆弾」ってのは、 Pack In Video 爆弾なのでは?! VIC東海の例もあるし。 やられた後にデボンが「よくやったマイケル」と云ふ。版権もののく せにKITTとKARRのつづりが間違っている。ラストボスのKARR(車)は、こち らに頭を向けて、高速でバックしながら攻撃してくる!タイトルでKITTがタイヤをロ ックさせたまま滑ってくる。作品中の音楽が1つも使われていない。しゃべる車が売り物 なんだから、しゃべらせろ!(quatrez)
ナイトライダースペシャルといものがPCエンジンで出ていて、音楽もTVのままで「マイケル行きましょう」が超似てると大技林に書いてありました。→このゲームもここに載せられるようなゲームでした(H.Kuwano)
膝がない自機。
プラネットジョーカー
借りた


でも歌は下手 われわじょーかー きゅうぅぅーん
AKF氏が何故か買ってきてしまいました。案の定声優は(声はYOGらしいと思いますが)棒読みだし、歌は後日聴いた「ぴょんぴょんキャ○ルのまあじゃん日和」の歌の方がマシ(?)だし、ゲームは大味すぎるし、画面は2Dチックだし、デモのムービーは汚くて「ゆみみみっくす」の動画方式で簡単に再現できそうだし、もう何やってるの、YOG?でも、このゲーム、ア二×才夕クの中にはきっと騙されて買った人いるんだろうなぁ。僕がいくらクソゲーを集めていてもこれは買いたくないです。 某方面よりCMムービーを入手し、そのすごさに思わずゲットしてしまった。実際にプレイしてみるとCMの内容にあまりにも嘘偽りがないことに二度びっくり(爆笑)。 前半はやたらヌルいですが、後半はやたらムズいです。使えない機体が多いし、攻撃を食らった部下はいきなり回線が切れるし、高速道路は変だし。「ドラマチック・シューティングゲーム」って書いてあったと思いますが、こんなものに「ドラマチック」なんてつけたら、「フィロソマ」に失礼だぜ(笑)。 もうもどる〜ことはで・き・ない〜の〜(YAG症候群に感染してしまった) われはジョーカー。状況を報告して!(K)
なにこれ。こりゃだめだ。(B)
声がヘン(N)←言ってる事もヘンです(イケナイ突込み) 一般的には「プラジョ」と略されることが多いけど、なんかどっかの女子高みたいだ。(天の声)
ロードブリティッシュ死んだ
ウルティマ外伝
借りた


B氏が「こんなのウルティマじゃねぇ。」と激怒していたゲームです。内容はゼルダの伝説風謎解きアクションなのですが、音楽が殆どなくダンジョンも少ないのが残念です。それよりもキャラクターの格好がおかしい所がウルティマファンにとって大問題のようです。同じ内容のゲームボーイ版がありますが、そっちの方が通信対戦に対応しているのでいかにこっちは手抜きかが分かります。 私はプレイしているのを見ただけなのですが、斜め上からの見下ろし視点なので、壁やドアならいいのですが、人やモンスターがみんな斜めになっているのを見ると、目が疲れるというか、気が狂いそうになります。やられたときのメッセージが「きみは、たたかいにまけてしまった!にんむをつづけるか?」で選択肢が「つづける」と「ちょっときゅうけい」なのが○ムコ的で異様に笑えます。 何故敵が爆発するんだ? 何故ライフが尽きるとロードブリティッシュ王が髑髏になるんだ? 内容は4Mぐらいしかないじゃないか これはウルティマ史上最悪のゲームだ。(B)←恐怖のエクソダスはどうですか?
兎を殺したらAKFさんに「何故殺す」と言われてしまいました。確かに殺しても何の得にもならないのですが…。(H.Kuwano)
腕組みジム君。今日もいい天気ですねぇ〜。
ヴァーチャルハイドライド
借りた


ジム君
絵は手抜きです。初めは面白そうだと思いましたが、やってみると「止めた方がいい」という忠告とある店で180円の価格が身にしみて分かりました。始める度にランダムでマップが変えられたり、ハイスコアやクリアタイムのランキングなど「何度でも遊べるアクションゲーム」として製作されているのですが、一部の敵で混乱していきなり死亡とか敵が見えないとかジムくんが浮いてるとか小学生の学芸会以下とか・・・。 これも私はプレイしてません。ちょっと見ると、3D視点で森の中を歩いているシーン(遠くの木は霞んで白っぽく見える)なんかはよくできていると思うのですが、そのきれいな背景の中で主人公のジム君(仮名)がとてつもなく浮いて見えるのです。作り物の剣(でなかったら問題ですが)と薄っぺらい盾(鎧だったかな?)を構えて、敵に斬りかかる実写取り込みとおぼしきジム君に合掌。あぁ。 だめだよジムくん。(B)
その4へ→

←その2へ
←―――――メインのページに戻ります