Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第55回
東急東横線(営団日比谷線) 中目黒駅 東京都目黒区

探検日:2003.02.23



事前に調べた店のリストはこちら

今日は、近所の冒険の日ですが、前回ソーセージが買えずに場所が決まらなかったので、これまでカードで引いたところで行っていないところに行くことにしました。
そこで、東京都目黒区に行きました。
目黒と言えば、僕は中目黒にあった、レトロゲームの多いゲーセン「KING」を思い出しました。
というわけで、中目黒に出発!
今回はKGRさん、Nさんも一緒です。

時の試練「CALIII」をやったため、中目黒駅のついたときは午後5時でした。
大きな道路をまたぐ様な駅舎に、ガード下にはいっぱいの飲食店が。
そんな中に、ゲームセンター「ハイテクランド ペンギン」を発見。
ここはセガ系のゲーセンで、よく見るとペンギンの絵は「ペンゴ」です。
ガード下だからか、店内の形状が特殊で、1階の真ん中が通れないようになっており、二つの入口(1階部分)が2階でつながっているような構造です。
特にやるゲームはありませんでしたが、二人はサミーの対戦シューティングゲームに見入っていました。

そして、大通りに出て、次回の行き先が決まらないかと、ライフに入ってみました。
しかし、ソーセージはありません。
今度は道路を渡り、東急ストアに入ってみましたが、ここにもありませんでした。
ここでカードが手に入らないと、次回の行き先は、練馬区か、葛飾区か、大田区になってしまいます。

嘆いても仕方ないので、なつかしの「ゲームセンターKING」に入りました。
当時は「サンダークロス」をやりにここに通って、一周クリアすることができました。
「カルテット」「ゲイングランド」「ロンパーズ」「ロードファイター」などの懐かしいゲームがあったことも覚えております。

現在は、ゲームは変わりましたが、それは現在でも健在で、「グラディウス」「R-TYPE」「ギャラガ’88」「ニューマンアスレチックス」「ゴールデンアックス ザ・デュエル」「エレベーターアクションリターンズ」てのがありました。
そのなかで、「あーっ!」と驚くものが。

それは「エドワードランディ」です。
あの「いきなりクライマックス」で有名なデコゲーです。

荻窪で一回やったことがありますが、こんなゲームを入れるとは・・・、ここの店長、分かっている人なんですね。
KGRさんも、「ブラッディロア3」を対戦台で見つけたので、早速コインを投入していました。
その間、僕は「エドワードランディ」を二回やりました。
「いきなりクライマックス」には、やはりNさんも笑っていました。
詳細はゲームレビューにて。

結局2面途中で力尽きてしまいましたが、KGRさんの「ブラッディロア3」がまだ続いていたので、僕はコナミの「トライゴン」をやりました。
これも当時は結構やっていたんですよね。
簡単に言えば、ボムでドラゴンが出せる縦シューティングゲームです。
ゲームとしてはチープで物足りない感じですが、この哀愁の漂う音楽と、真面目な世界観が好きでした。
このゲームの一部は、「ガイアポリス」の魔法や、「ツインビーヤッホー」のパワーアップ、「セクシーパロディウス」のおまけ面のBGMの一部にも使われています。
(僕的には、「レイディアントシルバーガン」にも影響を与えていると感じているんですけど、どうでしょう?)

このゲームセンター「KING」は3階立てで、殆どのゲームは50円という、まるで渋谷会館みたいです。
もちろん、いまどきのゲームもあります。

ゲーセン「KING」は今でもなお健在だった、と喜びつつ、近くにあるゲームセンターに行きました。
ですが、ここはそんなに変わったゲームはありませんでした(そりゃ怒首領蜂IIは変わっているけどね)。

そうして、とうとう「ブックオフ」にやってきました。
ここは3階立てでそこそこ広く、ゲームもそこそこありましたが、特に変わったものはなく(ファミコンを扱っていましたが)、高い印象を受けました。
KGRさんは、「広い」「ゲームが分かりやすいところにある」と長所を挙げていましたが、「新書文庫をもっと増やした方がいい」「階段が分かりづらい」とも言っていました。
Nさんは「普通」だそうです。
二人が共通で言ったことは、「巻数が揃っていない」「セットが見当たらない」ということでした。

そして、最後に夕食を食べて帰ることにしました。
最初、僕は「Dotciの料理ショー」で紹介されたというラーメン屋に行こうとしましたが、実は昼食もラーメンだったため、却下されました。
それで行った所は、以前国分寺でお世話になった「ステーキのくいしんぼ」という店です。
ここは値段が安い(セットでも700〜900円)上に、ライスがお替わり自由なので、とてもありがたいです。
ただ、今回は優しい感じのおじさんじゃなくてアジア系の女性店員でしたけどね。
KGRさんは、ちょうどビール半額キャンペーンをやっていたので、生の中を180円で頼んでいました。
やっぱり食の街、中目黒って所かな?

最後の最後に、中目黒GTというビルの地下にある食料品店を探してみましたが、結局ソーセージはありませんでした。
次回の行き先も決まらないままか・・・。



KGRさんには、このゲームセンター「KING」のすごさが伝わったようです。
しかしゲームセンターのゲームにあまり興味のないNさんは「ゲーム屋がブックオフしかないのが残念」といっていました。
確かにゲームショップというショップはありませんが、遠出した帰りに食事やゲームセンター目当てで寄るのもいいでしょう。

中目黒は下町風情の漂う街並みや、うまい飲食店が有名ですが、レトロアーケードゲーマーな人は、渋谷会館に行ったついでにここにきてみるといいでしょう。
食事もうまい店がありますよ。

次回は、大田区・練馬区・葛飾区のどこかになりますが、最終的にどこになるかは不明です。

今回の収穫:

プレイしたゲーム
ブラッディロア3 (ゲームKING)
エドワードランディ x2 (ゲームKING)
トライゴン (ゲームKING)


Prev Back Next