Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第48回
横浜線 淵野辺駅 横浜市相模原市
横浜線 古淵駅 横浜市相模原市

探検日:2002.11.17



今日は、次回の行き先を決めるのと、ハードオフにパーツを売りに行くため、横浜線の淵野辺駅にやって参りました。
一応KGRさんにも呼びかけたのですが、連絡が無かったため、今回は(も)一人旅で御座います。

淵野辺駅につき、まずは持っていたハードオフの地図を取り出しました。
ありゃ、こりゃ町田だね。
目的のハードオフは町田図師店というところで、どうやら町田街道のそばのようです。
地図には淵野辺駅が描いて歩けどだいぶ遠そうだなー。
とりあえず、北に進んだレスター。境川は、芝溝街道を使わずに渡っていく・・・。

大体2kmほど歩いただろうか。
ハードオフにとうちゃくー!。
こんなに重い荷物を持っているのに、まだ歩く気力は残っているぞ!

申し遅れましたが、今回僕は新しいノートパソコンを購入したのです。
ですが昔使ってて壊れたノートパソコンにもまだ未練がありまして、このノート用のマザーボードを探しに歩き回るのでありました。
今回ハードオフに行こうと思ったのも、こういった理由もあります。

さて、ここのハードオフは今年ぐらいにオープンしたばかりのようで、オフハウスも一緒にあります。
一階がオフハウス、二階がハードオフといった店内です。
売りに行くパーツ類を査定してもらっている間に店内を散策。
…まあ、フツーのハードオフだね。
ちょっと「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前編」500円に惹かましたが、まあいいや・・・。
パーツの査定が終わりました、CPUが500円、マザーボードが300円、あとは100円だって。合計1200円。
下のオフハウスを含め、特に買ったものはありませんでした。

ちょっと駅から遠いので、やっぱり古淵のハードオフをオススメします。
一応バスも通っていますが、殆ど本数がありません。特に平日は全滅です。
ちなみにバスで行く場合は、「根岸」が最寄のバス停です(電車の根岸駅じゃないですよ!)。
というわけで、僕も例に漏れず、歩いて帰っていくのでした。

芝溝街道を駅方向に歩き、ようやく横浜線の立体交差が見えてきました。
そのとき、古本屋「ブックスアルファ」という古本屋が見えたので、見てみました。
うーん、フツーの古本屋だなぁ・・・。
とくに買ったものはありません。

そして、交差をくぐり、駅の南口側に出てきました。
そこで見つけたものは、ゲームセンター「クイック」。
ここでは、20台ぐらいのビデオゲームが50円でプレイできるのですが、古いゲームは「キャディラック」ぐらいで、やるゲームはありませんでした。

引き続き芝溝街道を国道16号に向かって歩いていくと、古本屋「りら書店」を発見しました。
最初エロ本ばかりが入り口に並んでいて、違ったか?と思っていたら、実は古いマンガや雑誌がいっぱいある本屋でした。
KGRさんなら2時間はつぶせるでしょう。
ここでは、KGRさんの探していた「トゥインクルキャット」を探していたのですが、残念ながらありません。うーん、古いなかよしの装丁の「あさぎり夕」の少女漫画ならたくさんあるのになー。
看板にある「ゲーム」は、一部のSFCのゲームがちょっとあるだけで殆ど無いに等しいです。
僕は、お土産というかなんというか、「学研MOOK ファミコンBEST Vol.3」という雑誌を買ってみました。
ドラクエIIIやマリオIIIが全盛期だった1988年頃の雑誌ですが、内容はどうでしょうか?
ところでKGRサン、「ねこねこ幻想曲 高田エミ 花とゆめコミック」はネコ本でしょうか?13巻セットで1000円でしたよ。

国道16号にぶつかりました。
ちょっと隣に、同人誌も扱っている印刷屋があり、さらに隣にゲームセンター「UFO」があったので、寄ってみました。
ちょっと建物が古くて照明が暗いけど、ビデオゲームが50円で、初代ぷよなんてありました。
とくにやるゲームがなかったのでパス。

国道16号線を駅方面に向かい歩いていくと、「PIW」がありました。
僕はこのショップは稲田堤で見たことがあるのですが、ここにもあるとは。
しかも、「DISK UNION」も一緒なのも稲田堤と同じです。
さすが新しめのショップだけあって、PS系の品揃えは結構な量があります。
FCはワゴンでばら売りになっていて探しづらかったけどね。
DCでは、ネコゲー「吉亜の丘でねころんで」が2980で売っていましたよ。
でも、特に買うゲームはありませんでした。

さらに国道16号線を歩いていくと、「ブックオフ」がありました。
ここは2階に「B.KIDS」という、オフハウスの家具が無くなったような店があります。
店もやや広く、ちょっとだけゲームが置いてありますが、残念ながら探しているものは見つかりませんでした。
ゲームのほうはFCがこれから揃ってきそうとうことで、ちょっと期待してます。

そろそろ淵野辺駅に戻ることにしました。
戻る途中にもう一軒ブックオフを発見。よくあるねー。
ただ、ここはちょっと小さめのブックオフで、ゲームもちょっとしかなく、フツーのブックオフでした。
探しているものは見つかりませんでした。

これで淵野辺の探訪は終わり。
ひーソーセージが売ってそうなスーパーが見つからなかったよー。
せっかくだから、古淵にも寄ってみるか!


古淵に着き、よかったゲームショップを見ながら、ジャスコかどこかでソーセージを買うことにしました。
まずはブックオフ・ハードオフを見てきました。
ゲームは相変わらず均等にゲームが置いてある状況で、「ワルキューレの冒険」なんかも箱説なしジャンクで300円とお買い得。
僕はさっき買わなかった「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前編」を300円で買いました(本当にその中身なのかは不安だけど)。
ちなみにKGRさんが探していたっぽい「プリズムハート」、ちらっと見たらPC版(18禁)の方が安いー(2980円)。

そして、イトーヨーカドーでソーセージをGETし、カメレオンクラブへ。
ここは昔のように金券の取り扱いをやめちゃったようだけど、FC、パソゲー、PS、DCの品揃えはたいしたもの。
ジャンクもあって結構面白いかも。
しかし、あまり探している時間もなく、探しているものは見つかりませんでした。

これで冒険終了。
総評として、やっぱり古淵の方がゲーマーにとっては面白いかもしれません。
また、相模原のほうがお店はたくさんありそうですね。

ソーセージの箱から出てきた物体は、「お仕事4」でした。
次の日曜日の冒険は「西日暮里」です。

今回の収穫:

学研MOOK ファミコンBEST Vol.3 \200
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前編 \300

ソーセージ:1箱
お仕事4:(イトーヨーカドー 古淵店)

今回の点数

注!これはお店の直接の評価とは一切関係がありません!

古淵地区:2点
イトーヨーカドー 古淵店:2点


Prev Back Next