Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 413回

中野~高田馬場

探検日: 2024年03月23日

冒険前のできごと

今月は急に忙しくなり、なかなか外にでる機会がありませんでした。
そろそろWindows 11への移行も考え、中古ノートPCを見ることにしました。
秋葉原は見たのですが、他にも中古PCショップ「ジャンクワールド」の実店舗でどんなPCが売られているのかと思い、中野に行ってみました。

今月も1冊の冊子をスキャンし、100円の貯金。



久々に中野にやってきました。
駅の北に向かって歩いていきます。

何故かブロードウェイというと、サンダークロスの3面に出てきた機体の残骸に書かれていたのを思い出します。
そしてサンダークロスというと極上パロディウスに出てくる・・・。

おっと、中野ブロードウェイ」に着きました。
最近なくなったのは中野サンプラザで、中野ブロードウェイは健在です。
しかしここも建物が古いような・・・。

早速入り口の左手に、すぐに「ジャンクワールド」を発見。
埼玉県内で何店かあったような気がするのは気のせいでしょうか。実店舗はここと下北沢のようです。
秋葉原のジャンクショップにありそうな、ノートPCのジャンク品まであります。
このほか、「ソフマップ ReCollection」や「じゃんぱら」等、秋葉原でおなじみの中古PCショップがありました。
参考になるなぁ。

この中で、何故か「メガドライブミニ2」を売っているところがありました。
さすがにプレミアがついて、21000円…。

ここまで探していて、マザー3の父親フリントを思い出しました。
しかし、僕は思いました。
ここで買ったら、秋葉原で買うのと同じじゃないか。
これが地方だったら買ってもいいと思ったのですが・・・。ましては今は能登半島地震で困っている人もいるのに・・・。
そう思って、僕はパスして次に向かうことにしました。


他にも中野ブロードウェイの1階には、「GEO」が入っていました。
買取専用のように見えましたが、それなりにPS4やSwitch等のゲームは置いてあります。


中野ブロードウェイにはゲームセンターもあります。「アドアーズ」「ナムコ」です。
アドアーズは1階にあり、西側と北側を占めています。
一方、ナムコは北西にあり、建物としては別のようにも見えました。
どちらも変わったゲームは見つかりませんでしたが、ナムコのほうはさすがにアイドルマスター関連は盛んなようでした。

ナムコは2階にあるのかと思いきや、中野ブロードウェイでは3階にありました。
入り口のエスカレーターで上に行くと3階になるのでした。
これはちょっと混乱しそうだなぁ。方向音痴だと迷子になりそうです。

正午を周り、中野ブロードウェイの多くを占めるマニアックなショップ「まんだらけ」が開店しました。
僕はマンガやアニメは見ませんが、ゲームミュージックのCDを何枚か見つけたことがあり、掘り出し物も幾つかありました(「スナッチャー&SDスナッチャー」とか)。
ブシロード(中野にあったような気がする)と混同している感じがありますが、覗いてみました

大学時代にはコスプレの店員が荷物を預かっていたと思いましたが、今はそのようなことはありません。
ゲームミュージックのCDは、アニメや声優関連のCDと同じ3階の売り場にあり、10枚組になっているような高額商品はショーケースに入って外からも見られるようになっていました。
まず、以前から探していた、元コナミ矩形波倶楽部の古川もとあき氏のアルバム「Under the blue sky~include GRADIUS arrange」を見つけたのでゲットしました。
新品で売られていた時に買おうと思ったら、そのCDショップが閉店してしまって買いそびれてしまったのでした。
しかし「サウンドロコモーティブ」が別の棚にあるのに、こちらは普通にアルファベット順のコーナーに並んでいました。
見落とすところだった・・・。

そのほか、「タイトーDJステーション G.S.M. TAITO 5」が700円、「ヌーベルバーグ」が1200円を、珍しかったのと安かったのがあって、買いました。
「タイトーDJステーション」は「レイメイズ」や「功里金団」(どっちも作曲者同じだ)が気になっていました。
他にも「ラスタンサーガII」や「マスターオブウェポン」といった、ゲーム探検倶楽部の活動の中で話題になったゲームの曲がありました。
ただ、どちらも「タイトーメモリーズ」で効果音を0にすれば録音できるのですが(もしかしてこれで中古価格が高騰してるのか?)・・・。
「ヌーベルバーグ」の方は「ギャラクティックストーム」を聞いてみたかったというのがあります。

他にも、「NMK アーケードサウンド デジタルコレクション Vol.3」が2000円で売っていたので買いました。
「はちゃめちゃファイター」以外はプレイしたことのないゲームだったので、当初はどうするか迷ったのですが、Vol.1のガンネイルでHIDE-KAZ節に興味を持ち、「ラピッドヒーロー」にもやや興味があったので、定価よりも安いし買ってみることにしました。

僕は童心に帰ってレジに持っていきました。
店員が無線で頻繁に他の売り場とやり取りしているのが聞こえます。
5000円でおつりがくるなんて、安いね~。

そうして、ちょっと早いのですが、中野ブロードウェイを後にしました。

 

最後に、高田馬場にある「ショップインバース」を見に行きました。
高田馬場というと、学生が多くてゲームセンターも多かった、そんな印象の街でした。
今もゲームセンターミカドがあると思いますが、とても僕のような者が・・・。

「ショップインバース高田馬場店」は駅の東側、東西線の出口のそばにありました。
入り口にはノートPC等が置いてありましたが、奥はサプライや周辺機器です。
正直、秋葉原の二号店よりは品揃えは少ない感じでした。

 


冒険の終わりに

今日は中野にある中古PCショップを探訪してきました。
中野のそれぞれのショップにも良い物、掘り出し物はありますが、やはり秋葉原の方が色々種類がありますね。
それよりも今は、ネット通販の方が主流なのでしょうか。

他にもかねてから探していたメガドライブミニ2を見つけましたが、見送りました。
逆に当初の目的を思い出し、次の目標も見つかりました。
もしそれでも見つけられなかったら、まだあるか分かりませんが、もう一度ここを訪れることにしましょう。

一方、まんだらけでは久々にゲームミュージックCDを買い漁りました。
長年探していた古川もとあき氏のアルバム「Under the blue sky」をはじめ、定価以下のCDを買いました。
プレミアが付かなければもっと買っていたのですが、これも、また次に来るときに買いに来るかな。

 

今回の募金額は40円です。
現在のメガドライブミニ2の貯金額 11310円
現在のスイッチの貯金額 29100円


Prev Back Next