Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 412回

小山

探検日: 2024年02月12日

冒険前のできごと

今日は連休の最終日。
働き詰めで疲れつつ、どこかに行ってみることにしました。
本当は無理に外出する必要はないのですが、スイッチの貯金のために・・・。

行き先を考えていると、アトミックロボキッドのBGMが。
そうだ、小山にしよう。
先月プレイしたゲームにUPL(といっても開発はNMKのようですが)の「タスクフォースハリアー」がありましたし。

PS4のセールがあったので、せっかくだからゲームを買いだめしておきました。
まだ寒いですが、暖かくなるにつれ、消費電力の大きいPS4から、少ないメガドライブミニへ切り替わっていくことでしょう・・・。

「ジノーグ」「パンツァードラグーンリメイク」「ブラスターマスターゼロ3」を購入。
と思っていたら、「天穂のサクナヒメ」の方を再開しだしたり・・・。

 

余談ですが、僕は電池を取り出すためにダイソーで500円で売っていた(もう一台繋いでステレオ化できる方でない)Bluetoothのスピーカーを持っているのですが、ステレオの1チャンネルしか出力されていないのかな、と思い、試してみました。
結果、ダライアスも沙羅曼蛇も普通に聞こえました。
さらに
左だけのMP3や右だけのMP3を作っても、どっちも聞こえました。
ネットではこのスピーカーは、ステレオの片方だけが実装されているような回路になっているとありますが、

ヘッドホンに組み込もうかと思ったのになー。残念。
と言っても起動時の音とナレーションの音量が大きすぎて、ヘッドホンも厳しいと思いますが。



今日は訳あって、北から南に向かって小山市に入りました。
早速最近できたハードオフから。

まずは「ハードオフ小山喜沢店」を見ました。
出来たばかりで新しい建物ですが、品揃えはなかなかのもので、MSXのゲームソフトなんてのもありました(プレミア価格ですが)。
ブックオフと同店舗で、ブックオフ側にはゲームソフトはないものの、ゲームミュージックのCDがありました。
しかしアニメDVDと一緒に陳列されていて探しにくい・・・。
そんな中、ここでも2万円オーバーの「実況おしゃべりパロディウス」のサントラがありました。「アクスレイ」の9000円なんてのも・・・。
電波新聞社のX-RGB2が19800円なんてのも。
僕もX-RGB3は持っていますが・・・。


東に向かい、線路を渡って駅東の通りに出ました。
少し南に行くと、GEOがあったので寄ってみました。

「GEO城東店」はよくあるゲオの店舗です。
となりは栃木県名物?の顔写真の看板の歯医者さんです。
そこまでのゲームソフトの品揃えはなく、メガドライブミニ2はありませんでした。


さらに南に進むと「駿河屋小山店」に寄りました。
ここは「エーツー」が「駿河屋」に名前を変えたお店です。
レトロなものはありますが、ここにもメガドライブミニ2はありませんでした。
また、ゲームミュージックのCDもそこまで多くはなく・・・。


その隣にある、アダルトな感じの「利根書店」も少し覗いてみました。
しかし、ゲームソフトは見つかりませんでした(18禁のゲームならありそうですが)。

その少し南にあるゲームセンター「アピナ小山店」も少し覗いてみました。
ビデオゲームはALL.NETの筐体が8台ぐらいです。

道が混雑するハードオフの通りを進み、ハードオフを目指しましたが、駐車場がいっぱいだったので、近くにある「ワンダーモモ」、もとい「ワンダーグー小山店」に行きました。
正直、あまり期待はできませんでした。
SwitchやPS4のゲームは多くありますが、メガドライブミニ2はありませんでした。

それでも、幾つかのレトロゲームが置いてあり、3DOのソフトが数十本あったので覗いてみました。
この中に「ヒゲ男の脱出\ゲップ大王」という名前の怪しいソフトがありました。
手に取ると、やっぱり!!
ワープの「おやじハンター麻雀」でした(おやじハンティングは犯罪)。

このゲームを教えてくれたのはKWAさん(ガバズン先生?)でした。
元気にしているかな・・・。
(冒頭のワンダーモモのボケもKWAさん向けの内容です)

1980円でしたが、せっかくだから買っていくことにしました。
恥ずかしいタイトルですが(荒縄兄弟の方がもっと恥ずかしい・・・)。
セルフレジだからラッキー、と思ったら、店員に「これはセルフレジでは会計できません」。
さらに追い打ちで、「ディスクの中を確認してください」と、中を開けました(幸い荒縄兄弟みたいな恥ずかしい写真はありませんでした)。
「ディスクの確認しなくて大丈夫ですか?」
ちょっとはずかしい・・・。
これは公開処刑だ・・・。 


最後に目的の「ハードオフ小山店」に行きました。
よく来ているお店で、「ブックオフ」と同店舗です。
こちらはブックオフにもゲームソフトが置いてあります。
ハードオフの方に珍しいゲームソフトが幾つかあったのですが、残念ながらメガドライブミニ2はありませんでした。

小山市内の車の渋滞にウンザリしつつ、今日は帰ることにしました。


冒険の終わりに

今日は栃木県の小山市を探訪しました。
何故かビビッと来たのですが、手招きしていたのはバカゲー「おやじハンター麻雀」だったのか・・・。
まだ動くのか分かりませんが、3DO、引っ張り出してみよう。それにしてもいつになるのやら・・・

その後、「ジノーグ」をプレイし、クリアしました。
メガドライブ版を持っているのですが、コンティニューが有限でクリアできなかったからです。

何も説明がないので不安でしたが、「ファンタズム」と同じ開発元のようで、メニュー画面のインターフェイスは一緒です。
ステートセーブや巻き戻しの機能もあり、これならエンディングが見られそうです。
でも魔法のボタンのデフォルトがR2に割り当てられていて、誤ってR1(巻き戻し)を押してしまうことが多々あります。
cheatsの項目がありますが、「残機無限」「魔法無限」「コンティニュー無限」「パワーアップ最大」などがあり、「ゲームの面白さを損なう」と注意書きがあります。
save statesやrewindの機能の方がよっぽどcheatだと思いますが・・・。

とにかく、save statesの機能を使ってクリア。
このゲーム、敵弾の動きが変則的で高速弾になるものも多く、やっぱり零・超兄貴にも出てきた3面ボスの弾道が厳しいですね(最終面のボスラッシュにも出てくるし・・・)
エンディングはあっさりしていて、あまり達成感が感じられないような・・・。
(「美食戦隊 薔薇野郎」のエンディングみたいな・・・。そういえば最近「GOURMET WARRIOR」という名前で復刻したようですね。)
難易度HYPERでクリアしても、メッセージ程度の違いしかないようでした。

これで「ジノーグ」はOver!メガドライブ版も持っていますが、1000円貯金しました。

 

今回の募金額は70円です。
現在のメガドライブミニ2の貯金額 11310円
現在のスイッチの貯金額 28000円


Prev Back Next