Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 409回

真岡

探検日: 2024年01月20日

冒険前のできごと

今年もよろしくお願いします。
と言いたいところですが、新年早々能登半島で大きな震災がありました。
心よりお見舞い申し上げます。

今日は下館のDCMにあるものを買いに行ったので、そのついでにどこかに寄ることにしました。
下館は去年年末に行ったばかりなので、北にある栃木県真岡市に行きました。

今回は書籍のスキャンを1冊行い、100円の貯金。

今回はPS Storeでセール中だったアケアカのゲームを2つ買い、プレイしていました。
余りまとめる時間がなかったので、一部箇条書きで。

一つ目は「タスクフォースハリアー」
名前の通りハリアーをモチーフにした戦闘機を操作し、対空と対地を撃ち分けるゼビウスタイプの縦スクロールシューティングゲームです。
同じUPLの「XXミッション」の続編か何かだと思った人もいたのではないかと思われます(開発元はNMKのようですが)。

  • ステージは前半の空中戦と後半の地上戦に分かれており、それぞれにボス級の敵機がいます。
    前半と後半の間には僚機が後方から出てターゲットが伝えられる演出があるのですが、そこから地上戦のBGMは個人的には好みです。
    (地上戦はBGMが一つしかなく、実質ボスのテーマみたいなものです)。

  • パワーアップアイテムを取ると一回り小さなオプション戦闘機が両脇に付き、バルカンや誘導ミサイルなどの武器で攻撃してくれます。
    しかもこのオプション戦闘機、敵弾を防ぐ機能もあるようで、これが遊びやすさに繋がっているように思えます。
    まるでビリヤードの球のように回転しながら飛んでくる敵弾も、そこまで弾幕や弾速は熾烈ではなく、遊びやすい印象です。
    ただ敵が硬く、パッドでの手動の連射ではボスは落とせません。

  • 敵の使い回しも多く、地味なゲームの印象です。

  • あと何故かこのゲーム、処理落ちが発生しました。そんなにキャラクターが出ていないのに・・・。

  • 空中戦でボスが画面下に逃げていくと、何故か爆発音が鳴って、僚機が後方から出てきて中間デモが始まります。
    ・・・なるほど!僚機がボスを撃墜してくれたんですね(本当?)。

  • ネームエントリーのデフォルトを縦読みするとサ〇エさん一家の名前が・・・。

 

二つ目は「サンダードラゴン」。「タスクフォースハリアー」から2年後のゲームです。

  • このゲームはゲームオーバーの星条旗が掛けられた棺(アメリカ式葬式?)の絵が印象的で、長らくプレイしたことがありませんでした。
    (しかも2つあるうえに、棺の上にはヘルメットが置かれ、You Lose...のメッセージも…)
    他のNMKのゲームは、ゲームオーバー時には飛行場の戦闘機等のさわやかな感じの絵(タスクフォースハリアーもそうでした)なのですが、何故かこのゲームは暗い・・・。

  • テロリストに乗っ取られた無人兵器に名もない二人が眠っていた戦闘ヘリで戦うというストーリーですが、ローターのない戦闘ヘリって・・・

  • さっきのゲームオーバーの画面もそうですが、妙にアメリカっぽい印象です。
    残機表示が星条旗っぽい(星の部分にIやIIが書いてある)し、1周目のエンディング?デモでも敬礼するパイロットの背景に星条旗(海軍旗?)?がはためいているし、アメリカではウケが良かったのかな?

  • 前からすると「雷電」にインスパイアされた系のゲームのように見えますが(タイトル画面にも「雷龍」と書かれているし)、ゲーム性は違う感じです。
    大き目の自機、横から出てくる敵に撃たれる、宇宙に進出、など、似たような感じはありますが、ボム(このゲームではソルボム)を主体にしたようなゲームに見えます。
    ボムを使うとすぐに効果が発動するので、危なくなったらボムを使え、っていう感じでやると生存時間を伸ばせます。
    ボムは★マークの得点アイテムを5個取ると出てきます。このあたりは「はちゃめちゃファイター」と似ているでしょうか。
    さらにコンティニュー時に出てくるマックスパワーアイテムを取るとショットのパワーだけでなく、ボムもMAXになります。太っ腹!

  • ザコ敵すらモビルスーツのような人型メカなのが印象的。

  • ボスが出てくるときの「WARNING」表示がちょっとしょぼいのですが・・・

  • このゲームを発展させたのが「ガンネイル」だったんでしょうね。似た感じがあります。

  • 個人的には曲はまあまあ。ベースギターの早弾きが主体の曲が多い印象ですが、主旋律がPSGなのが拍子抜け。

  • いまいち良くわからないステージ間のデモの絵。まあデコボコ伝説よりはマシか・・・。


 



国道294号線を北に向い、真岡市内にやってきました。

確かこのあたりに「ワンダーREX」があると思っていたのですが、あった場所に行っても別の店になっており、見つかりませんでした・・・。

昨年餃子を探していましたが、真岡に「餃子のみんみん」の支店があったことを思い出しました。
調べると真岡駅のそば、「ベイシア」の向かいにあるようなので、行ってみました。
ちなみに真岡鐡道はSLが走ることで有名で、真岡駅の駅舎もSLをモチーフにした形になっています。

すでに午後4時を過ぎ日が落ちているからか、幸運にもあまり客はいませんでした。
席に入り、ライスと焼き餃子一枚を注文します。

あまり時間がかからず、餃子が出てきました。
食べてみると・・・。
これだよこれ!!、って言いたくなるような味でした。
餡の味付けが濃い、と言われそうですが、これがごはんに合うのでした。
僕は夢中になって餃子を食べ、あっという間に完食してしまいました。
食は人を幸せにする、なんて言葉を思い出してしまった・・・。


ついでに「ハードオフ真岡店」に寄りました。
探していたメガドライブミニ2はありませんでしたが、PCエンジンやPC98のゲームソフトがショーケースに入っていました。
アダルトソフトもあり、いいのかそんなの飾って・・・
同じ店舗内にあるブックオフには古いゲームミュージックとして、グラディウスIIIのサントラが比較的廉価で売られていました。当時結構売れたんでしょうねぇ。

さっき食べた餃子が効いて、急に元気になったような気がしましたが、今日はここまでとし、家路につきました。


冒険の終わりに

新年早々に震災があり、僕に何ができるか、と思っています。

宇都宮ではありませんが、やっぱり餃子のみんみんは良かったですね。
並ばなければまた食べてみたい。
あとハードオフに寄ってきましたが、PC98のゲームソフトなんて懐かしかったです。

今回の募金額は110円です。
現在のメガドライブミニ2の貯金額 11310円
現在のスイッチの貯金額 23800円


Prev Back Next