Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 385回

真岡~小山

探検日: 2022年09月18日

冒険前のできごと

今日は台風が接近しているにもかかわらず、パソコン関連の周辺機器を探しに遠出することにしました。
連休だしね・・・。

主に買うものは、ワイヤレスマウスの修理に関するものと、特定のノートPC用のACアダプター、有線光学マウスです。

このワイヤレスマウス、ワイヤレスキーボードとセットになっているもので、USBレシーバーは一つでどちらも使えます。
(この送料を無料にするために旋光の輪舞2を買ったのはちょっとした思い出です・・・)
スリープになるとマウスを動かしただけでは復帰せず、ホイールを回したりクリックしたりすると復帰するというもので、慣れないうちはスリープ解除に誤って何度もクリックして危険でした。
最近のこのメーカーの機種ではマウスを動かしただけで復帰するようになっており、不評だったのでは…。
ただ、抜群に電池の持ちが良く、メーカー公称で、キーボードは3年、マウスは2.4年は持つそうです。
まあ、電池が切れる前に本体が故障するのも良くある話で・・・。
慣れた今はホイールを回してスリープから復帰させています(メーカーの説明書でもこの方法を推奨していました)。
そして他の機器で弱った、1.1V程度の乾電池でも動きます(マウス裏面には0.8Vから動作とあります)。
さらにワイヤレスキーボードはワイヤレスマウスでも使えなくなった、弱った乾電池でも使用でき、いわば電池の最終処分場と化しています(NumLockがないのも慣れました)。

このワイヤレスマウスですが、ホイールが効かなくなりました。
最初はゴムが空転しているのが原因と思われましたが、中を見ると六角の軸がすり減っていて、ロータリーエンコーダーが回っていないようです。
軸を六角レンチ等に交換する荒業も考えましたが、難しそうだな。
ちなみに左クリックが効かなくなって、静音スイッチを取り寄せて修理したこともありました。
3年ぐらい使っているので、もう限界かもしれないな・・・。

ワイヤレスマウスの修理関連で探すのは、程よいサイズのホイールを持つマウス、または代替となるワイヤレスマウスです。
マウスは分解するのでPS/2でも構いませんが、そこまでお金を出すなら代替マウスでもよいかもしれないな・・・。
代替マウスは出来れば単三電池2本という大型のやつではなく、同じメーカーの省電力のものがいいな。

 


目的地は小山と言いつつも、なぜか真岡市からスタート。
真岡ICを降り、ワンダーREXを見ます。

「ワンダーREX 真岡店」は古着や家具が多くを占めるリサイクルショップですが、少しながらもパソコン関連やゲームソフトが置いてあります。
ここではいきなり、探していたノートPCのACアダプターを500円で見つけました。
店のレジが完全にセルフサービスになったようで、ちょっと戸惑いました。

そして、市内に入ってハードオフを見ます。

「ハードオフ 真岡店」は小さいながらもブックオフと同店舗で、品揃えも多くやっています。
車で来ると駐車場が狭くて少なく、停めにくいのがやや難。
アダルトソフトがジャンクコーナーの奥でオープンになっており、PC98やMSXのアダルトソフトなんてのも・・・。
こどもはBボタン・・・。

この前行ったところに近いのですが、筑西市にあるハードオフを見てみることにしました。


国道294号線を南に進み、国道50号線を西に少し進んでハードオフに入りました。

「ハードオフ 下館店」はいつもながら、マニアックなゲームソフトがショーケースに陳列されています(値段もそれなりにしますが)。
前回来た時より品物が増えているような感じがしました。
ここではアダルトコーナーはないから安心?です(以前はあったような気がしましたが・・・)
ここでは、ジャンクのUSBマウスを100円で買いました。
メーカーは異なりますが、使えたら儲けものと思って。


ついでに向かいのゲームセンター「アピナ」も見てみましたが、前回まで探していたガチャはなし。
ビデオゲームもなく、メダルやプライズ、大型筐体のゲームセンターです。

 


国道50号線を西に進み、結城市に入りました。
このあたりから雨が強くなり、カミナリがなり始めました。

「ぐるぐる大帝国 結城店」に到着しました。
「Powered by 万代書店」と書いてあったので、あれっ、トレーダーは間違いだったかな。

店内の陳列棚を製作した際に出たと思われる、木材の無料配布も館林同様です。

家電コーナーのようなものが見つからず、目的のマウス等はありませんでした。

いちおうガチャも見てみましたが、このあたりにしてはガチャがあります。

 


国道50号線を西に進んで再び栃木県に入り、小山市に入りました。
雨はともかくスゴイ車の量。
とりあえずハードオフだけ見て撤収しようと思いました。

「ハードオフ 小山店」は以前行った時より品物が増えたような気がしました。
さっき買ったACアダプターも1000円でありました。
ただ、マウスに関しては見つかりませんでした。

雨、雷がひどくなってきました。
事故の危険もあるため、僕は急いで家に帰りました。


冒険の終わりに

今日はパソコン関連のものを探しに、主にハードオフを中心に栃木県・茨城県を探訪しました。
本当は小山市をもうちょっと見たかったところですが、まあ仕方がないか。
土浦もこんな感じだったしね。

100円で買ったUSBマウスはやや感度が悪く(特に透明な下敷きで使った場合)、ちょっとそのまま使うには適さない感じでした。
しかし、ホイール部分が見事に壊れたワイヤレスマウスに一致し、無理やり押し込んで治りました。
マウスの機種をさらすと、ワイヤレスマウスがBSKBW118Sで、今回買ったマウスがM-M4URBKです。
次回壊れた時もこの機種を探すことにしようっと。

また、ノートパソコンのACアダプターは、古いながらも動作しています。
メーカー新品だと一万円近くする代物。
これだからジャンクは止められないんだよな~。
滞在時間は短いながらも、ジャンクを満喫した一日でした。


今日は6店探訪しました。
目的のマウス修理もできたしACアダプターも安く買えましたが、予算を決めていなかったので今回の貯金には入れません。
現在の貯金額 4510円


Prev Back Next