Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第38回
東武宇都宮線 南宇都宮駅 栃木県宇都宮市
 日光線 鶴田駅 栃木県宇都宮市
東武宇都宮線 江曽島駅 栃木県宇都宮市

探検日:2002.09.23



多分、今回の冒険はゲーマー向けではない。

僕は、野暮用で宇都宮に来ていた。
その帰り、ただ帰るのではもったいない、どこか見てみたいということで、東武宇都宮線で南宇都宮に来た。
南宇都宮のラーメン屋「華ざん」で食事を取り、近くのマルカワというスーパーに入った。
ここで、例のソーセージが売っていたら、買っておこう。
しかし、それは本当にあった。しかもなくなったと思われた「ビックリマン・グランドフィナーレ」も一緒だ。

早速開けてみた。すると、なんとミラー4が入っているではないか。
ビックリマンのほうはピンゾロイド二号だけど、ソーセージの方は惜しかった。あと一つ番号が多ければなぁ・・・。

どうやら、ここからは日光線の鶴田駅に近いらしい。 実際に歩くと結構な距離そうだけど歩いてみることにした。
だいたい45分ぐらい歩いただろうか。大きな通りに出た(後日、ここは「東京街道」と呼ばれていると分かった)。その交差点に「ハートランド」なる古本屋があったので覗いてみた。
最初ゲーム雑誌が平積みにおいてあって、最初TECHサターンとかあるんじゃないかと思っていたが、残念ながら無かった。
結構古めの少女マンガとかもあったので、意を決してKGRさんの探している「とぅいくるキャット」というマンガを探してみたが、これも残念ながらなかった。
ちょっと角にあって分かりにくいかもしれないが、高校と日光線の立体交差が目印だ。

鶴田駅に行く標識があった。日光線の線路に沿っていくと、ようやく鶴田駅に到着しました・・・。
といっても、近くに店がない!
仕方ないので、近くに遊歩道っぽいところがあったので、歩いていくことに。

1時間ぐらい歩いたでしょうか。ついたところは・・・。
なんとハードオフ宇都宮滝谷町店です。
ブックオフも一緒についているので、見てみましたが、残念ながら、どちらの店でも探しているものはありませんでした。
しかし駅から遠いなー。恐らく宇都宮駅からバスで行った方が楽でしょう。
また、1時間の道のりを、引き返すのでした。

先ほどの日光線との立体交差を渡って、長い距離歩いていると、ようやく東武宇都宮線の江曽島駅の入り口が見えてきました。 時間ももう5時ぐらいになっていたので、この駅で冒険は終了です。

まずは駅に向かって歩いていると、線路のそばにスーパーを発見しました。
ですが、ソーセージもビックリマンも見つかりません。
駅周辺の案内図を探してみると、東側に古本屋があるようなので、行ってみました。
・・・が、すでに閉店していました。

さらに先に進んでみると、Y字型になっている道がありました。
曲がってみると、「陽南通り」という大きめな道に出てきました。
うーん、どっかで聞いたことあるような・・・。
そのそばには、大型のショッピングセンター「アピタ」という店があったので、寄ってみました。

デパゲーは、ビデオゲームは5台ぐらいで、「メタスラ4」など無難なセレクトでした。
食品売り場では、ソーセージが見つかったので、買ってみましたが、「お仕事3」でした。

もう時間がありません。
本当は、この先の国道4号線沿いに、「セガワールド」「ブックオフ」「宇都宮鑑定団」なんかがあったと記憶しているのですが、これはまたKGRさんと宇都宮を冒険したときにとっておきましょう。

今回の収穫:

ソーセージ:2箱

お仕事4:碧川れたす(ミュウレタス)(アピタ 宇都宮店)
ミラー4:今日の決め言葉(マルカワ 新町店)

ビックリマン:1個
2011魔守:ピンゾロイド2号

今回の点数

注!これはお店の直接の評価とは一切関係がありません!

南宇都宮地区:7点
マルカワ 新町店:7点

江曽島地区:1点
アピタ 宇都宮店:1点

Prev Back Next