Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 370回

伊勢崎~足利

探検日: 2021年03月28日

冒険前のできごと

新型コロナウィルスの 緊急事態発令が、やっと1都3県でも解除になりました。
約半年ぶりに、冒険を再開することにしました。

2月にインティクリエイツのゲームばかりやっていると書きましたが、結局遊んだのは以下の二本。

Bloodstained Curse of the Moon 2
一昨年ぐらいにプレイした、ドラキュラライクなゲームの続編ですが、良く言われている「ワイワイワールド」チックなゲームでした。
よくよく考えると「ワイワイワールド」も「ドラキュラ」ライクなゲームでした(しかもシモンの十字架が強い)。
前作と比べると、ボリュームが増えた反面、ノリが軽くなりBGMのウリがなくなったような・・・。
ボスラッシュまでクリアしましたが、左上の謎のサブウェポンを見て、「DLCでプレイアブルキャラクターが増えるのか?」と思ったら2P斬月用らしいです。
メンバーと一緒にプレイできる日が来たら、試してみようっと。
で、その調査の際に原作「Bloodstained Retual of the Night」がPSNのフリープレイで配信されているのでした・・・。

ブラスターマスター0
20年近く前にファミコンで出た「メタファイト」のシリーズの続編となる、探索型横スクロールアクションです。
現在プレイ中のゲームですが、正直、子供向けになった感じがします。
しかしオープニングの主人公が着ている服、いっきのタイトルの背景が描かれています。
やはり狙ったのかな?

今回は緊急事態宣言も解除されたので、久々に出かけることにしました。
でも良くある観光地はめちゃくちゃ混みそうだし、南に行くと桜の季節で人が混んでいそうだし、北に行くとまだ路面が凍結しているかもしれないし・・・。
ということで、再び「レトロビットジェネレーション」を探しに行ってみることにしました。
本当は一都三県の方が取扱店が多いのですが、今度は群馬県の方にしました。


車を走らせ、伊勢崎に到着しました。
まずは「万代書店」に向かいました。

「万代書店」はいつもながらのマニアックなショップで、子供からお年寄りまで、多くの客が見られます。
残念ながら「レトロビットジェネレーション」はなく、このメーカーの製品はファミコン互換機ぐらいでした。

しかし、PS2タイトーメモリーズも価格が上昇してすっかり高額商品に。
といっても3~4000円ぐらいのようでしたが。

続いて、リストにあったもう一軒の店「ワンナップ」に向かいました。
ちょうど「ハードオフ」の向かいにある店なので、時間つぶしついでに先に「ハードオフ」を見ました。

「ハードオフスーパーモールいせさき店」は、箱説つきのFCソフトが目立つ店でしたが、後の50号桐生西店の方が印象が強くのこりました。

その向かいには、レトロビットシリーズの取扱い店だったワンパク改め「ワンナップ」がありました。
店が開いていなかったので張り紙を見ると、「ゲーム関連の取扱いは終了しました」とのことでした。
残念だったのが半分、閉店していなかった(営業時間前だった)ので安心したのが半分でした。
一応開店後に中を見ましたが、確かにゲーム関連は一切なく、カードゲーム売り場とデュエルスペースがあるのみでした。
コロナ禍でカードゲームも大変だろうと思いましたが、それでも開店前には数名の客が店の前にいました。

・・・まあ、そうなるよね。

しかし、隣にあるヘンな名前の高級食パン店が気になります。
結構人気のようで、紙袋を下げた客が次々と店を出ていきます。
明日がミーティングとかだったら、買っていくのになぁ。

もう伊勢崎はこんなところか。
群馬県には沼田と太田に取扱店がありますが、沼田は遠いので太田へ、「ガラクタ鑑定団カンケンプラザ店」に行きました。

途中、「ハードオフ50号桐生西店」を見ました。
そういえば、ここも最初に来たのはかなり昔だったよなぁ。

SS「ガーディアンヒーローズ」も3500円で二本ありました。
思ったよりも珍しいレトロゲームがありました。
パソコンのパーツもそこそこあり、個人的には面白いと感じました。

 

栃木県との県境にある、「ガラクタ鑑定団」を見ました。
店が広く、陳列も広く取られているのでコロナ対策も安心、なのですが、品揃えは先ほどの万代書店よりも少なく、値段もちょっと高め。
以前来た時よりも売り場面積を減らしたような・・・。
ちなみにここでも「レトロビットジェネレーション」は扱っておらず、同シリーズではFC互換機のみ。

 


冒険の終わりに

今日も約半年ぶりに冒険に出かけました。
時間がなかったのであまり良く書くことはできませんでした。
次はどこに行こうかなぁ。また緊急事態宣言にならなきゃいいな。


Prev Back Next