Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 361回

新宿

探検日: 2019年8月4日

冒険前のできごと

今日は久々にメンバーに会う日です。
昨日買った「まずい棒」を手に、集合場所の新宿に向かいました。

ここで関係ないけど、ちょっとしたアドバイスを。
僕はハードディスクをそのまま入れて使うマウンターを使っているのですが、ツメが甘くて閉まらなくなりました。
そんなとき、ドアの閉まるところのプラスチック部分と土台の金属部分をずらして段差を作ると、ツメがプラスチック部分に引っかかって使えるようになりました。
何かの役に立つかもしれないので載せておきます。
ハードディスクのマウンターの簡易修理

 

前回の「魂斗羅アニバーサリーコレクション」の続きで、ようやく未プレイであった「魂斗羅 ザ・ハードコア」をプレイしました。
感想は、「ガンスターヒーローズ」と「エイリアンソルジャー」の中間みたいな印象を受けました。
トレジャーびいきということもあるかもしれませんが、「う~ん」といった感じです。

暴発しやすい操作切り替え、パターン化したボス戦、テンポを殺ぐ会話デモ、より強化されたバカゲー路線、といった点が、自分にとってのマイナスポイントです。
BGMも個人的には好みではありません。
個人的には、メガドライブミニには「エイリアンソルジャー」が収録されてほしかったと思っています。

そんな感じで、「ネプシューター」よりも先に「魂斗羅アニバーサリーコレクション」が終わってしまいました・・・。



集合場所の新宿に行く前に、秋葉原に寄ってきました。
あの京都アニメーションの放火事件の後、この秋葉原の事件を思い出したのでした。
事件を忘れたように、この日は歩行者天国でにぎわっていました。
毎年事件の日には花が供えられているようですが、今となってはもう花も供えられていません。
僕は心の中で手を合わせました。


そして新宿に行きました。
新宿と言えば、我々の中で流行ったいくつかのゲームを思い出します。

西口のヨドバシカメラに行った後、「ソフマップ」を見ました。
秋葉原ほどではありませんが、そこそこゲームソフトは置いてあります。
でも少ない・・・。

 

セガとタイトーのゲームセンターを見ました。
もはや普通の筐体のビデオゲームは置いていません。
セガの方はブラウン管のアーケード筐体でストIIを稼働させていたかな。

 

そして、「ブックオフ」を見ました。
ここも数年前には無かったところで、結構ファミコンソフトとかおいてありました。

 

やがてメンバーのKGRさんから電話がありました。
新宿はダンジョンになるぐらい広いので、不安ながら歩いていくと、KGRさんを見つけました。
やがてAKFさん、Nさんも合流し、久々のミーティングです。

 


ミーティングでは適当に入った居酒屋でいろいろな話をしました。

前回来られなかったNさんに「時と永遠」の動画を見てもらいました。
消費者センターは最強だ!

昨日買った「まずい棒」も渡すことができました。
つぶさないように持ってきた「まずい棒」は、それなりにウケたようです。

新宿と言えば狼、じゃなくてアトラス。
スマホ版メガテンの話題になりました。
メンバーは時間がなくてもスマホのゲームは遊んでいるようです。

前回プレイしたコードオブプリンセスは、メンバーの中でも不評でした。
AKFさんは「ネットスラングだらけのストーリーデモはプレイヤーを選ぶ」という的確な指摘。
最近Switchに移植されたので、メンバーが気になれば買おうと思ったのですが、これではSwitchともども流局です。
さらにいつの間にかこのゲームのキャラが出る格闘ゲーム「Blade Stranger」が出ていました。
(Strange→ヘンなゲームならまかせとけ、とか勝手に連鎖してしまったり)

AKFさんが「ニンジャウォーリアーズ」のエンディングを見てあんまりだと思った、と言っていました。
結構このゲームのエンディングは有名だと思ったんだけどなー。
さらにKGRさんが「メタルブラック」の地球が割れるのが印象に残ったと言われて、ああ、僕が好きなゲームをKGRさんに押し付けてしまった、と反省しました。

また、引っ越し等の理由で古いゲームを処分するメンバーの話がありました。
やはり僕は、ゴミを送り付けていたのだろうか・・・。
また、最近ではゲームはダウンロードするものであり、ミニマリストという言葉が出たようにあまりモノを持たない人が増えてきました。
モノには想いがこもるというのも、古い人の考え方なのでしょうか。
いまはモノよりコトです。

 

短いひと時でしたが、ミーティングと称した食事会は終了し、皆それぞれの場に去っていきました。

 


冒険の終わりに

今日はミーティングの集合場所、新宿に来ました。
まあ、この地を探訪するよりもミーティング自体がメインですが。

メンバーは相変わらずと言った感じでした。
ただ、いろいろ考えさせられるところもありました。
ゲームなんてやっているヒマがない、もう処分したい、という声がある一方、久々にゲームの話ができて楽しかった、という声もあり、僕は今後どうすればよいのか迷ってしまいました。



Prev Back Next