Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 354回

戸部

探検日: 2019年3月31日

冒険前のできごと

今日は秋葉原に行って、次にプレイするゲームや、ゲームミュージックCD等をどうするか、考えに行きました。
そのついでに、ネズミに因んだ神社ということで、横浜駅のすぐ隣、京急の戸部駅近くにある杉山神社に行ってみることにしました。

先月のDVDドライブの読み込み結果ですが、結局このページのバックアップのDVDを読めるドライブはありませんでした。
まあ、仕方がないか・・・。
もう一枚の方は、読み込みできない結果がディスクのキズのせいかな?と思い磨いてみると、余計読めなってしまいました。
まあ、メディアが安物だし仕方がないのかな・・・。
最後の一枚は読むことができ、ドライブによって結果が変わりました。
全21525ファイル中に読み込めたファイルは以下の通りです。

メーカー 型番 読み込めたファイル数
Panasonic UJ-6B0 18081
TSST SN-108 17763
LiteOn iHAS124-14 19177
Pioneer BDR-XD209B 8007
HLST GTA0N 18718
Pioneer BDR-XD07LE(外付け) 18945

一番は先月買ったLiteOnの5インチ新品ドライブで、二番目は元から持っていた(上のPioneerのドライブが壊れたと思ったので買いなおした)Pioneerの外付けドライブです。
HLSTのドライブは、読み込むのに1週間近くかかりました(他のものも2日近くかかりました)。
意外と良かったのが古いPanasonicのドライブですが、この後秋葉原に行って現行のPanasonicのLet's NoteがTSSTのドライブを使っていてショックを受けるのでした。
まあ、お金に余裕があればASUSやHLSTの新品、それにTEACやSony NEC Optiarc、Plextorといった古いメーカーのドライブを試すのも面白いかな。
(※この結果は特定のメーカーやドライブを推奨、または非難するものではありません。ご了承ください。)

そういえば、今月はいろんなことがあったなぁ。
パイオニアの株式上場廃止、某ミュージシャンの麻薬取締法違反疑惑、それにより買おうか考えていた「ジャッジアイズ」の販売中止(「グルーヴ地獄V」や「バイトヘル2000」はもっと中古価格が上がるかも)、イチロー選手の引退・・・。
そして来月はいよいよ平成が終わろうとしています・・・。

「聖魔導物語」のは最強の武器・防具を作りましたが、トロフィーはGetしても、クエストは達成していません。
まだホワイトキャットの入手条件が分かりません。
違ったか・・・。
最強の武器を作ったので、第四章「店主を倒せ編」がスタートです。
(個人的には非常に抵抗がありますが・・・)。

 


レンタヒーローを思い出す、京急線の戸部駅に来ました。
横浜駅から歩こうとも思いましたが、迷いそうなのでやめました。
戸部といえばポリスターズを思い出しました。あったねぇそんなゲームが。

駅を出ると、そこは国道1号線でした。
家系ラーメンの匂いがします。

そういえば、横浜にはかつて「横濱カレーミュージアム」というテーマパークがあったのを思い出しました。
結局行ったことがないまま閉館してしまったのですが、今プレイしている「聖魔導物語」に因んだ場所として行くのも良いかなとも思ってしまったり。
(横須賀も候補に挙がっていました。最近「シェンムー」も復刻したみたいだし。)

国道1号線をまっすぐ西に向かい、しばらく行ったところを南に向かうと公園があり、その後ろに神社が見えました。
これが「杉山神社」です。

さすがに日曜日の午前中、誰も人がいません。
入り口には、狛犬よりもっと大きな狛ネズミがおり、回るようになっています。
回すことでご利益を受けることが出来るということです。

男性は右側、女性は左側の像を内回りに一回転し、願掛けをします。
本堂にも一礼し、神社を後にしました。


その後、駅に戻ってゲームショップ等がないか探しても見つかりません。
最近は物理的にゲームを販売することも減り、閉店するゲームショップの話も良く聞くようになりました。
これも時代の流れか・・・。


冒険の終わりに

今日は来年の干支に因んだスポットとして、横浜の戸部神社に行きました。
他にもネズミに因んだスポットは色々あるようなので、機会があれば行ってみたいと思います。
(有名なものは千葉県にあるテーマパークですが、これはちょっとねぇ)

その後秋葉原に行き、次にプレイするゲームや面白いゲームミュージックCDがないか探してきました。
「HEY」「スーパーポテト」「BEEP」「トレーダー」等に行ったのですが、 この感じは何なんだろう?なんか「このまま昔のゲームばかりやっていて良いのか?」という自責の念に駆られ、居心地が悪く感じてしまいました(決して店が悪いわけではありません)。
結局有意義な情報は得られませんでしたが、今はとりあえず、目の前の目標をクリアしよう。そう思った次第です。


Prev Back Next