Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 353回

大宮~東大宮

探検日: 2019年2月24日

冒険前のできごと

今日は読めなくなったDVDを読み込むため、秋葉原でドライブを買うついでに、どこかに行くことにしました。
以前フロッピーディスクで同様のことをしましたが、今回はそれのDVD版ということです。
読めなくなったDVDは3枚、うち一つはこのホームページのバックアップに使用していたものです。
まあ、読めなくなってもそこまで大きな問題はありませんが。

「聖魔導物語」の方ですが、ラスダン15回クリアしてブラウンキャットをゲットしました。
バグってやり直しになったり、見えないぷよまん、もといぷにゃまんに通路を阻まれたり、所持金MAXで金滅の巻物を読むなどひどいことがいろいろありましたが、何とかクリア。
でも他の条件が?のままで、ホワイトキャットの入手条件が分かりません。
その前後の項目から、たぶん武器や盾をMAXまで強化することなんじゃないかな?

第二章「ラスダン15回クリア編」はこれで終了。
第三章「最強の武器編」がスタートしました。

それにしても、このゲームの次は何をやろうかな~。
色々考えてしまいます。

 


秋葉原に着きました。
こういうパーツが得意な「GENOアウトレット」で未使用の薄型ドライブを500円で買いました。
メーカーはTSSTで2016年製です。
そういえば最近TSSTの光学ドライブって聞かなくなったな。

そのほかいろいろジャンクショップっぽいところを回りましたが、未使用ジャンクの光学ドライブは見当たりませんでした。
こうなったら、ちょっと離れたところで探すかな。


ということで、大宮にやってきました。

西口の「ソフマップ」は、店の3分の1ぐらいがゲーミングPCのスペースになっていました。
おかげで中古PCパーツやゲームソフトの品ぞろえが減ってきているように思われました。
それでもそこそこの品ぞろえがあり、ゲームソフトを片手に抱えた客も見られました。

ここではドライブを見つけることができましたが、ちょっと予算オーバーだなぁ。
ということで、申し訳ないのですが秋葉原で一番光学ドライブが安かった「ドスパラ」に行くことにしました。

大宮のドスパラは東口の北にあります。
途中で「じゃんぱら」があったので寄ってみましたが、殆どがスマホやタブレットで驚き。
これも時代の流れだなぁ。

また、「GEO」にも寄ってみましたが、こちらもスマホが目立っていました。
ただ、PS2などもあり、ゲームの品ぞろえも決して悪くはないと思いました。


大宮の「ドスパラ」に着きました。
交差点の角の、細い道と県道の間にあります。
昔はコンビニかタバコ屋だったのでしょうか?そんな印象を受けました。

ここではLiteOnのドライブを買いました。
CD-Rのころは奥行きが短く、そこそこ読めるので便利でした。
最近はどうなんだろう?
隣のHLDSのドライブもソフト付きで気になりましたが、あんまりドライブを買い込んでも仕方がないので・・・。
読めなかった時のためにまた今度にしよう。

駅に戻る前に、「ブックオフ」に寄りました。
何かのデパートの跡地のビルの7階にあり、ちょっと行くまでに時間がかかるのですが、売り場が広く品揃えも豊富で、PSをはじめなかなか珍しいゲームがそろっていました。

 

せっかくだから、ハードオフを一件回ってみよう。
埼玉県さいたま市には何件かハードオフがありますが、ここでは一番駅から行きやすい東大宮店にしました。


東大宮に来ました。

ここは駅のホームから「ハードオフ」が見えるほどすぐ近くにあります。
以前来たことがありましたっけ?
1階がオーディオ専門フロアとなっており、2階が家電も少し置いてある、いつものハードオフになります。
ただしレジは1階にしかありません。
さすが「オーディオ・デジタル専門」とあり、特にレコードの品揃えは圧巻だと思いますす。
結構レアなゲームもそろっており、PCエンジンやFCソフトなど、いろいろ置いてあります。

ここでは、新しそうなHLDSの薄型ドライブを500円で買いました。
2014年製でそこまで新しいものではなく、しかも中古品なのですが、どうでしょうか?



冒険の終わりに

今日は大宮でDVDドライブを探しました。
DVDドライブ達の成績発表はまた次回で(現在読み込み中)。
そのついでに何件かゲームショップを回ったのですが、ゲームソフトを探す客も見られ、ちょっと安心しました。
一方で僕は、中古でゲームを買う、ということについてたびたび考えさせられるようになりました。
次は何のゲームをしようかな。



Prev Back Next