Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第34回
常磐線 土浦駅 茨城県土浦市
鹿島鉄道 榎本駅 茨城県行方郡玉造町
鹿島鉄道 鉾田駅 茨城県鹿島郡鉾田町
鹿島臨海鉄道 新鉾田駅 茨城県鹿島郡鉾田町

探検日:2002.09.07


今日も第33回で予定していた通り、土浦にやってきました。
今回も僕は車を出してきましたが、あいにくKGRさんが急用で来られなくなったため、僕だけでのドライブです。
今回は、「茨城特産 べにあずま(さつまいも)を買う」という目的があります。
本当は「霞ヶ浦の遊覧船に乗る」という目的もあったのですが、あいにく天気が雨だし、KGRさんも来られないので、諦めました。
さらに、「ハードオフつくば学園店に行く」という目的もあったりして。

また、今後はソーセージのシールがあと1枚でコンプリートになったため、 あまり狙ってスーパーを探訪することはせず、買ったら即開封し、中身を確認することにします。

まず、行く前に下妻市のジャスコに寄って来ました。
ここでは、開店直後に突入して、ソーセージをGETしてきました。
早速あけてみましたが、変身1でした。まあ、なかなか出ないよな〜。
ビックリマンの方はもう世代交代して新シリーズが出ているようです。 これはKGRさんが欲しがっているか分からないから、買わないでおこうっと。

続いて、国道125号に入って、途中で曲がって国道408号に入って、つくば学園都市に突入。
僕がハードオフの地図を見つつ道を走っていると、おや、なんか●●センター入り口の交差点にワンダーグーとカスミが向かい合わせになっているぞ。 これは地図の地形に似ているぞ、でもこんなに近かったっけと思っていると。やっぱり●●センターは、ハードオフのある交差点「竹園ショッピングセンター入り口」ではありませんでした。
まあ、いいか。
カスミ(大穂店)ではビックリマンだけしかありませんでしたが、グランドフィナーレがなくなるのも時間の問題ですね。
ワンダーグーは茨城のゲームショップで、牛久にもありましたが、てっきり(GEOと同じく)新品しか扱っていないと思って行きませんでした。
ですが、ちゃんと中古ゲームもありますし、ファミコンやセガサターンのソフトもありました。
今回は探しているゲームはありませんでしたが、今後はちゃんと探しましょう。

ようやくハードオフつくば学園都市に到着。すぐそこにオフハウスもあります。
ですが、X68000(ブラック)がジャンクで20000円!! そのほかゲームも全般的に他より高めです。やっぱ分かってますねー。
特に買うものはありませんでした。
また、オフハウスにも寄ってみましたが、探しているものはありませんでした。

ついでに、近くにあったカスミとワンダーグーも寄ってみました。
ワンダーグーは、さきほどよりも店が広くて商品もいろいろありましたが、探しているものはありませんでした。
カスミは、ソーセージとビックリマンが両方ともありました。
ソーセージの中身は、お仕事1。またか・・・。

そして、やっと土浦に着きました。
土浦では、イトーヨーカドー(ウララ)の立体駐車場に車を止め、制限時間1時間(2時間)の西口探訪開始!
制限時間を設けたのは、イトーヨーカドーで買い物すると、1000円で1時間(350円)、3000円で2時間(350+300円)駐車料金が無料になるためです。
まずは、地下食品売り場で、昼食と一緒に、ソーセージをGET。1000円分買ったので1時間は無料になりました。
ですが、昼食に何を買えばよいか迷って15分かけてしまいました。(結局寿司になりました)
ちなみに当たったのはお仕事5です。色はいいんだけど・・・。

そして、駅の西口に出て、商店の案内板を見ていましたが、なんかゲームショップやゲームセンターらしいものはありませんでした。こりゃ1時間で十分かな?
駅ビルをみましたが、ソーセージもビックリマンもありませんでした。
そして、もう撤退している西友のビルが見えたので、そこに歩いていきました。
すると、川口ショッピングプラザなるものがあって、 まるで3階建てのアパートの一部屋一部屋が店になっているようなところでした。
なぜか僕はドラキュラII(ファミコンのディスクシステムのやつ)を思い出してしまいました。
ここにはコミック専門の古本屋「まんがらんど」(名前ちがったかもしれません)という店があったので、入ってみました。
どうやら牛久にもあるらしいですが、この前行った時は、僕は見つけられませんでした。
特に探している本やCDはありませんでしたが、なかなかの品揃えでした。
また、他にもゲーセンがあり、カプコンの格闘ゲームや格闘アクションゲームが目立ったのですが、残念ながらやる時間もありません。
この先に行くと大網屋というデパートがあるらしいのですが、すでに撤退していました。
結構深刻なんですね。

もう戻るかと思った時に、WANPAKUというファミコンショップがありました。
ここでも探しているゲームはありません。

戻ったときは既に1時間を過ぎていました。結局駐車料金150円がかかってしまいました。

その後、東口にまわり、本当は見るはずだった霞ヶ浦(と遊覧船)を見て、ワンダーグーに行きました。 ここは1階が電気屋になっており、2階に広めの店舗があります。
残念ながら、ここでも探しているゲームは見つかりませんでした。

その後、さつまいもを買いに行くため、名産地である鉾田に向かいました。国道354号(霞ヶ浦大橋)を通っていく予定です。
霞ヶ浦大橋に向かう途中に、日立でお世話になったPCデポがあったので、寄ってみました。
どうやらさきほどのワンダーグーの1階の電気屋と競合しているようで、150%安くするとかありましたが、僕が探しているジャンクパーツはありませんでした。
(ジャンクパーツそのものはあるのですが、日立より数が少ないです)

ようやく354号に合流しました、って、霞ヶ浦大橋って有料なのかい!! 知らなかったー!!
遊覧船の代わりだと思えば、まあいいか。
橋から見える霞ヶ浦は、雨のせいで水が濁っていましたが、さすがに日本で二番目に広い湖(ほんとか?)。 雨でちょっと曇ってますが、なかなかの風景です。
1分もせずに渡りきって、で、料金が380円?ちょっと高くないか?

橋の料金所のすぐそばに、道の駅「たまつくり」がありました。
ようやくさつまいもが見えてきたといった感じで、ここでは、箱でSが1000円、Mが1300円でした。
買おうかどうか迷いましたが、結局鉾田に行けばもっといろいろあるだろうと思って、パスしました。
そして、鹿島鉄道の玉造町駅に行くはずが、鉾田駅行きの正しいルートに・・・。
本当は、玉造町駅から一つづつ駅を見ていこうと思っていたのですが、結局鉾田駅までに見た駅は榎本駅だけでした。

鉾田駅に来ても、さつまいもの直売所とか、それらしきものは見当たりません。 変だな、と思っていろいろ車を走らせているうちに、新鉾田駅に着きました。
新鉾田駅で地図を見ても、とくに情報がなく、 ブックハウス買取王という古本屋を発見。
ゲームもちょこっとおいてありました。 意外とゲームミュージックのCDがいくつかおいてありましたが、 残念ながら欲しいものはありませんでした。
(ところで、SFC版ヴィルガストのサントラCD(アレンジCD)らしきものがありましたが、どうですかKGRさん?)

意外とスーパーなどで売っているかもしれんな、とにかく情報も探してみないと。 ということで、引き返して、もう一度鉾田駅周辺を探してみました。冒険らしくなってきました。
鉾田駅に戻る際に、スーパー「カスミ」を見つけたので、入ってみましたが、イモはありません。 ついでにビックリマンを買っておきました。
さっきは鉾田駅を通り過ぎただけでしたので、今回は近くの本屋に車を止めて、ちゃんと見てみました。 ですがやはり情報はありません。本屋に入って地図を眺めてみてもそれといった情報はありません。
それでは、と思い、県道2号の方に向かって走っていると、「マルヘイストア」という店があったので、入ってみることにしました。
ここでは、ちょうど店の前で野菜の直売をやっていたのですが、残念ながらべにあずまはありませんでした。
とりあえず、ソーセージは売っていたので買っておきました。 中身はお仕事1です。

さっき本屋で見た地図で、JAとWithというスーパーが、この北にあることを思い出しました。 もしかして、ということで、北上してみました。

Withにつきました。
野菜売り場を見ると・・・、ありました。なんとLサイズで一箱980円です。
名産地ではスーパーとかでも安く手に入るんですよね。 僕はそれと、ビックリマンを買いました。

これで、今回の冒険は終了。
これまでと違い、土地を土浦と鉾田に絞ったため、なかなか密度の濃い冒険ができたと思っています。
今回は特に入手したゲームとか、シールのコンプリートとかはありませんでしたが、次回に期待というところですね。

次回の冒険は、今日当てたもののうち冒険開始時に一番枚数が少なかった「お仕事1」の行き先になります。
次回は、大宮です。これなら新柏と同時に探訪できそうですね。

今回の収穫:


ソーセージ:4箱

変身1:変な出来事にゃんっ!(ジャスコ 下妻店)
お仕事1:桃宮 いちご(ミュウイチゴ)(カスミ 学園店)
お仕事5:藤原ざくろ(ミュウザクロ)(イトーヨーカドー 土浦店)
お仕事1:桃宮 いちご(ミュウイチゴ)(マルヘイストア 鉾田店)

ビックリマン:4個
2014聖守:ゲンコ酔牛(カスミ 大穂店)
2001悪魔:大凶魔1/2000(カスミ 大穂店)
2063魔守:下運太風呂(カスミ 鉾田店)
2100お守り:橙商(with 鉾田店)

べにあずま 一箱(5kg) 980円

今回の点数

注!これはお店の直接の評価とは一切関係がありません!

下妻地区:2点
ジャスコ 下妻店:2点

つくば地区:10点
カスミ 大穂店:3点
カスミ 学園店:7点

鉾田地区:9点
カスミ 鉾田店:4点
マルヘイストア 鉾田店:2点
with 鉾田店:3点


Prev Back Next