Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 330回

新白河

探検日: 2016年06月25日

冒険前のできごと

まず、前回について反省すべきところがあります。

被災地の皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。

熊本地震の心配をしているのに、なぜこの言葉を書くことができなかったのだろう・・・。
自分に問題があることを感じてしまいました。

また、前回ミーティングがいつ開催できるか分からないと書きましたが、あの後すぐにメンバーから開催の連絡があり、6月某日、ミーティングが行われました。
無償でダウンロードしたWin版「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」も、自分のちょい古ノートPC(Core i5 2520M)にインストールし、無事4人プレイが出来ました。
AKFさんが、「ちょっと入力遅延があるが気になるほどではない」と言っていましたが、それでもPS Vitaでプレイしていた僕にとっては、グラフィックがかなりきれいになり、だいぶ見やすくなりました。
一方、4人同時プレイはACの移植しかできず、通常のモードは3面しかないので、「これで終わり?」という声もありました。
残念ながらPS Vitaを忘れたため他ゲームの自機でプレイできるDLCがプレイできませんでしたが、まあ無駄にはなりませんでした。

ミーティング会場のPS3は、もはや電源が入らない程の重傷!になっていました(いわゆるYLODという症状らしいです)。
メンバーはPS3をここまで叩きのめした680円「時と永遠」に、恨み節を口にしていました。
それでも、 どうやら主は初期型をご所望のようでした。
「時と永遠」を持ち込んだ僕は、初期型PS3を探すことにしました。

正直なところ、今初期型を買うのはどうだろう、と考え込んでしまいました。
現行型でも中古品の値段はおおよそ2万円前後で、初期型と比べてコンパクトで消費電力は半分、HDDの容量も断然上です。
初期型には PS2の互換機能があるといっても、HDMIしか接続できないのでなければ、薄型PS2でも良いのではないかと思いました。
フロントローディングのオートイジェクトもいいのですが、壊れて電源が完全に入らない状態になると取り出すことも出来なくなるため、プレミアのついたゲームをプレイする際はリスクが高いです。
(どうやらYLODで一時的に電源が入らないなら、Eject押しながら電源ONで何とかなるようですが、試したことはありません)

 

それと、 ミーティングの中で、「時と永遠」について話をしていた際、音楽が古代祐三氏であることに皆「えーっ!!」と声を上げて驚いていました(どちらかというと、著名なコンポーザーを採用したことよりも、氏らしい楽曲がなかったということを指摘していましたが)。
●●ゲーでよくある、「音楽だけは良い」というゲームの一つです。
その際、メンバーの一人が「どんなにゲームが●●でも、音楽にはケチをつけられないからなぁ。」という意見がありました。
そんな一方、僕は心の中でこう叫びました。

「いや、音楽だけで●●になったゲームもあるぞ!」

その一つは、ゲームボーイの「ロックマンワールド2」です。
当時ロックマンにハマっていた僕は、このゲームを実機(初代ゲームボーイ)で遊んでいましたが、ロックバスター(ショット)を撃つたびにメロディの音色が変わる音楽に笑ってしまいました。
前作ではそんなことなかったのになぁ・・・。

また、ミーティングでプレイした「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」に関連し、最近「ダライアスR」というゲームボーイアドバンスのソフトの存在を知りました。
正直どれだけのものなのか、興味があります。

 

今回は、初期型PS3を探しに、新白河にもう一度向かうことにしました。
ただ、あまりお金を使えないので買ったらそこまで。
ついでに「ダライアスR」もあれば探してみることにします。
(「ロックマンワールド2」はセール中にダウンロードしました。さてメンバーの反応はどうでしょうか?」

 


東北自動車道を北上し、白河ICへ向かいます。
さらに北にいくなら、ETCフリーパスの「東北フリーパス」がお得です。
郡山、いわき、会津若松、福島、相馬と探し回る(まるで福島県の都市を道路で連結するような、シティコネクション?)のも面白いかな、と思いましたが、今回はPS3を買うために出費を抑えるため、そこまではしませんでした。

実は、今回の冒険の前に、近所で初期型PS3を買いました。
幾つか売っていたところがあり、そのうちの一軒で買った(60GBを16000円)のですが家に持って帰って20分ぐらいは起動していたものの、それ以降電源が入らなくなってしまいました。
いわゆるYLODという状態になったようでした。
一か月間の保証があったので返金対応してもらいましたが、こういうこともあるのか、と身構えずにはいられませんでした。

もちろんこちらも保証期間にも気を付けており、ジャンク品には手を出ないように気を付けていました。
保証ができないからか、店によっては動作確認した初期型を、以前は中古品で売っていたのに今はジャンク品(返品、返金NG)として販売していたところもありました。
逆に、少々高くても保証期間が長ければOKとしていました。ただPS2+薄型PS3の値段を考えると、2万円は超えないようにしたいなぁ。
しかし、もともとのPS3(初期型)は4万円近くしていたため、現行と比べると16000円は高いと感じましたが、元の価格と比べるとかなり安くなったと感じます。
普通は16000円は高いと思うでしょうが、僕はまあ仕方がないか、という感じでいました。プレミアがつかないだけマシです。

インターを下り、再び「白河鑑定団」にやってきました。

ここでは初期型PS3も「ダライアスR」も見つけることが出来ませんでしたが、車用の200WのDC-ACインバーターがありました。
これで車中で動作確認しろってことかぁ~、と、一人心の中で叫んでしまいました。

実は、車で初期PS3を探しに遠征する際、初期不良(?)に当たったときに持ち込まなくてもよいように、車中で動作確認できる環境を整えようと考えていたこともありました。
車のカーナビはHDMI入力がついていますし、無線LANの動作確認もスマホのテザリングを使えば多分できると思います。
さらにいわきのハードオフで買ったUPS(Omronの350Wの正弦波のやつ)もあります。
PS3の電源は正弦波を出力しない電源だと発熱のリスクが高いという情報も見た記憶があります(本当かは不明)。

ただ、UPSがインバーターで動作する保証はないでしょうし(UPSの入力は矩形波(疑似正弦波)でも大丈夫なのか分かりませんし)、
インバーターも1万円近くしますし、UPSやインバーターで車の燃費が落ちたり、この前のように最初は起動しても20分後に起動しなくなったりすることを考え、この方法は捨てました。
だからこそ、遠征するのではなく近所や福島の入り口でPS3を探しているんだっけ。

 

そして再び、「ブックオフ」にやってきました。
ここには初期型PS2がまだ残っていました。
20GBが16000円、60GBが18000円であります。
プライスカードに「PS2のゲームがプレイできる」というのを見た記憶があったため、多分前回見たのは20GBだったと思います。

店員に保証期間について聞くと、1月ということでした。
近所で60GBが18000円、保証期間3ヵ月という店があったので、思わず迷ってしまいましたが、せっかくここまで来たのだし、初心を貫いて買っていくことにしました。

どっちを買うか、迷いました。
HDDの容量は、今となってはどちらでも大差ない(必要なら換装するでしょう)し、やはり状態が良かったので20GBの方を選びました。

「超攻合神サーディオン」のサントラはもうなくなっているようでした。
探していた「ダライアスR」もありませんでした。
なんか、全般的にGBAのゲームはもはや品薄のような感じでした。
下手するとGBやGBCよりも見なくなってしまいました。

一方、ここではPS Vita TVもおいていましたが、16800円とプレミアがついているようでした?

車の中で長時間おいていると、熱や振動でまた壊れるリスクが高いと判断し、早々に家に帰って動作確認することにしました。
本当は7月のミーティングのお土産を買っていきたかったのですが、時間が開きすぎているため断念しました。


冒険の終わりに

今日はミーティング会場のPS3初期型を買いに、新白河を再訪問しました。
持ち帰って家で動作確認すると、電源は入ったのですが・・・

無線LANがない・・・

そうです。20GBは無線LANがなかったのでした。
ああ、どうしよう。
僕の判断は間違っていたのでしょうか・・・。
PS2専用機として自分の家で使い、近所で60GBを買いなおすか迷いましたが、7月のミーティングで判断を仰ぐことにしました。

とりあえず次の日も電源は入りました。
長く動作してくれることを祈るばかりです。


Prev Back Next