Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 312回
東北本線
日光線
宇都宮駅 栃木県宇都宮市

探検日: 2011年12月18日

冒険前のできごと

冒険の終わり、1000駅まであと1駅となりました。
最近プレイしたゲーム「PW(プロジェクトウィッチ)」のエンディング前の展開になぞらえて、思い出の地を2つ探訪してから、最後の1駅を探訪しようと思いました。
今日はその思い出の地の1つ、宇都宮駅を青春18きっぷで探訪することとしました。

その他にも、目的がありました。
PS3(新型、黒)の縦置きスタンドと、PS3でPS2のコントローラーを使うためのUSB変換アダプタを買おうと思っていたので、一緒に探すことにしました。
せっかくだから、宇都宮らしい企業で探してみることにしました。

 


SCENE 1 宇都宮

※マップはサイズがメチャクチャデカイ(1024×1024 57.4KB)ので、見るときはこちらをクリックしてください。

宇都宮駅に到着しました。
そういえば、この日はPSVitaが出た次の日でした。

まずは、栃木を代表する企業、「コジマ電器」の本店に向かうことにしました。
新しくなった駅の東口でバスに乗り、近くで降りて歩いていきました。

途中、バスの車窓から、以前行ったことのあった店がなくなっていたり、閉店している様子が見られました。
これも震災や不景気の影響でしょうか・・・。
過去の記録もあるので、マップ上から消すこともできません。
また、以前閉店した店を記録したことで非常に痛い目に遭いました(僕がゲームをプレイしなくなった理由の一つかもしれません)。
閉店した店の関係者の心情も考えなくてはなりません。
こんな半端な情報で、このページを見る人に有益な情報を伝えられるでしょうか?
このことも、この冒険を終わらせようとする理由の一つです・・・。

コジマ電器」本店は、この日は年末セールで1Fの入り口でもアウトレットセールを実施していました。
ゲームソフトは3Fにあり、以前と違って他の売り場とつながるようになっていました。

残念ながら探しているものは見つかりませんでしたが、昨日発売されたPSVitaはまだ残っているようでした。
都心では長蛇の列ができて売り切れが目立ちましたが、地方ではそんな余裕はないのかも・・・。

結局見つかりませんでした。
徒歩とバスで再び駅東口に戻り、今度は栃木らしいマルチメディアショップ、「ハーマン」を探訪しました。
駅西口でバスに乗り、御幸が原にある「ハーマン」に行きました。

ハーマン」御幸が原店は、家電や古着などの取り扱い商品が増え、よりマニアックショップに近い感じがしました
ゲームソフトの品揃えはこれまでと同じ感じで、値段はやや高めですがPSのゲームの品揃えが結構良かった感じです。

残念ながらここでも探しているものは見つかりませんでした。

栃木らしい企業で探すのはもうダメか・・・
仕方がないので、この北にあるゲームショップ、GEOに行きました。
ちょっと徒歩では辛い距離ですが、なんとか到着しました。

GEO」に到着しました。
以前はメディアランド」という、まるで秋葉原にあるゲームショップみたいな店名で記録していましたが、今もその名前なのかは詳しく見ていませんでした。
ゲームソフトは2Fにあり、PS,SSのゲームがワゴンセールになっている以外は、GEOらしい品揃えでした。
ここでも探しているものは見つかりませんでした。

GEOでも見つからないか、
近くにガラクタ鑑定団があったので、歩いて行ってみました。

黒くて怪しいマニアックショップ、「ガラクタ鑑定団」に到着しました。
マニアックショップなので、やや高いながらも品揃えは良く、中には掘り出し物もありそうでした。
それでも、探しているものは見つかりませんでした。

ここまで探しても見つからないものか・・・
少し疲れて肩を落としながらも、他に心当たりのありそうなところを考えました。

そういえば、ハーマンに行く途中、車窓に「ワンダーグー」が見えたな。

僕はバスに乗り、「ワンダーグー」の近くのバス停で降り、徒歩で「ワンダーグー」に向かいました。

ワンダーグー」の隣には、スーパーマーケットがあり、その建物内に「ハードオフ」と「ブックオフ」がありました。
どうやらここは、以前駅の南東にあったハードオフの移転先のようです。
今回は中古品には用はない冒険だったのですが、これもサガなのか、足はハードオフのドアに向かっていました。

ハードオフ宇都宮今泉店」は「ブックオフ」と同じ店舗内にあり、入り口付近がブックオフ、奥がハードオフになっています。
ゲームソフトのジャンクや本体はハードオフ、ゲームソフトの中古はブックオフとなっています。
隣の「ワンダーグー」に対抗するからか、中には安いゲームもあり、特にハードオフのジャンクの中には、PCEやPSで珍しいものもありました。

ここでは、ハードオフのショーケースの中に、PS3の縦置きスタンドがあったので、買いました。
1200円。後で気づいたのですが、これは中古品でした。
たぶん新型と旧型で間違ったのか、色が白と勘違いしたのかでしょう。

これで残るは、コントローラーのアダプターだけです。

ワンダーグー宇都宮店」は2Fにある広いゲームショップで、1Fは駐車場になっています。
ワンダーグーらしい品揃えで、若干値段が高いものもありますが、大変豊富にそろっています

ここでは、探していたコントローラーアダプターがあったので買いました。
しかし宇都宮まで来て茨城県の企業で買い物するとは・・・。
そんなことはこれまでにもたくさんありますけどね。

これで、探していたものが全て見つかりました。
もう思い残すことはないな・・・。

僕はバスで宇都宮駅に戻り、宇都宮を後にしました。

 


冒険の終わりに

その後、年末の業務が立て込み、もう一つの思い出の地はおろか、最後の1駅も探訪することはできませんでした。
今年の冒険は、これで終わってしまいました。
・・・
これは、もしかして、「冒険を続けて欲しい」という天からの願いなのでしょうか?

さて、今後も冒険は続けますが、形式を変えたいと思っています。
たぶん、最後の1駅は永遠に未探訪になるんだろうな・・・。



今回の収穫:

PS3用縦置きスタンド(黒) (ハードオフ宇都宮今泉町店) ¥1200
PS3用PS2/USBゲームコンバーター (ワンダーグー宇都宮店) ¥1800

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back Next