Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 302回
東北本線 東福島駅 福島県福島市
福島交通 医王寺前駅 福島県福島市
福島交通 花水坂駅 福島県福島市
福島交通 飯坂温泉駅 福島県福島市
福島交通 平野駅 福島県福島市
福島交通 笹谷駅 福島県福島市
福島交通 上松川駅 福島県福島市
福島交通 泉駅 福島県福島市
福島交通 美術館図書館前駅 福島県福島市
福島交通 曾根田駅 福島県福島市
福島交通 岩代清水駅 福島県福島市
東北本線
奥羽本線
阿武隈急行
福島交通
福島駅 福島県福島市
東北本線 南福島駅 福島県福島市

探検日: 2011年09月17日

冒険前のできごと

今日は運動不足解消と被災地へのわずかながらの支援のため、福島市に行って折り畳み自転車でゲーム屋を探索することにしました。
そろそろこのような旅も終わり。
せめて、旅を終わらせる前に、以前郡山で壊した折り畳み自転車の使命を全うさせたい、
と思ったのです。

また、ゲームソフトの方も、「ラクガキショータイム」「シルエットミラージュ」等のPSPでプレイするゲームが終わったので、今年発売のゲームで気になっていた「ガチトラ」「AKIBA'S TRIP」のどちらかを買おうと思ったのです。
ちなみにどちらもネコミミ、ウサミミ疑惑のゲームです。


SCENE 1 飯坂温泉

福島飯坂ICを降りて、早速福島駅方面に向かって車を止められそうなところがないか探してみることにしました。
しかし、「バスまつり」という何かのイベントをやっているようで、街中は人通りが激しくなっていました。

福島駅の東側に退避し、せっかくだから事前調査で調べていた店のいくつかを見てみたのですが、見られませんでした。
東福島駅方面ならどこかにコインパーキング等があるかもしれない、と思い、北に向かってみました。

国道4号線から外れた、住宅地の立ち並ぶ中に、古い木造の駅舎が見えてきました。
ここが東福島駅です。
立派なビルの福島駅とのギャップに戸惑いつつ、コインパーキングを探しましたが、そのようなものは見つかりませんでした。

 

あまりにも暑くなってきたので、温泉に入ることにしました。
その途中、福島飯坂IC付近のガソリンスタンドで給油。
それにしてもガソリンが首都圏よりもだいぶ安いのは気のせいでしょうか。
被災地なので優遇されているのかな?

福島交通の路線に沿って北に進み、飯坂温泉を目指します。
途中にあった医王寺駅には、事前調査で古本屋が駅前にあるようでしたが、車からは見つかりませんでした。
帰りにも寄ってみよう。

その北にある花水坂駅も、事前調査どおり、ゲームショップ等は見つかりませんでしたが、8年前と同じく片岡鶴太郎の美術館があるようでした。
時間がないので先に進むことにしました。

 

飯坂温泉駅に着きました。
あわよくば飯坂温泉の駐車場に車を止め、自転車で市内を探訪しようとも考えていましたが、坂があって壊れかけの折り畳み自転車ではキツいので、後で市内の駐車場を探すことにしました。
まずは入浴するため、止められる駐車場を探してみました。
色々探したところ、観光協会の駐車場が止められるようでした。
それにしても、街中にもそれほど観光客も見られなかったし、駐車場にはそれほど車も止まっていませんでした。
名物のラジウム卵もあまり見られなくなりました。
やっぱり福島原発の影響かな?

近くの公衆浴場の八幡湯で、汗を流すことにしました。
入浴料金は200円、8年前と同じです。

施設はいたってシンプル、浴室には洗い場に水の出る蛇口が数箇所しかありません。
熱いのでホースで水を引っ張って薄めるようになっています。

 

一通り汗を流し、もう一度医王寺駅に向かいました。
やっぱりないようです。

その後、福島交通の路線に従って南に進んでいきました。
平野、桜水、笹谷、上松川、泉・・・。
笹谷には8年前にもゲームショップを探訪しているので、また見に行くことにします。
また、途中の岩代清水駅を
見落としてしまったので、後で一緒に行くことにします。

 


SCENE 2 美術館図書館前

しばらく進むと、道の脇に「ブックオフ買取センター」が見えてきました。
よってみることにしました。

古本屋「ブックオフ森合店」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、PS2,古本,古CDはたくさん、DS,PS,PS3,PSP,XB360,トレカはそこそこ、GBA,Wiiは少し、といったところです。
ガンパレードマーチが2980円とかゲームミュージックCDでもヴァンパイアセイヴァーとか、珍しいものもありました。
買取センターとありますが、普通に販売もやっています。

東北本線の線路越しに、美術館図書館前駅を見ました。
一瞬見ると駅舎が道路を挟んだ反対側にあるように見え、切符の販売を近所の商店に委託しているのかと思いましたが、違いました。

この次の曾根田駅は、既に探訪済みです。
とにかく、コインパークに車を止めて、自転車での探訪に向かうことにしました。

 


SCENE 3 福島その1

もう一度福島市内に入り、コインパークに車を止め、ここから先は自転車で店を探訪することにしました。

国道13号線、「信夫どおり」を北に進んでいくと、「太陽堂」という店がありました。
事前調査では、このお店では福島の名物らしい、「むぎせんべい」というお菓子が売られているようです。

そういえば、最近プレイしている「もえじゃん」でネコミミメイドキャラの名前が太陽だったな・・・。

せっかくだから買ってみることにしました。

 

そして、さらに北に行くと金券ショップがあったので、金券を買って40円の貯金をしました。

トンネルをくぐった先にゲームセンターがあるらしいのですが、パチンコ屋だったりで、見つけることができませんでした。
そのすぐそばには「ヤマダ電機」がありましたので入ってみました。

ゲームショップ「ヤマダ電機福島北店」は大きなゲームショップで、2Fにあります。
品揃えは、DSはそこそこ、Wii,PS2,PS3,PSP,XB360は少し、といったところです。
よくあるヤマダ電機よりも店舗が広い感じがします。
一方ゲームソフトは新品は大量にあるものの、中古ソフトはそれほど多くはありません。
その中でも、何故かとあるサイトでク●ゲーオブザイヤーに輝いたPSP「ハローキティーといっしょ!ブロッククラッシュ1・2・3!!」が2480円で大量に置かれているのが印象的でした。
興味がある方は買ってみると良いでしょう。

先に進んで、東福島駅近辺を見ようと思いましたが、先の橋が工事中だったため、西の笹谷駅近辺を見ることにしました。

 


SCENE 4  笹谷

自転車で西に向かい、笹谷駅西側のゲームショップが見えてきました。
まずは「ハードオフ」から。

ゲームショップ「ハードオフ福島笹谷店」は中規模のゲームショップで、2Fにあります。
品揃えは、PS2はたくさん、FC,SFC,GBA,DS,Wii,SS,PS,PSP,XB360,WIN,古CDはそこそこ、GB,N64,MD,DC,PS3,NG,PCEは少し、といったところです。
意外と新しいパソコンやパーツが置かれているのが印象的でした。
あまり品揃えは覚えていませんが、ゲームも色々なハードのゲームが置かれています。

続いて、その隣にある「ブックマーケット」。

古本屋「ブックマーケット福島店」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、DS,PS2,PSP,攻略本,古本,古CD,トレカはたくさん、SFC,N64,GBA,GC,Wii,MD,SS,DC,PS,PS3,XB,XB360,WINはそこそこ、FC,GB,WS,NG,PCEは少し、といったところです。
ここでは、SSレイシルが10000円でありました。
記憶が正しければ、ブックマーケットは「エーツー」グループです。
そのため、品揃えがマニアックで、特にSSやDCのゲームソフトの品揃えが良い上に安く、SS「メタルブラック」、「バルクスラッシュ」「プリンセスクラウン」「七つ風の島物語」が2000円前後で、SS「ティンクルスタースプライツ」も3000円近くでありました。
メンバーに買ってやろうかとも思いましたが、どうせ無駄になりそうなのでやめました。
それに、もう僕はレアゲーコレクターではない・・・。

最後に、その西側にある「カメレオンクラブ」。

ゲームショップ「カメレオンクラブ笹谷店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,PS2,PSP,トレカはたくさん、Wii,PS,PS3,XB,XB360,WINはそこそこ、SFC,GBA,DCは少し、といったところです。
こちらはPS2やPSのゲームソフトが激安であり、先ほどあった「ガンパレードマーチ」は1980円でした。
・・・って、もうゲームアーカイブスにあったっけ?
赤札市として、他のソフトも安く売られています。

ここでは、その一つ「ガチトラ」2280円で買いました。
非常に良い買い物をしたと思います。

かなり良い収獲を得ました。

再び福島交通の路線に沿って南下し、さっき見落とした岩代清水駅を見てきました。
この駅は県道沿いから少し外れた、住宅地の中にある駅です。
これまでの福島交通の駅と一緒です。

この後どうするか考えましたが、台風の影響か風が強いのと、高速道路の渋滞も気がかりでした。
また体力的にも厳しいので、自転車での探訪はあきらめ、車に戻ることにしました。
僕もトシだなぁ・・・。

 


SCENE 5  福島その2

戻る前に、福島駅にある物産店を見ることにしました。
福島の商店会のマスコットキャラは、「ももりん」というウサギなので、AKFさんにはウケるかな、と思っていました。
しかし、このキャラのグッズを取り扱っているものはないようでした。
調査不足だったな。

仕方がないので、「みそぱん」というお菓子と、缶入りの白桃ジュースを買いました。
白桃ジュースはその後すぐに飲んだのですが、酸味があり、最初は微炭酸なのかと思ってしまいました。
缶の裏を見ると酸味料が入っているので、おそらく酸化防止剤だと思われるのですが、珍しい舌触りです。

戻る途中、「ブックオフ」を見つけたので、入ってみました。

古本屋「ブックオフ福島駅前通り店」は小さな古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、DS,PSP,古本,古CDはそこそこ、GBA,Wii,PS,PS2,PS3,XB360,攻略本は少し、といったところです。
福島駅の東口の商店街にある古本屋です。駅に近くて行きやすいのですが、それほど品揃えが多くないのが難点です。

車に戻り、料金を払って南に進みました。
まだ時刻は3時半。
せっかくだから、南福島駅にも寄って見ることにしました。

 



SCENE 6  南福島

車で南に進み、南福島の地域に入ってきました。
事前調査では、これまでの店のほかにも新しく、ゲームセンター「ドリームファクトリー」と古本屋「万代書店」があることが分かっています。

南福島駅から東に向かうと、反対車線側に大型のゲームセンター「ドリームファクトリー」が見えてきました。
しかし店の看板の下に「エコ市場」と書かれています。
ゲームセンターがエコ? 「アルティメットエコロジー」じゃあるまいし・・・。

反対車線にあるので後回しにし、西に進んで国道4号線を横切り、のある周辺に来ました。
そこには前回も見たことがある「ブックオフ」や「アミューズパーク」がありました。
時間もないので、早速「万代書店」をみることにしました。

古本屋「万代書店福島店」は大きな古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、FC,GBA,DS,Wii,DC,PS,PS2,PS3,PSP,XB360,古本,古CD,トレカ,食玩はたくさん、GB,SFC,N64,GC,MD,SS,XB,WINはそこそこ、WS,NG,NGCD,PCE,攻略本は少し、といったところです。
他にも、古着、楽器、釣具、が置いてありました。
マニアックショップで、もともとはスーパーかホームセンターの建物だったのを丸々店舗にしたようです。
そのためか、駐車場は屋上にもあります。
万引きなどの被害が多発しているのか、駐車場や店内には警備員がいます。

そういえば、DVD-RWが欲しいと思っていました。
2倍速と低速ですが、ビクターだし、日本産だし、福島だし、ということで買っていくことにしました。
それと一緒に、ここでは、ゲームミュージックのCDである、「ナムコビデオゲームグラフィティ Vol.2」「ウルフファング・タンブルポップ」を買いました。
「ナムコビデオゲームグラフィティ Vol.2」は長年探していたもので、メンバーの間ではワンダーモモの歌がウケたので、ぜひともCDで手に入れたいと思っていたものでした。
「ドラゴンスピリット」「ブレイザー」なども名曲ですし。
「ウルフファング」は正直、おそらく定価越えだしSS「ウルフファングSS」でCD音源は持っているし、迷いました。
せっかく福島に来たことだし、「タンブルポップ」はゲームは知っているけど音楽はまともに聴いたことがなかったので、買ってみることにしました。

店のすぐ後ろには、これまた広大な駐車場を持つ「つたや」がありました。
ゲームソフトも取り扱っているみたいなので、寄ってみました。

ゲームショップ「つたや福島南店」は大きなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,Wii,PS2,PS3,PSP,XB360,古本,古CDはそこそこ、攻略本は少し、といったところです。
ブックオフ、万代書店と並ぶ中で、こちらも中古ゲームを取り扱っています。
さすがに品揃えは万代書店よりは少ないのですが、中にはこっちの方が安いものもあります。
逆に新品のゲームはこっちの方が多く、見やすいです。

ここでは、福島応援として、ニンテンドークレジットカード1000円分を買いました。
会計のために並んでいる最中、レジの隣に募金箱があったので、さっきの金券ショップの儲け40円分を貯金しました。
「お金をためて次世代機」をやってはいますが、正直この企画も微妙になってきました。
僕自身、もうそんなにゲームで遊ばないし・・・。
多分、このページが終わるころには貯まらないし・・・。
メンバーで共有のゲーム機を買っても、使うのは殆ど一緒だし・・・。

しかし、ここで「放射線量計測装置を貸し出します」という張り紙を見た時は、福島の現実を思い知らされました。

その数軒東隣には、前回も来たことがあった「ブックオフ」があったので、見てみました。

古本屋「ブックオフ福島南店」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、古本はたくさん、DS,Wii,PS2,PS3,PSP,古CDはそこそこ、PS,XB,XB360は少し、といったところです。
他にも、古物一般が置いてありました。
「ODIN」のグループのようで、リサイクルショップも併設しています。
ゲームソフトの品揃えはよくあるブックオフで、隣の万代書店と比べると品揃えはどうしても少ないのですが、中には安いものもあります。

万代書店で時間を使ってしまったからか、すっかり暗くなってきました。
近辺の「アミューズパーク」などのゲームセンターやゲームショップはパスし、先ほどあった「ドリームファクトリー」に戻ってみることにしました。
どうやらさっきの「エコ市場」とは別店舗のリサイクルショップのようで、駐車場を挟んで向かい合うように建っています。
僕は誘導員の案内で奥の駐車場に車を止め、今回最後の店を探訪することにしました。

ゲームセンター「ドリームファクトリー福島店」は大きなゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、6台\100であり、特に珍しいゲームはありませんでした。
ドリームファクトリーとありますが、あの「メジャーWii パーフェクトクローザー」を開発したメーカーとは関係ありません(多分)
この日はク●ゲーオブザイヤー関連のネタに出会いやすいです。
1Fはプライズ、2Fはメダルゲーム・オンラインゲームになっており、1Fの隅の方に対戦モノのゲームが6台ある程度です。

ゲームショップ「エコ市場黒岩店」は小さなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、GB,SFC,DS,Wii,PS2はそこそこ、SS,PS,PS3,PSP,NG,WIN,古本,古CDは少し、といったところです。
「お宝探索系ショップ」とあるように、ある程度の商品は固まってあるものの、陳列にやや規則性がなく探しづらいところもありますが、中には珍しいものもあります。
値段は安めで、どうやら「ODIN」の系列のようです。

ここでは、何故か「地パン」と称された地元産のパンと、金券を買って150円の貯金。
少しはお役に立てたでしょうか。

もう日が暮れて真っ暗になっていました。
僕は帰路につきました。

 

帰る車の中で、先ほど買った二枚のゲームミュージックCDを聴きました。
その中のウルフファングのCDには、ゲーム中で使われたボイスが収録されており、
「Good bye my faithful suit」
という名言のボイスがありました。
このゲームのエンディングの一つ、愛機を失い悲しみに暮れるというものの一台詞ですが、思わず僕の心境に重ねてしまいました・・・。



冒険の終わりに

今日は福島市を探訪しました。

原発事故の暗い影はありますが、だからと言って怯える様子はなく、逆に原発事故を忘れさせるような街の活気を感じられました。

それに、今日は個人的にも掘り出し物が見つかり、充実した冒険になったと思います。
これも福島の住民のおかげ、感謝します・・・。

逆に、これで少しは復興の役に立てたかな・・・。

 

福島は、笹谷駅や南福島駅に、見るべきゲームショップが固まってあるので、非常に探しやすい駅です。
さすが、県庁所在地、宇都宮市や水戸市にも負けないゲームショップと品揃え、といった感じです。
復興支援となるかは分かりませんが、ゲームを探している人は行ってみると良いでしょう。



今回の収穫:

ガチトラ (カメレオンクラブ笹谷店) ¥2280
ニンテンドープリペイドカード1000 (つたや福島南店) ¥1000
ナムコビデオゲームグラフィティ Vol.2 (万代書店 福島店) ¥2490
ウルフファング・タンブルポップ (万代書店 福島店) ¥1980

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back Next