Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 293回
東武野田線 七光台駅 千葉県野田市
東武野田線 川間駅 千葉県野田市

探検日: 2011年03月06日

冒険前のできごと

今日は前回行けなかった野田市北部の、七光台駅と川間駅を探訪することにしました。
といっても、川の向こうの坂東市に行ったら最寄が七光台駅と川間駅だから、という理由なだけですが。
今回は車ではなく、電車でいくことにしました。


SCENE 1 七光台

七光台駅に着きました。
なんだか集落の外にある駅で、ちょっと辺鄙なところに見えます。
西側には運動公園らしき施設があり、東側は林になっています。
僕は東側にある「千葉レジャーランド」を目指し、歩き始めました。

程よく迷い、ちょうど開店のタイミングで、「千葉レジャーランド」に到着しました。

ゲームセンター「千葉レジャーランド野田店」は大きなゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、98台\100であり、珍しいゲームとしては、「天地2」「D&D」「極上パロディウス」がありました。
国道16号線沿いにある、大型遊戯施設です。
他にもパチンコ、ビリヤード、卓球、ラジコンなどがあります。
もちろんゲームコーナーもあり、100台近くもあります。

ここでは、2クレジットサービス中の「怒首領蜂大復活」をプレイし、暖を取りました。

この北にはもう一軒別のゲームセンターがあることが事前調査で分かっていましたが、最近のインターネットタウンページでは見つかりませんでした。
現地に行ってみると、そのゲームセンターの建物はあるものの、営業していないようでした。

それにしても、やっぱり野田は車が多いなぁ。
この国道16号線が通っているし、工場も多いから、車社会が発達したのかな?
野田ナンバーというのがある(最近はご当地ナンバーで柏や成田ができてるし)ぐらいだし・・・。

そんな車の往来の中、国道16号線から西に向かい、次の店を探訪することにしました。

 


SCENE 2 川間

閉店のゲームセンターを尻目に、僕は西にあるショッピングセンター「ロックシティ」に向かいました。
ここには事前調査でゲームセンターがありました。
実際に行ってみると、確かにゲームセンター「YAZ WORLD」が西側に見えるのですが、
ほかにも「つたや」がありました。
ゲームソフトは正直当てにしてなかったのですが、ゲームソフトも取り扱っているようです。
まだ開店まで10分ぐらいあったので、適当に時間をつぶしました。
しかし、向かいが小学校って・・・。

ゲームショップ「つたやロックシティ野田店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,Wii,PS2,PS3,PSP,XB360はそこそこ、DC,PSは少し、といったところです。
ロックシティ という大型ショッピングモールにある店です。
いつもの「つたや」と思って入ってみましたが、中古ゲームも取り扱っており、品揃えは多くはないものの、珍しいもの安いものもいくつかありました。
ここでは最近発売された「ニンテンドー3DS」が入荷していましたが、モンハン効果で「PSP」は品切れ でした。

そんな状況を尻目に、僕はAKFさんがウサゲー疑惑をかけていた、XBOX360「アガレスト戦記 リピアランス」1780円 で買いました。
そんなに安いほうではなかったかな・・・。

続いて、同じショッピングモールにあるゲームセンター「YAZ WORLD」に行きました。

ゲームセンター「YAZ WORLD野田店」は大きなゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、14台\100であり、特に珍しいゲームはありませんでした。
ロックシティ という大型ショッピングモールにあります。
ビデオゲームは対戦格闘ゲームの対戦台ばかりですが、ゲーム大会も開催しているようで、結構繁盛しているようです。

まあ、こんなところでしょうか。
僕はさらに西に向かい、川間駅の方に向かいました。

途中、事前調査でパソコンショップを見つけていたのですが、それらしい店舗が見つけられませんでした。

 

駅前付近に到達しました。
駅前にも、事前調査でゲームショップ等があるようでしたが、まずは北の方にある「よんだら堂書店」を目指しました。

1〜2キロぐらい歩いたでしょうか。
ようやく、郵便局の近くに「よんだら堂書店」を見つけました。

古本屋「よんだら堂書店」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、マンガはたくさん、一般書,攻略本はそこそこ、といったところです。
個人経営の古本屋で、ちょっと駅から離れています。
入ると古本屋らしい匂いがしながらも、店内は整然としていて、しかも言えばトイレも貸してもらえます。
ここではトイレを借りたお礼として、「ゲーム批評」200円 で買いました。

川間駅まで戻ってきました。
事前調査では、駅周辺にはいくつかパソコンショップや古本屋があるようでしたが、見つかりませんでした。
南口を見ても特に店は見つかりません。

とりあえず、ここまで。
脳内で何故かせがた三四郎の声を思い出しながら、僕は早い帰路につきました。

 


冒険の終わりに

今回は、前回行った坂東市の一部の店舗の最寄り駅である、川間駅と七光台駅を探訪しました。
とはいっても、坂東市にある店は、距離が近いだけで交通を考えるとやっぱり茨城県側から向かった方が良いです。

七光台駅は、東側の国道16号線沿いのゲームセンターが広くて台数も多くていい感じですが、駅からだと道が細くて迷うので、やっぱり車がいいでしょう。

川間駅は、駅周辺にはそれほど店はないものの、ちょっと離れたところにあるショッピングモールや古本屋がそこそこ良いと感じました。


今回の収穫:

アガレスト戦記 リピアランス (つたや七光台店) ¥1780
ゲーム批評 (よんだら堂書店) ¥200

プレイしたゲーム:

怒首領蜂大復活×2 (千葉レジャーランド野田店) ¥100


Prev Back Next