Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 208回
総武線
東西線
南北線
有楽町線
都営大江戸線
飯田橋駅 東京都千代田区
都営大江戸線 牛込神楽坂駅 東京都新宿区
東西線 神楽坂駅 東京都新宿区

探検日: 2007年05月13日

冒険前のできごと:

今日はミーティングの日です。
ちょっと秋葉原で探し物をするので、店が開く前にどこか別の場所を散策することにしました。
場所は、以前のランダム行き先の候補で最も優先度が高かった飯田橋
マップを完成に近づけるためにも、行ってみたかったところです。
しかし、さほどゲームショップ類は事前調査ではありませんでした。


飯田橋駅に到着しました。
まずは神楽坂方面を見てみます。

西口を出て、外苑通りを渡ると神楽坂の入り口です。
坂と言うだけあって、ちょっと勾配があります。
しばらく行くと、ゲームセンター「ツインスター ジオスセガ」がありますが、まだ10時前で営業していません。
せっかくだから、ちょっと頑張って神楽坂駅まで行く事にしました。

神楽坂を昇っていくと、やがて勾配がなくなってきて、神社が見えました。
そしてしばらく行くと出口が見えてきました。
出口の近くにはゲームセンターがありましたが、事前調査では見つけられず、神楽坂の商店案内にも載っていなく、ちょっと寂れているので営業しているかは不明です。

その出口から西に進むと、牛込神楽坂という駅がありました。
あまり時間が無いので駅の東側をざっと見回した程度ですが、特にゲームショップ類はなさそうです。

ふたたび出口に戻り、さらに北に進んでいくと、神楽坂駅が見えてきました。
こちらも東側だけざっと見ただけですが、ゲームショップ類はありませんでした。

もう10時を回ってゲームセンター「ツインスター ジオスセガ」が営業している時間です。
戻ってみました。

ゲームセンター「ツインスター ジオスセガ」は中規模のゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、44台\100であり、珍しいゲームとしては、「ボンバーマンワールド」がありました。
名前どおりセガ系のゲームセンターです。


とりあえず、北西にあるショップはこんなものかな。
今度は南側を西から東に探索してみました。
駅のホームからは、ゲームセンター「GAMEリリー」が見えました。

商店案内板を見ましたが、特にゲームショップ類はそのゲームセンター以外にはなさそうでした。
早速そのゲームセンターに向かってみました。

ゲームセンター「GAMEリリー」は中規模のゲームセンターで、2Fにあります。
ビデオゲームは、26台\100であり、珍しいゲームとしては、「ライデンファイターズJET」がありました。
いかにもといった感じの駅前ゲーセンで、台数はよりはありませんが、種類はこちらの方が多いと思います。

最後に、飯田橋駅の東側を見て、事前調査どおりゲームショップ類がないことを確認しました。
もっと見てみたかったのですが、時間がありません。
僕は秋葉原経由でミーティングに向かいました。


冒険の終わりに

今回は交通の要所とも言える、山手線の中央部、飯田橋を探索しました。
あまり店はありませんでしたが、駅近辺にゲームセンターがあるので近くの学生や会社員には良さそうです。

神楽坂、牛込神楽坂はまだ東側しか見ていないので、西側を見ておく必要がありそうです。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next