Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第28回
内房線 木更津駅 千葉県木更津市
内房線 長浦駅 千葉県袖ヶ浦市
内房線(京葉線) 蘇我駅 千葉県稲毛区
成田線(千葉市営モノレール) 都賀駅 千葉県稲毛区
京成電鉄線 京成勝田台駅 千葉県千代田市
 (成田高速電鉄 勝田台駅)

探検日:2002.08.17


今回は、第23回で予告したとおり、KGRさんとともに、木更津にやってきました。
ホリデーパスを買って出発!

内房線を木更津駅で降りて、海側の出口から降りると、なんとも広い道路に出てきました。
まずはそごうがあったので、見てみたのですが、そごうはすでに撤退しており、中のテナントが数件あるような中空状態になっていました。
とおりを歩いても7割ぐらいの店が閉まっている始末で、スーパーすらもまったく見えない状態。 こりゃソーセージどころじゃない、ということで、さらに食事するところを探してみたのですが、ようやく発見しました。
纏屋という定食屋です。
ここでは、僕がかねてから食したかった生姜焼き定食を注文しました。
味は普通でしたが、ここのおばさんがかなり気が利く人で、麦茶をポットで出してくれたり、早く食べ終わった僕にビール用のおつまみをサービスしてくれたりしました。
竜田揚げを頼んだKGRさんは、「久々にかなり落ち着くことができた」かなり満足していたようです。 店内BGMもない静かな店内で、聞こえるのは隣の人の話し声や高校野球の中継ぐらいなものでした。

西側はこんなところで切り上げて、先ほど通るときに見えたジャスコに向かって歩いていきました。
これが結構な距離があって、30分ぐらいあるいていました。
ここでもまた、今回限りの新ルールを設定しました。
せっかくのホリデーパスなので、ひとつの駅を見終わったら、その地区にあった店の最高点数によって、停車駅を決めるというものです。
たとえば、2点なら2駅北に進むといったものです。

ようやくジャスコに到着しました。
とりあえずソーセージを118円でGetしておきました。これでボウズ(釣りのスラングで一匹も取れないの意)は免れたというわけです。

そして、駅のほうに向かって歩いていくと、駅前通りのわき道に小さな古本屋があったので入ってみました。
入ってみると、買うものはなかったのですが、同人作家のイラストコーナーや伝言コーナーなどがあり、なかなか濃くて、どことなく田舎っぽい古本屋でした。
さらにその通りに、Razu Mall(ラズモール)というショッピングモールにベリーフーズ オワリヤというスーパーがあり、そこでビックリマンを買いました。
ちょっと駅のそばの古本屋をみて、木更津探検終了!

上りの内房線の中で、急いで中身を開けてみると・・・。
ジャスコ木更津店:3点
ベリーフーズオワリヤ:3点
で3駅北の長浦駅に決定・・・って、行きの電車で見たところ何もなさそうなところだったよな?

長浦につきました。予感は的中でした。
かろうじてダイエーがあったので、店がなくてコンビニ漁り、といったことは免れました。
ここではソーセージ、ビックリマンともにありましたが、バグYヤーとお仕事1で5点です。
ということで、5駅北の蘇我駅に決定です。ここは名前が面白いということで、KGRさんも見たがっていました。

蘇我につきました。
北口の案内板を見ると、ゲーム探検倶楽部としての活動を忘れていた僕らに、やっとゲームショップのありかを教えてくれました。
その前に、トップマートでビックリマンのお買い物。
そのゲームショップは、牛久でも見た「ファミコンハウス」です。
サターンの品揃えがそこそこ良く、KGRさんは、デビルサマナーソウルハッカーズの500円にゆれていましたが、 結局95円で、微妙ゲー「シャイニングウィズダム」を買っていました。僕は相変わらず燃えプロです。

道が入りくんできました。坂を上って左に曲がると、そこには薬局のようなショップ「ヤックス」がありました。
なぜか1階が100円ショップで、地下が食品売り場でした。ここではビックリマンを買いました。

なかなかマルエツが見えず、ちょっと古本屋に寄ったあとで、坂を下り、駅に向かうことにしました。
そして、ようやくマルエツが見えました。 どうやら2階はパシオス田原屋になっているようで、ちょっと広めの店舗です。
ここでは、ビックリマンを買いました。 結局ここではソーセージはナシか・・・。

開封してみると
・トップマート 2点
・ヤックス 3点
・マルエツ 3点
ということで3つ進めます。ルートはいくつかあります。
・京葉線
・総武線
・成田線
・外房線
ここで、KGRさんが
「本当はPCエンジンのACアダプタを探したいのになー」
ということで、僕がこの前行ったハードオフの四街道店、うまくいけば佐倉勝田台を目指して、千葉で成田方面に乗り換えて、蘇我から3駅(千葉から2駅)の都賀駅に到着しました。

都賀につくころには、すでに4時を過ぎていました。
まずは、南口から出て、千葉市営モノレールの路線に沿いながら、XAX(コナミスポーツクラブ)のデカイ建物を右側に、歩いていったところ、今回初めてのゲーセンを発見しました。
ここでは、めずらしいことに「スペランカー」があったので、プレイしてみました。
なんか主人公が愛嬌のあるオッサンになってるぞ。
あれ、ゴンドラすり抜けて落ちたりしない。
なんか敵が幽霊以外にも、火を吐く岩とかミミズとか虫とかいろいろいるぞ。
さらに、身長以上の高さから落下しても死なないぞ。
これは強い。と思ったら操作性が悪くて、敵に触れるミスを連発していました。
うーんFC版より面白くないかも。

ゲームが終了したあと、マルエツに寄りました。ビックリマンを買って、駅に戻りました。

北口を出ると、さらに道は住宅街っぽくなっていました。
ですがいきなりゲーセン「BIG」を発見。ちょっと古い感じのゲーセンでしたが、なかなかのものが置いてあったと記憶しています。
つづいて、その先に西友を発見。ちょっとデパゲー(デパートのゲーセン)を期待していましたが、ありませんでした。ちぇっ。
ビックリマンを買って、 運良く道に迷わずに、いなげやにつきました。
いなげやは西東京でよく見かけますが、もしかして千葉県稲毛区に本店があるのでしょうか。
それはともかく、ここでもビックリマンを買いました。

もう6時になるところでした。駅の前に、本遊館 都賀店があったので、ちょっと時間がないけど寄ってみることにしました。
表に、5冊200円という本がおいてありました。普段はざっとみてKGRさんの欲しそうな本を探すところでしたが、思い出のゲーム「ゆみみみっくす」の裏表紙の本が。
何かと思ってみてみると、どうやらこれは「しましま曜日」の第二巻のようです。
この前のKGRさんの綿の国星のように、まとめて200円なので、いろいろ探してみましたが、僕もKGRさんも欲しい本はありません。
仕方ないので、1冊だけで売ってもらえるよう交渉したところ、あっさりと50円で売ってくれました。無駄な荷物が増えるところだった・・・。

6時半。ようやく銚子行きの電車が来ました。
ビックリマンは
・マルエツ 1点
・西友 2点
・いなげや 4点
ということで、4駅先に進めるのですが、もはや関係なくなっていました。

午後7時。タイムリミットはあと一時間。
一駅先の四街道駅を降りて、バスでハードオフ四街道店に行くことにしました。
ここでは、特に探しているものはありませんでした。
まだ次のバスに乗れば佐倉勝田台店に間に合うぞー。

バスは勝田台駅ではなく、隣の志津駅に着きました。
ここからは、タクシーでハードオフに向かいました。
タクシーつかうのもひさしぶりです。

タクシーの中で、僕はさらなる問題に気づきました。
「ホリデーパスが、ない!!」
サイフがのろわれているのか!ポケットに穴があいているのか! なんで僕はこう切符を落としてしまうんでしょうか? 当分、僕はこういった切符を買えそうにないです。
スキー場のリフト券のように、紛失防止用のバンドか何かをつけておかないとすぐなくしそうです。

度重なる失意の中、タクシーはハードオフの駐車場に入りました。660円と、ぜんぜん値段が上がっていません。
タクシーの運転手も、ここから勝田台まであるいてそんなにかからないといってることだし。

ここのハードオフは、特にといったことはなかったと思いました。
ここでは、PCエンジンのビデオケーブルらしきものがあったので、ジャンクPCエンジン用に買っておきました。残念ながら、ACアダプタはありませんでした。

疲れすぎた足をひっぱって、勝田台駅に到着。
駅の地図を見ると、どうやら南北の出口の両側にヨークマートがあるようです。
南口に出て、リブレ京成という店でビックリマンを買ったあと、ヨークマート目指して歩いていると、ちょっとした古本屋を発見。
ここの古本屋では、僕がいきなり、4冊200円ネコ本「D.I.Y.+α」「ねこ大好き」といった本を発見しました。
KGRさんは、「よく見つけましたねー」といって、僕もやったように2冊で店員と交渉を始めました。
こっちのほうはちょっと難航したようですが、2冊100円で購入できました。
また、ちゃっかりPCエンジンのDUO用のACアダプタらしきものが発見されました。
形状がDUR-Rのものと違い、電圧も10Vです(DUO-Rは9V)。
1000円したので、もうちょっと安いところで探してみることにしました。

古本屋での用が済み、やっとヨークマートに着いたのですが、ビックリマンもソーセージもなく、しかももう閉店間際。これでは北口のヨークマートも閉まってしまいます。
僕もホリデーパスをなくしたこともあって、結局八幡駅で本八幡駅に乗り換えて帰ることにしました。

いつもお世話になっている本八幡駅ですが、時間が遅いということもあって、西友しかやっていませんでした。
西友では、いつもの2点セットに加え、晩飯の弁当を買って帰りました。

今回はそんなに収穫はありませんでしたが、久々に旅の面白さに出会うことができました。
意外な本は見つかるし、KGRさんも「木更津の食堂は良かった」としきりに言っているし。
行き先のよく分からない、こんな冒険でも、いろいろ見たり、探したり、出会ったり、やっぱり面白いもんだなー。

今回プレイしたゲーム

スペランカー (都賀駅東口のゲーセン)

今回の収穫:

ソーセージ:3箱
変身5:(ジャスコ 木更津店)
お仕事1:(ダイエー 長浦店)
お仕事2:(西友 本八幡店)

ビックリマン:9個
1900聖守:モルグ・エデラ(ベリーフーズオワリヤ)
:バグYヤー(ダイエー 長浦店)
:(トップマート 蘇我店)
:ヒトカヴォード(ヤックス 白幡店)
:のど飴(マルエツ 蘇我店)
:除湿坊主(マルエツ 新都賀店)
:擬音曹司(西友 都賀店)
:蛮蛇ー!(いなげや 西都賀店)
:レシピエロ(西友 本八幡店)

シャイニングウィズダム (ファミコンハウス 蘇我店) 95円
燃えろ!プロ野球 (ファミコンハウス 蘇我店) 95円
しましま曜日 2巻 (本遊館 都賀店) 50円
PCエンジンのビデオケーブル (ハードオフ 佐倉勝田台店) 500円
D.I.Y+α (勝田台の古本屋) 50円
ねこ大好き (勝田台の古本屋) 50円

新規創設!店別点数

注!これはお店の直接の評価とは一切関係がありません!
木更津地区:6点
ジャスコ 木更津店:3点
ベリーフーズオワリヤ:3点

長浦地区:5点
ダイエー 長浦店:5点

蘇我地区:8店
トップマート:2点
ヤックス 白幡店:3点
マルエツ 蘇我店:3点

都賀地区:7点
マルエツ 新都賀店:1点
西友 都賀店:2点
いなげや 西都賀店:4点

勝田台地区:1点
リブレ京成 勝田台店:1点

本八幡地区:5点
西友 本八幡店:5点


Prev Back Next