Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 210回
都営大江戸線 東新宿駅 東京都新宿区
山手線 新大久保駅 東京都新宿区
総武線 大久保駅 東京都新宿区

探検日: 2007年06月03日

冒険前のできごと:

今日はミーティングの日です。
ミーティングの前に、これまで気になっていた大久保駅近辺を探訪することにしました。


SCENE 1  東新宿

9時30分ごろに、東新宿駅に到着しました。
ここから、近くの駅を見て、新大久保駅まで歩いていきます。

まずは駅の東側にパソコンショップがあると事前調査でありましたが、見つけることができませんでした。
引き返して、事前調査で駅の北にあるらしい「ブックオフ」を目指します。

 

しばらく歩き続けると、「ブックオフ」がありました。
まだ開店まで数分あるようで、しばらく他の人と一緒に、店の前で待機していました。

古本屋「ブックオフ新大久保店」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、PS,PS2,古本,古CDはたくさん、GC,DS,PSP,XB360,攻略本はそこそこ、FC,GB,SFC,GBA,SS,DC,XBは少し、といったところです。
ここでは、FCスペランカー1500円でありました。
PSのゲームが結構ありました。
ちょっと駅から遠いのが難点です。

ここから引き返し、新大久保駅の方に歩いていきます。


SCENE 2  大久保

新大久保駅の東側の通りを西に進んでいきます。
それにしても韓国街だなぁ。
日本なのに、日本にいる気がしません。
中にはハングル文字のみで書かれたポスターなんてありました。

そんな韓国風の通りの中に、一軒事前調査で見つからなかったゲームセンターを発見しました。

ゲームセンター「ゲームグース」は小さなゲームセンターで、2階建てです。
ビデオゲームは2Fにあります。
30台\50であり、珍しいゲームとしては、「ライデンファイターズ2JET」「ストライカーズ1945II」がありました。

ここでは、「ライデンファイターズ2JET」をプレイし、足の疲れを取りました。

さらに歩いていき、僕は山手線の陸橋をくぐりました。
新大久保駅はその南側にあります。
たしかこのあたりにゲームセンターがあったはず・・・。

ホテルやパチンコ店の影で分かりにくいのですが、事前調査どおりゲームセンターがありました。

ゲームセンター「アルファステーション」は中規模のゲームセンターで、B1F〜5Fまであります。
これは凄いゲームセンターです。

B1はシューティングゲームコーナーで、ビデオゲームは50円45台あります。
珍しいゲームとしては、「R-TYPE」「イメージファイト」「レイディアントシルバーガン」「斑鳩」「海賊版」「スーパーマリオブラザーズ」「むちむちポーク」「達人王」「フィグゼイト」「出たな!!ツインビー」「グラディウスIV」などがありました。

ここでは、「レイディアントシルバーガン」をプレイしました。
二台隣にある「R-TYPE」を見ながらSTAGE1-3「GALLOP」を破壊していて、思わず「店員分かって置いてるな」と思ってしまいました。

それにしても「むちむちポーク」って、窟はどうなってしまったんでしょうか。
あまりにも恥ずかしい&人を選ぶタイトル&イラストで、新作でも僕はコインを入れる気にはなれませんでした。

1Fは体感ゲームですが、2Fはアクションモノのコーナーで、ビデオゲームは35台50円であります。
珍しいゲームとしては、「タンクフォース」「タンブルポップ」「ロードランナー帝国からの脱出」がありました。
3Fは対戦格闘ゲームコーナーで、ビデオゲームは33台50円であります。
珍しいゲームとしては、2Dのガンダムの格闘ゲームがありました。
最近3Dのはプレイしましたが、こりゃ雰囲気ぶち壊しですね。
4Fは対戦格闘ゲームコーナーで、ビデオゲームは28台50円であります。
ここら辺まで来ると良くあるゲームです。
5Fも対戦格闘ゲームコーナーで、ビデオゲームは26台50円であります。
集中して練習できるようにするためか、荷物を置く棚まで用意されています。

総じて、やや店内が暗くて汚いのが難点です。
それでも全て50円というのが有り難いですね。

いやぁ、スゴイゲームセンターを発見してしまいました。
そんな感じで先にある大久保駅まで到達しました。
ここでは、この東側にあるというゲームセンター「ケンタゴン」を探訪しました。
ちょっと分かりにくいけど、見つかったので行ってみました。

ゲームセンター「ケンタゴン大久保駅前店」は小さなゲームセンターで、2Fにあります。
ビデオゲームは、28台\50であり、珍しいゲームとしては、「海賊版」がありました。
対戦モノがメインでした。
なおここにも窟の新作「むちむちポーク」がありました。

この先には事前調査で「GEO」があることが分かっていますが、時間がなくなってきたので引き返すことにしました。

そう言えば、先ほどのゲームセンターの北あたりに古本屋があることが事前調査で分かっていました。
時間が気になるところですが、向かってみることにしました。

古本屋「畸人堂書店」は小さな古本屋で、B1Fにあります。
品揃えは、マンガ,一般書はそこそこ、といったところです。

再び新大久保駅に戻ってきました。
この駅の西沿いに、ゲームセンター「ケンタゴン」があります。
事前調査どおり、確かにこの場所にありましたので、行ってみることにしました。

ゲームセンター「ケンタゴン新大久保駅前店」は小さなゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、27台\50であり、特に珍しいゲームはありませんでした。
意外と駅の出口から歩くので注意。
ちょっと入り口がタバコ臭いです。



もう時間かな。
僕はミーティング会場に向かいました。


冒険の終わりに

今日は大久保駅を探訪しました。
僕はてっきりゲーセンは高田馬場の方が良いと思っていましたが、 大久保にこんなゲームセンターがあるなんて知りませんでした。
やや汚いので一般的にはオススメしにくいのですが、ゲーマーは寄ってみるといいでしょう。
ただ、ゲームソフトを取り扱っている店が駅から遠いのが難点です。
でも、まだ駅の北や西側は探訪していないので、次回はそこを中心に調べていきます。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

ライデンファイターズJET (ゲームグース) ¥50
レイディアントシルバーガン (アルファステーション) ¥50


Prev Back  Next