Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 207回
常磐線 夜ノ森駅 福島県双葉郡富岡町
常磐線 大野駅 福島県双葉郡大熊町
常磐線 双葉駅 福島県双葉郡双葉町
常磐線 浪江駅 福島県双葉郡浪江町
常磐線 桃内駅 福島県南相馬市
常磐線 富岡駅 福島県双葉郡富岡町
常磐線 竜田駅 福島県双葉郡楢葉町
常磐線 木戸駅 福島県双葉郡楢葉町
常磐線 広野駅 福島県双葉郡広野町

探検日: 2007年05月05日

冒険前のできごと:

どこも行くアテがなく、退屈なゴールデンウィーク。
そこで、今月のランダム旅行です。

行き先は、福島県双葉郡富岡町になりました。

事前調査では、富岡駅と夜ノ森駅があり、富岡駅にゲームショップが1軒、夜ノ森駅にゲームセンターが1軒あります。
また、名物や道の駅が見当たりません。
今回は、ゴールデンウィークの中日を狙って、車で向かいます。


SCENE 1  浪江

常磐道を通って、終点の富岡ICまで来ました。
まずは近くの夜ノ森駅から見てみました。

夜ノ森駅に到着。
確かに夜ノ森というだけあって木が多いです。
とはいっても住宅地のなかにある駅で、事前調査どおり駅近辺にはゲームショップはありません。

しかし、駅東の国道6号線沿いには事前調査では「セガワールド」があるようです。
現在8時半で、開店時間にはなっていないので、僕は北にある駅を探索してみました。

 

そして、隣町の大熊町にある大野駅にやってきました。
駅舎は結構立派なのですが、駅東口にはほとんど店がありません。
事前調査では、東口のほうにパソコンショップが1軒あることがわかっているのですが…。

駅東口の駐車場に車を止め、西口に出てみます。
西口は結構民家や店が並んでいます。
しかし、商店案内板で見てみても、事前調査どおりゲームショップ類はありません。
東口の商店案内板もあったので見てみると、どうやら事前調査のパソコンショップは健在のようです。

さっそく車を走らせて通りかかってみると、ありました。
もちろん、時間もまだ早いので営業していません。
しかし個人経営の小さなお店のようで、「Windowsセットアップ○○円」などの広告が貼ってあるところをみると、パソコンショップというよりはパソコンサポートのお店のようです。
ゲームは扱ってなさそうなので、パスしました。

 

さらに北に進み、双葉駅に到着しました。
このあたりはまだ町の中に駅があるようで、駅舎も立派です。
しかし、事前調査どおりゲームショップ類は見当たりませんでした。

さらに北に向かい、浪江町を目指します。
インターネットタウンページで双葉郡にあるゲームショップ類を調べると、多くの店がこの町にあったのでした。

 

浪江駅に到着しました。
ちょっと内陸にあるのですが、雰囲気的には海沿いにある駅舎です。

駅のすぐ隣に、事前調査で調べられなかったゲームセンター「ビデオ・アール」があったのですが、営業は12時からのようです。 

とても見ている時間はなさそうなので、先に進むことにしました。

とはいっても、まだ9時半前です。
もう一駅みることにしました。

 

浪江駅からずっと北に進んで、パソコンのGPSを頼りに桃内駅に到着しました。
ここは南相馬市という最近合併して誕生した市のようです。
駅舎は小高い丘の上にあり、お年寄りにはきつそうです。
これまでの駅のなかでは一番田畑が目立ち、ゲームショップ類などはなさそうです。

 

再び浪江町に戻ってきました。
それでも10時まであと20分近くありました。
ショッピングモール「サンプラザ」の駐車場に車を止め、開店まで待っていましたが、念のため店の場所を押さえようと思ったら、もう営業していたようです。

ゲームショップ「ファミコンらんど」は小さなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、GB,SFC,PS2,古本はたくさん、N64,GBA,PS,攻略本はそこそこ、FC,GC,DS,SS,DC,PSP,PCE,古CDは少し、といったところです。
他にも、「スペランカー」が2980円で置いてありました。
またホンダのレーシングチームの無限のグッズも取り扱っているようです。
近くに「サンプラザ」というショッピングモールがありますが、この中の店ではありません。
サンプラザ」の中央を通る道路の突き当たりの辺りといったところでしょうか。
入り口が分かりにくく、砂利道の民家の私道の途中にある感じです。
壁にかかってる大量の箱つきSFCソフトが印象的でした。
PS2「グランディアII」が1980円、同じく「III」が3980円と、逆転現象を起こしています。
探している人にとっては、これはお買い得ですよ。
その他、FCソフトは高めですが、SFCやGBソフトは掘り出し物があるかも。

何か飲み物を買って戻ろうかと「サンプラザ」の脇を通ったそのとき、「ゲームセンター脇に証明写真の機械が有ります」というような案内が壁に貼ってありました。
もちろん、僕の目の付け所は証明写真の機械じゃなくて、ゲームセンターです。
ここは事前調査で調べられませんでした。
もう時刻は10時を回っていたので、早速向かってみました。

ゲームセンター「サンプラザゲームセンター」は中規模のゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、25台\100であり、珍しいゲームとしては、「ファイナルファイト」がありました。
ショッピングモール「サンプラザ」にあるお子様向けゲームセンターで、敷地の南側にあります。

だんだん勢いづいてきました。
次はちょっと浪江駅から離れる際に通りかかった、事前調査でも調査済みの店「ゆうゆう堂」を探索してみました。

ゲームショップ「ゆうゆう堂」は大きなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、PS2,古本はたくさん、GB,GBA,DS,攻略本,古CD,トレカはそこそこ、FC,SFC,GC,SS,DC,XB,NG,PCEは少し、といったところです。
他にも、駄菓子が置いてありました。
バイセルショップという名前が店名の上にあり、最初は何かと思ったら「buy」と「sell」をくっつけてバイセルということですね。
昔は「ヒーロー」だったらしく、看板が店の駐車場の脇に倒されたまま放置されています。
確かに、店の作りもそんな感じで、品揃えも古本の方が多いです。
個人経営で仕方が無いのかもしれませんが、やや値段は高めのようです。
PCE「ゼロヨンチャンプ」がありましたが、値段が分かりませんでした。

それにしても、こんなところにまで「ヒーロー」が進出しているとは驚きです。
いやまてよ、そんな「ヒーロー」が、今はなかなか見ることができなくなっているということは…。

かすかに不安を感じつつも、僕は数本東側の通り沿いにある、「三原乗り物センター」を探訪しました。
事前調査で調べていて、何で「乗り物センター」にゲームソフトが? と不思議に思いましたが、どうやら「乗り物センター」といっても貸し自転車ではなく、自転車屋でした。

ゲームショップ「三原のりものセンター」は小さなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、FC,GB,SFC,DS,SS,PSはそこそこ、GBAは少し、といったところです。
他にも、自転車,模型,スーパーカセットビジョン,ゲームウォッチが置いてありました。
ほとんどのものが新古品で、値段も定価です。
SS,PSソフトは日に色褪せています。
レアなゲームもなかなかあるようですが、FC「マッハライダー」9800円FC「TMネットワーク」オークション価格など、レアモノをわきまえているようです。
それより問題なのがニンテンドーDSLiteを「特殊なルートから入手」といって19800円で販売しているところ。
これは問題でしょう。

何か複雑な気持ちになりつつ、僕は浪江で最後の店、を探訪しました。

ゲームセンター「浪江ファンタジー」は中規模のゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、4台\100であり、珍しいゲームとしては、「海賊版」が2台ありました。
ショッピングセンターの一店舗で、そのショッピングセンターは「ヨークベニマル」が目印です。
ファンタジーがFantacyでスペルまちがってるのは誤植でしょうか?

これで浪江の探訪は完了。
僕は国道6号線を南に戻り、夜ノ森にあるゲームセンターを探訪することにしました。


SCENE 2  夜ノ森

富岡町に戻りました。

ゲームセンター「セガワールド富岡店」は大きなゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、22台\100であり、珍しいゲームとしては、「ヴォルフィード」「エスプガルーダ」がありました。
コメリ」と隣り合っています。
台にジャンルが書いてあって良いです。

ここでは「エスプガルーダ」をプレイしました。
まずは100円使用で、あと残り900円です。

さらに南に進み、今度は富岡駅を目指します。


SCENE 3  富岡

事前調査によると、店の場所は駅から出ている通りと国道6号線の交差点の角にあるようです。
まずは駅に向かいながら、ゲームショップを探訪するようにしました。

 

富岡駅に行ってみましたが、途中にゲームショップらしき場所は見つかりません。
ちなみに駅周辺にも民家ばかりで店はあまりありませんでした。

先ほど通りかかった「ヨークベニマル」に戻り、ゲームショップの場所を調べます。
ついでにお茶を買って83円の使用。
あと817円、富岡で使わないと目標達成できません。

どうやら僕は事前調査の地図に誤って記入していたようで、駅に入る道のもうひとつ南の道の交差点にあるようでした。
無駄な時間を費やしたと後悔しつつ、僕は南に車を走らせました。

ゲームショップ「ザ・ビー富岡店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、GB,GBA,PS,PS2,PSPはたくさん、FC,SFC,GC,DS,DC,XB,XB360はそこそこ、N64,攻略本,トレカは少し、といったところです。
小高い丘の上の小さなゲームショップです。
レシートで引き換えなんてサービスをやっていました。
バルクのGBソフトやPSソフトで掘り出し物が見つかるかも。

これで富岡町のゲームショップ類は全部探訪しました。
あとは南に下り、817円分の買い物をします。

店を探して南下していると、とうとう楢葉町に入ってしまいました。
僕は引き返して、町の境の近くにあるコンビニでお菓子を買い込み、1000円使うという目標を無理矢理達成しました。

 

その後、南に進み、事前調査でも実際に行っても店が見つけられなかった竜田駅、木戸駅、広野駅を探訪しました。
(一気に説明を飛ばしてしまってすみませんが、ちょっとした集落にある町の駅といった感じでした)
これで、富岡町ならず、双葉郡の駅は全部探訪しました。

これ以上行くといわき市ですが、僕は渋滞を予感したため、常磐道に戻って帰ることにしました。
すると意外とスムーズに帰れてしまい、こうして僕は残った時間で記事を書いているのでした。


冒険の終わりに

今日はランダム旅行として、福島東側の町、富岡町を探訪しました。
今度ゆっくりいわき市を探索してみたいなぁ…。

浪江は、個性的な個人経営のゲームショップがあり、なかなか面白いです。
ゲームセンターはビデオゲームは少ないものの、町の規模を考慮すると頑張っている方だと思います。

夜ノ森は、国道6号線沿いのセガワールドは安心感があります。
地元の人にとっては貴重なゲームセンターじゃないでしょうか。

富岡は、いわき地域のゲームショップチェーンの「ザ・ビー」が駅の東にあります。
軽く寄ってみるのも悪くはないでしょう。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

エスプガルーダ (セガワールド富岡店) ¥100


Prev Back  Next