Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 206回
内房線 巖根駅 千葉県木更津市
久留里線 祇園駅 千葉県木更津市
久留里線 上総清川駅 千葉県木更津市
久留里線 東清川駅 千葉県木更津市
内房線
久留里線
木更津駅 千葉県木更津市

探検日: 2007年04月22日

冒険前のできごと:

今日は先月のランダム旅行で全部の駅とショップの探訪ができなかった木更津を再探訪します。
今回は折りたたみ自転車を持って、気合満点、準備万端で望みます。


まずは巖根駅からスタート。
折りたたみ自転車を組み立て、駅の西口を出ました。
事前調査どおり、ゲームショップ類は近辺にはなさそうです。
僕はゲームショップ類のある東側を目指すことにしました。
しかし、駅東にぽつんとある「しまむら」は目立つなぁ。

東に行って、しばらく行ったところを南に曲がって進んでいくと、国道16号線に併走する形で道が通っており、やがて久留里線との高架橋に差し掛かりました。
僕は東に曲がり、久留里線に沿って未探訪の駅を散策します。
しかし、この日はとんでもなく風が強く、体力が奪われていきます。

やがて、祇園駅が見えてきました。
無人駅で、事前調査どおりゲームショップ類はなさそうですが、住宅街で、南側にはたしかに店がありそうです。

さらに東に進むと、上総清川駅が見えてきました。
ここも無人駅で、事前調査どおりゲームショップ類はなさそうです。
祇園駅よりも少し田畑が出てきた感じです。

さらに東に進むと、東清川駅が見えてきました。
住宅に隠れて分かりにくいので注意。
やはり無人駅で、田畑がかなり目立ちます。

これで、木更津市の駅は全部探訪しました。
あとは見ていないショップを探すだけです。

 

上総清川駅前に戻り、そこから南に向かい、幹線道路沿いのゲームショップ類を探訪することにしました。
すると、偶然にも事前調査で調べていなかった、「遊You創庫」を発見しました。
場所は上総清川駅を南北に通る通りと、ちょっと小高い所にある県道のようなちょっと広い道路の交差点です。

ゲームショップ「遊You創庫木更津店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、SFC,GBA,DS,SS,PS,PS2,古CDはたくさん、FC,GB,GC,DC,PSP,攻略本,古本はそこそこ、N64,MD,XB,XB360,WS,PCEは少し、といったところです。
ここでは、FC「スペランカー」が2680円、WSソフトが2280円でありました。
マニアックショップです。
DC「トリガーハートエグゼリカ」が早速4480円で出ていました。
また、DC「ベルセルク」が1680円であったので、メモっておこうっと。

この交差点を西に曲がり、事前調査で調べていた店を目指しました。
1kmも走らないうちに、事前調査で調べていた「復活書房」がありました。

古本屋「復活書房木更津店」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、DS,PS2,古本はたくさん、FC,GB,SFC,GBA,GC,PS,PSP,攻略本,古CDはそこそこ、SS,DC,XB,XB360は少し、といったところです。
メインは古本屋のようですが、「わんぱくこぞう」か「TVパニック 」(どちらか忘れてしまいました)の商品も取り扱っているようで、ゲームもそこそこあります。
ここではPS2「魁クロマティ高校〜これはひょっとするとゲームなのか?編」が1680円でありました。

本当はこの南側にゲームショップ類があるのですが、ちょっと腹が減ってきました。
実はメロンパン一個しか食べていません。
僕はKGRさんが大変気に入っていた纏屋」という食堂目指して西に向かって進むことにしました。

 

西へ戻ると、国道16号線との六差路の交差点に出ました。
この道路はどうやら「ジャスコ」や「纏屋」に通じる通りだったようです。

この国道16号線の西に通る道路沿いの、ちょうど久留里線の踏み切りの南側のあたりに事前調査ではゲームセンターがあったのですが、やっぱりパチンコ店でした。

引き返して、僕は「ジャスコ」もとい「イオン」に向かいました。
ずいぶん昔にKGRさんと来たときは、確かビデオゲームがない平凡なプレイランドがあったと思いましたが、事前調査ではゲームセンターで出ていました。
3Fにプレイランドがありましたが、やっぱりビデオゲームはありませんでした。

いよいよ、KGRさんお気に入りの店、「纏屋」を目指します。
しかし、iタウンページで事前に調べると、飲食店でこのお店はヒットしませんでした。
もしかして…。
そう心配しながらも、僕は内房線との高架橋を渡り、西へ進んでいきます。

やがて、「纏屋」のあった場所に行くと、なんとなくなっています。
いまだに駐車場に「マトイ」と書かれた立て札がありますので、ここにあったことは間違いありません。
良く見ると、和風の建物が交差点の角に立っています。
多分これが「纏屋」だったと思われますが、しかし、何故かフットサロンの店に看板が変わっています。

気の利く女将さんのいるいい店だったのに、なんということだ!!

ただ無くなったのではなく、和風の建物とは全く合わない店が入っていたこともあり、僕はちょっとショックを受けてしまいました。
僕はトボトボと海風の強い中、木更津駅東口へ向かいます。

 

木更津駅の南側の踏切から東口へ向かう途中、僕は事前調査で調べていた古本屋「ブックハウス」を見つけたので、寄って見ました。

古本屋「ブックハウス本店」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、マンガ,一般書はそこそこ、攻略本,CDは少し、といったところです。
どうやら東口にもう一軒支店があるようです。

駅東口に来ました。
僕は前回バスの車窓から発見したゲームセンター「ピッコロ」を見てみましたが、残念ながら休みでした。
日曜日の午前中なので、もしかするとこれは閉店してしまったのかも…。
とにかく残念。

 

駅東口の大通りの北側の商店街通り沿いに、さきほどの「ブックハウス」の支店、「ブックハウス木更津東店」は残念ながら休みのようで、シャッターが閉まっていました。
昔はここに古本屋がもう一軒あったようですが、なくなっていました。

西に戻り、ショッピングセンター「ラズモール」を見てみました。
確かプレイランドはあったような気がしましたが、ビデオゲームはありませんでした。

その北西にある線路沿いの道の脇に、さらに、昔は「ファミコンランド」があったようですが、ここもなくなっていました。
iタウンページでヒットしなかったからなぁ。
一応面影は残っており、看板が建物の中に押しやられています。

 

数年行かないうちに木更津は変わったなぁ…。
そう思いつつ、今度は見たことがないショップを探訪していきます。
先ほどの旧「ファミコンランド」の建物の交差点を東に進むと、古本屋「ブックエイト」が、さらに東には「G-MAX」がありました。
僕は先に「G-MAX」から見ることにしました。

ゲームショップ「G-MAX」は小さなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、PS2はたくさん、GBA,DS,PS,PSPはそこそこ、SS,DC,XB360,WIN,トレカは少し、といったところです。
個人経営のゲームショップで、常連客がゲームの内容について店員と話していました。
SS,DCはワゴンセールでありました。
PCゲームはアダルトしかなさそうです。

古本屋「ブックエイト」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、マンガはたくさん、一般書はそこそこ、攻略本,CDは少し、といったところです。

さらに北に行き、事前調査で調べていた古本屋「河童堂」があるのですが、残念ながらここもお休み。
でもカーテン越しに店内を見るとマンガ類とかはなさそうでした。

今度は再び東口の大通りに行き、東に進んで「TVパニック」を探しました。
ちょっと歩きで行くのは遠そうですが、自転車なら余裕です。

ゲームショップ「TVパニック木更津店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、GBA,PS2,PSPはたくさん、DS,DC,PS,XB360はそこそこ、といったところです。
DCはワゴンセールです。
DSよりもGBAが多い印象を受けました。


僕はさらに東に進み、国道16号線の東側にあるゲームショップを探訪しました。

古本屋かゲームショップか、リサイクルショップか分からない店「R2」が「ブックオフ」のはす向かいにありました。
ただ現在改装中で、営業していませんでした。
しかし、「ゲームソフトの取り扱いを終了します」という張り紙からすると、古本しか期待できなさそうです。

とりあえず、この通りの先にある、このブロックの最東端にある「ゲームワールド オンリーワン」を見て、それから引き返しながら残りの店を見ることにしました。

ゲームショップ「ゲームワールド オンリーワン」は小さなゲームショップで、1Fにあります。
数年前の事前調査では「ドキドキ冒険島 」でした。
品揃えは、PS2はたくさん、GBA,DS,PS,PSPはそこそこ、FC,SFC,XB360は少し、といったところです。
XB360「シルフィードレジェンド」 が新品で3980円でありました。
また、シンプルシリーズなどの廉価版のゲームソフトの中古は980円と安いです。
ここでは、PS2「俺たちゲーセン族〜クォース」を924円で買いました。
思い出のゲームだし、1000円切ったら買おうと思っていたので、76円 の貯金です。
さらに、僕は既に持っているのですが、親戚の女の子が欲しいと言っていたノーブルピンクの「ニンテンドーDS Lite」 を買うことにしました。
(プレゼントできる相手がいれば…)
DSソフトも一緒に購入してくださいということでしたので、無難な「Newスーパーマリオブラザーズ」を買いました。

西に戻り、ちょっと北に行くとある「銀風堂」を見たのですが、休みなのか、ちょうど閉店時間になったのか、店員がシャッターを閉めていました。

さらに西に戻り、さっき見てきた「ブックオフ」を見ました。

古本屋「ブックオフ木更津店」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、PS,PS2はそこそこ、GBA,DS,PSPは少し、といったところです。
さすがに、でかい獲物を持っている僕にはあまりすごいとは感じませんでした。

さて、木更津東部のゲームショップ類の探訪はこんなところで、僕は西に戻り、国道16号線を南に進んで南側を見ることにします。

 

国道16号線に戻り、南に進んでいくと、「すみや」がありました。

事前調査では「すみや」がゲームショップとして登録されていましたが、新品でPS2やDSのゲームがある程度。
余談ですがここで初めて「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ 」のDVDが5月2日に発売されることを知りました。
もうちょっと宣伝してもいいんじゃないの?

その隣には、リサイクルショップ「ReサイクルBay2」があったので、ゲームショップがあるのか分かりませんが、入ってみました。

ゲームショップ「ReサイクルBay2」は大きなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、FC,PS,PS2はそこそこ、GB,SFC,N64,GBA,GC,DS,SS,DC,PSP,XB,古本,古CDは少し、といったところです。
他にも、3DOが置いてありました。
国道16号線沿いで、「すみや 」の南側にあります。
こちらはFCのレアゲーがあるなど、なかなか侮れません。
「くにおくん」シリーズも2800円と割と適正価格です。

ここでは、Quoカードを買って50円の貯金。
そうそう、オレンジカード、パスネット、図書カードではあまりお金が貯まらないので、これからQuoカードとモバイラーズチェックを項目に加えます。
(モバイラーズチェックは50000円が上限なので、これを超えない範囲で買います)

確か、国道沿いの南側に古本屋があったはず。
それを記録していた君津市の地図は置いてきてしまったので、iタウンページで調べると、その古本屋は国道沿いのちょっと東にあるようでした。
とにかく、向かってみることにしました。

 

地図では分かりませんでしたが、その場所は高台にあり、東千葉道路のインターのわき道にその高台の入り口があったので、そこから坂道を登っていきました。
その高台は住宅地で、本当に古本屋がこんなところにあるのか、不安になってきました。
予感は的中し、iタウンページの住所には店は見つけられませんでした。
もしかするとインターネットショップだったりして。

風と坂のダブルパンチに疲れつつも、僕は北に向かって進み、坂を颯爽と下って木更津市内に戻ってきました。
そういえば、ヤマダ電機木更津店の建物を見たけどまだ寄っていなかったなぁ。
デカイ看板を目印に、僕は店に向かっていきました。

ゲームショップ「ヤマダ電機木更津店」は大きなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DC,PS2,PSPはそこそこ、といったところです。
開店したばかりで、新品しかなさそうです。

その建物と駐車場を共有する形で、ゲームセンターがあるのを発見しました。
寄ってみることにしました。

ゲームセンター「イスカンダル」は大きなゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、52台\100であり、特に珍しいゲームはありませんでした。
入り口が自動ドアになっているのですが、手のひらを合わせると開くようになっており、入りにくくなっています。
また出口が別になっていて、出口はまるで非常口で、鉄の扉を自分で開けるようになっていて興醒めです。
店内も暗めで、所構わずタバコを吸う客が多かったです。
ビデオゲームは対戦モノばかり。

これで一通り木更津のショップの探訪は終わりです。
帰りがけに、「アクア」でNudaを買って帰路につきました。


冒険の終わりに

後日、買ってきたピンクのDSLiteを手渡すと、その女の子は大変喜んでいました。
少しはゲームショップ探訪の趣味も人の役に立ったかな?

木更津駅は東口をメインに見てきました。
駅周辺には古本屋が、ちょっと東に行くとゲームショップがあります。
特に庶民的なG-MAXがなかなか良さそうです。
さらに東の国道16号の東に行くと、ゲームショップが結構ありますが、祇園駅のほうが距離的に近いです。

祇園駅は駅から遠いですが、南側にゲームショップ類が固まっています。
今回ちょっとおいしい思いをした個人経営のオンリーワンはシンプルシリーズが安くなかなか良いです。
ほかにも周辺にブックオフ等があるので、行って損はないかも。

それと、上総清川駅の南側にあるマニアックショップのは見ごたえあるかも。


今回の収穫:

俺たちゲーセン族〜クォース (オンリーワン) ¥924
ニンテンドーDSLite (オンリーワン) ¥16800
NEWスーパーマリオブラザーズ (オンリーワン) ¥4180

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next