Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 189回
茨城交通湊線 阿字ヶ浦駅 茨城県ひたちなか市
茨城交通湊線 磯崎駅 茨城県ひたちなか市
茨城交通湊線 平磯駅 茨城県ひたちなか市
茨城交通湊線 殿山駅 茨城県ひたちなか市
茨城交通湊線 那珂湊駅 茨城県ひたちなか市
鹿島臨海鉄道 常澄駅 茨城県水戸市
鹿島臨海鉄道 東水戸駅 茨城県水戸市
水郡線 常陸鴻巣駅 茨城県那珂市

探検日: 2006年10月01日

冒険前のできごと:

前回の探訪のとおり、僕は車のキーをなくし、再作成中車に乗ることができませんでした。

そうして2週間後にキーが出来上がり、車が戻ってきました。
僕はこの車で久しぶりにドライブに向かうことにしました。
天候が悪いのが難点ですが、行き先は、那珂湊です。


SCENE 1  那珂湊

まずは茨城交通湊線の終点、阿字ヶ浦駅からです。
ちょっと丘の上に駅があり、その東が海になっているというものです。

夏は海水浴客でにぎわうようで、おんぼろなシャワールームが駅の脇に建っていました。
そういえば、沿岸部は海の家やお土産屋でいっぱいだったような…。

あと、北には「ひたち海浜公園」があります。

やっぱりゲームショップ類はなさそうです。

さらに、隣の磯崎駅にも行きましたが、やっぱりなさそうです。

ここまでは入り組んだ住宅街の真ん中に駅があり、車では大変行きにくいところでした。
それとは対照的に平磯駅はちょっと広い通りの脇にあるのですが、なんと駅舎と併設して建てられているスーパーはもはや撤退した後で、不気味な感じがします。
もちろんゲームショップ類はありませんでした。
ちなみに道が広いのはおそらくこの辺りが水産業の冷凍庫が立ち並んでいるからです。

最後に住宅地の中にある殿山駅を見て、ゲームショップ類が近く似ないことを確認して、これで茨城交通湊線は全駅探訪完了!!

せっかくだから那珂湊漁港で魚を買っていくことにします。

 

まだ時間があるので、せっかくだから鹿島臨海鉄道の常澄駅と東水戸駅を探訪することにしましょう。


SCENE 2  東水戸

橋を渡り、常澄駅に無事到着。
一応ここは水戸市なのですが、田んぼばっかりで店がある気配がありません。
しかし電車利用者用に無料駐車場があります。

そして、道に迷いながらも西に向かって何とか東水戸駅に到着。
東水戸という割には常澄駅並に周りに店は無く、駐車場も狭そうです。

・・・もう、こんなところか。
僕は帰ることにしました。


SCENE 3  常陸鴻巣

帰り道の途中、なにやらゲームセンターらしき建物を偶然にも発見してしまいました。
ヒロセヤオートコーナー」?
寄ってってみよう!!

ヒロセヤオートコーナー」はおそらく向かいのスーパーマーケット「ヒロセヤ」のゲームコーナーのようで、別の建物というのが珍しいです。
名前の通りもともとドライブインのような感じの建物だったのかもしれません。
確かに、この先にも「アウトバーン」というドライブインがあるし、この辺りは交通の要所なのかもしれませんね。

ビデオゲームは22台ぐらい、100円であり、大型筐体もいくつかありました。
なかなか古いゲームがあり、「ワンダーボーイ モンスターワールド」「スーパーハングオン」「アウトラン」といったゲームがありました。
新しいゲームもそれなりにあるのに人が全くいないのは何故なんだろう?

そうして、僕は今度こそ家に帰りました。


冒険の終わりに

今日は茨城県東部で見落としていた駅を探訪しました。
いい加減に鹿島鉄道の駅を探訪しなくては・・・。

今日はドライブのつもりだったのですが、最後に国道118号線で意外な発見がありました。
主要道でもそうですが、ドライブインのゲームコーナーというのは普通のゲームセンターと違った独特の雰囲気があります。
テーブル筐体が現役で稼動していたり、カップラーメンやハンバーガーの自動販売機まであったり、麻雀ゲームやパズルゲームが多かったり…。
個人的には面白いと思います(デパゲーも同様)。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next