Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 101回
山手線
総武本線
都営大江戸線
代々木駅 東京都渋谷区
総武本線
都営大江戸線
千駄ヶ谷駅
国立競技場駅
東京都渋谷区
小田急小田原線 南新宿駅 東京都渋谷区

探検日: 2004年06月27日

冒険前のできごと:

今回もランダム冒険旅行です。
ダーツを投げると、今度は東京都の代々木公園 のあたりに刺さりました。
という訳で、目的地は東京都渋谷区です。

ただ、渋谷区だからといって渋谷を見てみても時間がかかりそうなので、代々木のあたりにしました。
本当は、刺さったところなので代々木公園をぐるっと廻ってみようかと思ったのですが、時間の都合で代々木近辺だけを見ることになりました。

あと最近、
「ゲームのページでアーケードゲームが殆ど登場していないのではないか」
「ゲームセンターで遊ぶのも十分地域のためになるんじゃないか」
「もうちょっと余裕を持ってもいいんじゃないか」

ということで、ちょっとした企画を立てました。
その名も、

アーケードゲーム、10回やってゲームレビュー

そのまんまですね。
旅行く先々でアーケードゲームをプレイし、プレイ回数が10回に達した時点でゲームレビューのページにゲームのレビューを記載するというものです。
ただ個人の嗜好により、プレイするゲームはシューティングゲームやアクションゲームが殆どになってしまうと思われますが、それはご了承下さい。
(面白いゲームの情報があればいつでも受け付けますから、掲示板なりメールで教えてね!)


SCENE 1  代々木→千駄ヶ谷

まずは駅北口を出ると新宿寄りに見える「ブックオフ」
都心にあるからか、ブックオフにしては店舗はやや小さめで品揃えもちょっと少なめ。
三軒茶屋店や本千葉店に近いでしょうか。
ゲームはPSやPS2だけ置いてあります。
近くにゲーム専門学校があるにも関わらず、あまりゲームソフトやゲームミュージックCDはなく、彼らのコレクションのおこぼれにあずかることはできなそうです。

つづいて、駅北口と西口の間にある、「タイトーイン」に入って見ることにしました。
B1Fに50台近く、100円でビデオゲームコーナーがあります。
対戦格闘ゲームが目立ち、まさに専門学校生の交流場のような感じでした。

今回の企画に応じて、僕は1ゲームなにかで遊んでいくことにしました。
プレイしたゲームは、「アームドポリス バトライダー」
感想などは10回プレイするまでのお楽しみ。

西口にはこれ以上店も商店案内板もなさそうだったので、千駄ヶ谷に向かうことにしました。

途中、線路を渡ったところに「フロンティア」というゲームセンターがありました。
店舗は小さいですが、1Fに20台ぐらい、100円でビデオゲームがあります。

ここでも1ゲーム、「カオスフィールド」という新製品をプレイしました。

千駄ヶ谷駅に到着しました。
千駄ヶ谷駅は裏手に新宿御苑、改札を出ると国立競技場神宮球場 などのスポーツ施設の立ち並ぶイベント色の強い駅です。
駅のスタンプも新宿御苑でした。

千駄ヶ谷駅は事前調査どおり、特にゲームショップやゲームセンターはなさそうでした。
商店案内板も見当たりません。
僕は電車に乗って、代々木まで戻ることにしました。


SCENE 2  代々木→南新宿

代々木駅に戻ってきました。
代々木駅にもスタンプがあるみたいなので押してみました。
こちらは高層ビルと明治神宮です。

あまり店がないことは分かっているのですが、小田急小田原線の南新宿駅のほうへ歩いてみました。

やがて小田急小田原線の線路が見えてきて、その近くに「白紙堂書店」という個人経営の古本屋がありましたが、休みのようでした。
結局南新宿駅をちらっと見て、また代々木駅まで戻ってきました。
それにしても、新宿でも南に来ると、ちょっと下町っぽい住宅街があるんですね。

今日はこんなところか。
次回どこに行くことになるのか、少し楽しみにしつつ、家路につきました。


冒険の終わりに

今回は渋谷区の探索ということで、新宿のすぐ隣、代々木駅を散策してみました。

代々木は、代々木ゼミナールなどの予備校や、代々木アニメーション学院などのゲーム専門学校のある地域なのですが、ゲームショップやゲームセンターは意外と少なめ。
格闘ゲームファンなら、駅西口のタイトーステーションで学生と熱い対戦が楽しめそうです。

千駄ヶ谷はイベント目的の施設が多いためか、ゲームショップのようなものは見つかりませんでした。
新宿御苑を始め、日本青年館や神宮球場の最寄り駅であるため、コンサートやスポーツ観戦で訪れる人も多いのではないでしょうか。

南新宿は、都心新宿の近くにあるちょっとした下町といった感じでした。
ゲームショップのようなものは特にありませんでした。

さて、次回のダーツ旅行はどこになるのか、楽しみです。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

アームドポリス バトライダー (タイトーイン代々木店) ¥100
カオスフィールド (フロンティア) ¥100


Prev Back  Next