ゲーム内容 |
ゲームヤロウに1円で買収された、新生ジャレコのアクションRPG。 いろんな意味で話題になった。 |
H.Kuwanoの考察 | ||||||||
1.シンプルシリーズ並のデキ※この感想は最初の絆クエストをプレイした程度(2時間ぐらい)の時点で書いています。 まず、本作はシンプルシリーズ並のデキに感じました。 本作には成長システムに経験値はなく、敵を倒したりギルドでクエスト(依頼)をこなしたりして手に入るお金で武器や能力アップアイテムを買ってパワーアップしていくものです。 「クエスト」には難易度や報酬によってバリエーションがありますが、「迷子の捜索のため、周囲の敵を倒してほしい」とか「物品調達の援護のため、周囲の敵を倒してほしい」とか、「敵を倒す」以外の目的が与えられていません。
とか
とか、ワンパターンなことしかしゃべりません。 何という使いまわしぶり。
とかいうキャンペーンも出来そうです。 アクション部分にしても、ゲームのバランスは極めて悪く、ただ突っ立って攻撃してこない敵も多く、適当に剣を振っていれば攻撃を受けずに倒せてしまうことも多々あります。 本作のクエストにはモンスターを倒す通常のクエスト以外に、「絆クエスト」という特殊なクエストもあります。 超ド級の●●ゲーではなく、シンプルシリーズ並の完成度のゲームといった方が正しいと思いました。
2.強いて挙げれば3Dの見せ方だが・・・。メンバーのうち、KGRさんやAKFさんから、序盤の建物内での移動シーンで、「2Dのように見える街を3Dらしく見せるのがウマい」 という声がありました。しかし、そのためかキャラクターが小さくなってしまいます(FF7か!) 。 また、カメラ切り替えによっては移動の操作方向が変わってしまうこともありました。 個人的には2Dをバリバリ使って新技術をアピールした「アンリミテッドサガ」 を思い出してしまいました。 |