Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ゲームレビュー #116
グランツーリスモ(プレイステーション)

購入金額:480円

ゲーム内容

もはや説明するまでもない、プレイステーションで大ヒットしたレースゲーム。

H.Kuwanoの考察

1.もっと広範囲なクルマへの愛を求める

クルマを愛する全ての人たちへ」とキャッチコピーがつけられています。
確かにクルマの挙動や実車を使うところはこだわっているのですが、登場する車種の殆どがレース向きの高級な車ばかりです。

僕が知っている範囲では、一番最初に自動車メーカーの協力を得て実車をゲーム上の登場させたのは、PCエンジンの「ゼロヨンチャンプII」です。
このゲームは普通のレースモノと違い、直線400mを速く走るだけのゲームですが、クルマの性能の他にミッションの高速さを要求され、意外と奥の深い ゲームです。
PCエンジンなのでこちらの方が見た目がチャチいのですが、こちらはクルマの内装までも実車そのままにこだわっています。

さらに「ゼロヨンチャンプII」で素晴らしいと思うのは、軽自動車やRV車など、あまりレースとは関係なさそうな車でも出番を与えている点です。
アイスバーンやギアチェンジ禁止のレースなどがそうです。

よく、モーターショーではスポーツカーばかりが注目されますが、本当にクルマを愛しているのなら商用車や大型車、ハイブリッドカーなども注目してほしいですね。

 

2.ドリフト命

このゲーム、結局はドリフトでコーナーを曲がった方が早いことに気付きました。

 

3.「X68000ファン」「アルシスファン」の誇れる一作

このゲームの説明書の裏のクレジットに、「製作協力 有限会社サイバーヘッド」という記述があるかと思われます。
このサイバーヘッドという会社は、実は旧名「アルシスソフトウェア 」という会社で、3D表現においてはかなりの技術力を持った会社だったんです。

アルシスといえば、「スタークルーザー」で3Dポリゴン技術をいち早くゲームに取り入れたことで、90年年代のコアなパソコンゲーマーの間では有名でした。
この「スタークルーザー」はメガドライブに移植され、家庭用初のポリゴンゲームとなったのです。
(ここら辺があいまいですが、「ハードドライビン」の方が先だったっけ?)

特殊チップなしでもポリゴン映像がリアルタイムで表示されるほど、その作りこみはすごいものがありました。
しかし当時はあまり話題にならず、アーケードの「バーチャレーシング」や、家庭用の「スターフォックス」「シルフィード」が登場するあたりまで、ポリゴンゲームは話題になりませんでした。
「グランツーリスモ」のポリゴン技術や作り込みの意気込みは、「スタークルーザー」から引き継がれているものと思われます。

さらに、このゲームのメインプログラマーである丹氏(この人はサイバーヘッド(旧アルシス)の人かどうかは良く分かりませんが)は、実はOh!Xという、X68000というパソコンの雑誌でドライブシミュレーターの製作の連載を行っていました。
タイヤの路面の摩擦係数がどうこうとか、エンジンからシャフト、ホイールへの回転の伝達が動向とか、その設計は物理モデルさながらのかなり凝ったものでした。
それが、雑誌が廃刊となり、数年後に「リアルドライブシミュレーター グランツーリスモ」として世に出たということです。
つまり、Oh!Xがグランツーリスモの母胎となったわけですね。

 

4.本当にクルマを愛するなら、ゲームより実車

さて、僕はこのゲームを数回やって、このゲームをやりこもうとは思わなくなりました。
あまりにもクルマに乗りたくなったからです。

僕は「グランツーリスモ」に出てくるようなクルマは持っていませんし、当然あんな運転はできません。
しかし、あまりにもクルマの挙動がリアルだからか、スタッフの「クルマへの愛」が伝わったからか、僕はクルマに乗りたくなったのです。

本当に何かを愛するのであれば、貴重にとっておくのではなく、使い続けるものだ、という信念が僕にはあります。
それに、やっぱり仮想空間より現実ですからね。
と、いうわけで、行って来ます!!

関連情報

ハードドライビン…世界初のポリゴン使用レースゲーム。計器の表示や挙動もリアルで、教習所のドライブシミュレータとしても使われたほど。メガドライブに移植されている。
バーチャレーシング…セガが91年ごろに出したポリゴン使用のアーケードのレースゲーム。ウケたレースゲームはこっちの方。
モータートゥーングランプリ…プレイステーションで出た、このゲームの実質的前作。マンガ「グランツーリスモを作った男たち」では、このゲームを
クソゲー扱いされるところから始まっている。
ゼロヨンチャンプII…メディアリングがPCエンジンで出したレースゲーム。普通のレースゲームと違い、直線をシフト操作のみで競い合う。
スタークルーザー…このゲームの製作協力会社「サイバーヘッド」が過去に作った3DポリゴンRPG。家庭用ではメガドライブに移植されている。


Prev Back Next