Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #086
迷宮のエルフィーネ(PCエンジン CD-ROM2

購入金額:500円

ゲーム内容

アイドルの「西村知美」さんを主人公にした、マップ散策型アドベンチャーゲーム 。

邪妖精によって分けられた4つの世界を、わらしべ長者的にアイテムを探しながらマップをうろつき、各世界のボスにミニゲームで勝負を挑んでいく。
日本テレネットお家芸のアニメーションデモも健在で、西村知美さん本人の歌や写真とりこみ画像など収録されている。

名言

とろりん
西村知美さんの別名(あだ名?)。
初めて知った。
もふぞう
このゲームでところどころに出てくる、スタッフ(おそらく)の名前。
結構スタッフの内輪ネタも含まれており、 クイズの答えになっていたりマップパターンや背景にこっそりと書かれていたりする。 
一体何者なんだ!?

H.Kuwanoの考察・評価

1: 古いハードを救え!

実はこのゲーム、ハードかCDの調子が悪くて、ろくに音楽が聞こえませんでした。
同様に、完全にエンディングを見終える前に止まってしまいました。
音楽は雰囲気にマッチしていて、まあまあ良いと思うんだけどなぁ。

2: アイドルのゲーム化にしては、がんばった方?

ゲームは、タイトルでは分からないものの、実はアイドル系ゲームです。
テレビなどでよく見る、西村知美さんを主役にしています。
(といっても、僕は「さんまのからくりTV」でボケ回答するぐらいしかよく知らないのですけど)

よく考えてみると、アイドルモノのアドベンチャーゲームは、これまでは「主人公=プレイヤー自身」であり、パートナーがターゲットのアイドルという設定が多かったのですが、アイドル自身が主人公というのも珍しいですね。
ある意味、アイドルの活躍をゲームの中でも、という、純な気持ちを伝えたかったのでしょうか?

しかし、ゲーム中ほとんどで、アニメ調のキャラクターになっています。
実写のグラフィックが出てくるのは、本当に少しで、しかもアニメ調の方はまるっきり似ていません。
(さらには、ミニゲーム中とアドベンチャー中でも顔が違うし)

さすがCD-ROMだけあってアニメのビジュアルデモはよく入っています。
(CALIIIよりよく動きます。)
歌も入っていて、オープニングにミニキャラ(結構動きが細かい)がステージを披露してくれます。
(ただしバックに時々映される顔はアニメ調です)
さすが、日本テレネット。ビジュアルデモに定評のあるメーカー、って感じです。
なので、西村知美ファンだけでなく、アニメファンにもすすめられるゲームになっていると思います。

またさらに、このゲームには彼女がオーナーをやっている店「トモローズ」のグッズも出てきて、
説明書にも店の紹介が載っています。

こうくると、結構アイドルモノにしては頑張った方だと思いますけど、どうですかね。
個人的には、「榎本加奈子のボケ診断ゲーム」よりは良いと思いますけどね。

ところで、僕は声優には疎いのですが、ゲーム中の声をやっているのは本人ですよね?
(違ったら大問題だ!)
歌手やタレントは結構XXな人もいるのですが(例えばE島Iさんなど)、声の当て方は割とあってます。

3:なぜ、タイトルに「西村知美」を出さなかったのか?

このゲームは、パッケージの裏面を見るまで、西村知美さんが主役であることが分かりません。
(もしかすると、パッケージのタイトル帯には書いてあったのかもしれませんが)
パッケージの表面も、アニメバージョンの西村知美さんです。
「中山美穂のトキメキハイスクール」「リサの妖精伝説」のように、タイトルに名前がついていれば分かりやすいのですが、
この「迷宮のエルフィーネ」には、それがありません。

ストーリー上、西村知美さんでないと主役は務まりません。
わざと名前を出さないことで、話題にしたかったんでしょうか?


Prev Back Next