Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #080
エドワードランディ(アーケード)

プレイ金額:50円

ゲーム内容

いきなりクライマックス
冒険百連発

に尽きるデータイースト製ゲーム(通称デコゲー)。
インディジョーンズみたいな冒険家が、謎の組織と、謎の秘宝の奪い合いを繰り広げるアクションゲーム。
まるでB級冒険映画の世界で、複葉機の翼の上で戦ったりする。
武器はムチで、直接当てるほか、引っ掛けて回転して攻撃することができる。
一応ライフ制。

名言

不幸を嘆くことはありません。もっと不幸な人がいるのですから。
オープニングで出てくるメッセージ。詳しく覚えていませんが、こんな内容のメッセージが出てきます。
最初「何かの宗教か?」と思いましたよ。
いきなりクライマックス
1面のタイトル。
これには腹を抱えて笑いました。
冒険百連発
2面のタイトル。もしかして複葉機が100機でてくるのか?

評価

H.Kuwano
僕は昔荻窪の○ゲ屋でやったことがありましたが、1面ボスで崖に落ち続けて死亡してしまいました。まさかこんなところ(中目黒)であえるなんて・・・。
難易度 いきなりクライマックスというだけあって、初心者は訳分からんうちに死ねます。本当に雑なゲームだ。
熱中度 いきなりクライマックスというだけあって、敵がうじゃうじゃ出てきて訳分からなくなるので、それなりに燃えますが、最初は何度も最初の面でやられてしまうでしょう。
余談ですが、1面のボスはライフが21000ぐらいありますが、1発で1000減るというデコ仕様になっています。
お買い得度 いきなりクライマックスというメッセージは一度は見ておいたほうがいいでしょうけど、うまい人のプレイが見れれば無理してコインをつぎ込むこともないかと・・・。デコゲーファンはやる価値あり!
音楽 よく聞こえませんでした・・・。
グラフィック 複葉機とか、敵の細かい仕草とかはよくできていると思います。
この敵キャラって、ガンスターヒーローズのザコにそっくりだね。
独創性 いきなりクライマックスなんてデータイーストぐらいしか考えませんよ。
総合 良くも悪くも雑なゲーム。まるで「ガーディアンヒーローズ」みたいだ(このゲームのキャラクターの「エド」「ランディ」はこのゲームからとったという噂)。
けど先に進めるようになるには、ちょっとやりこみが必要。
個人的にも、もうちょっとやりこんでみたい気もするけど・・・。

Prev Back Next