Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #078
CAL III(PCエンジン SUPER CD-ROM2)

購入金額:580円

ゲーム内容

主人公「石橋ワタル」が、心失ったギリシャ神話の神々を愛の力で改心させるという、もとPC-9801の18禁ゲームの移植版。
・・・と聞けば聞こえはいいのだが、要はコマンドを適当に選んで、たるい漫才やしょーもないギャグを延々と聞かされるアドベンチャーゲーム。
このゲームは完結編となっており、これまでの謎も全て解けるようです。

評価

H.Kuwano
このゲームは忘れもしない1年前、前橋のマニアックなショップ「ふうま」でかったものです。そして、この時の試練(要するに時間の無駄遣い)を乗り越えたのは僕だけです。
KGR
ネコげーなのにもかかわらず拒否反応が出てきてしまうところがナイス。
NK
ネタがふるいよ。
難易度 どんな選択肢を選択してもゲームオーバーとかにはならないのでぜんぜん難しくありません。ただしラストのクイズは製作者の趣味が表れすぎていて、難しいです(説明書にはゲームオーバーはないとありますが、ここで間違うとしっかりゲームオーバーになります。まあ、すぐクイズの出題前にもどりますけどね)。 むずかしいことはないですよ。でも、別の方面の難易度が高いです。 クリアまで忍耐力がもつかどうかが、そのまま難易度かも。
熱中度 テーマとは違い、基本的に恋愛モノではなくおちゃらけ冒険モノなので、淡々とキャラのアホな動作や漫才を楽しむぐらいですかね(いわゆるギャルゲーの王道ってやつ?)。大体4〜5時間ぐらいでクリアできますが、オートセーブなので適当なタイミングで止めるといいです。 ネコゲーなのに! ネコゲーなのに! なのに…なんだかやる気がでません…。 自分の部屋からなかなか脱出できないので、そこで飽きたらおわりか。そんなゲームがほかにもあったような…
お買い得度 昔のギャルゲー好きや、キャラ燃えの人は買ってもいいかもしれません。当然、一般にはオススメできません。 小希望小売価格は180円くらい。 いまどきPCエンジンでこの値段ってどうよ?
音楽 いくらPCエンジンだからって、この音楽はないでしょ!佐藤○平さん!
一方、声優にかなり力を入れているのが分かります。特に主人公役の方、ご苦労様です。
全部声がはいっているかんじだけど…セレクションがわるいのかつかいかたがわるいのか、うざいだけになってしまっています。 良くしゃべるのはいいが、音楽がファミコン並にチープ。
グラフィック 肝心のグラフィックは、色数も少なめで、ぱっと見汚いグラフィックです。ちょっとPCエンジンらしくない(?)です。
また、時々表れるアニメーションシーンも、たんに画面が早く切り替わるだけで、かえって見にくくなっています。それだったら、カットインとかにするなど、何とかしてほしかったところです。
あんまりきれいじゃないです。絵も昔風で、ちょっとげんなり。 最初のほうしか見てないが、場面の変化が少なすぎる。絵で売ろうとするのなら、最初からもっと派手に絵を出せないものかね。
独創性 最初はギリシア神話の話でちょっと興味があったのですが、シナリオの詰めがイマイチで矛盾点や首を傾げるようなが結構あって残念です。
フツーアドベンチャーっぽい、独創性と言われると、ちょっとどころじゃなく弱いかも。 なんの変哲もないアドベンチャーに見える。
総合 古きよき(?)ギャルゲー。
当時(ベーマガで画面写真を見たことがあります)でも、何で今頃こんな古いゲーム作っているの?って思いましたよ。多○田さん。
そのテに興味がある人で、昔のゲームもやってみたいという人はどうぞ。
ただし1回やったらそれっきり。それなりに寛容な人でないとやってられないでしょう。
プレイするのがきびしいです! むー!  シリーズ物の3作目なので話がわかりにくいところがある。話の元ネタが妙に古臭い。絵も微妙に古いので、オールドファン向きか。

Prev Back Next