Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #075
パイロットになろう!(プレイステーション)

購入金額:1480円

ゲーム内容

飛行機ゲームを買ってきました…どうも、飛行機の操縦シミュレータっぽいですが…
箱書きに「大統領機擁護」とかなんかかいてあってめちゃくちゃ気になるぅ…!
…え? なんで買ってきたかって? でもパズルゲームでもないのに?
いや…えと、その…成田行った記念に…成田のショップで。
成田といえば飛行機でしょ…たぶん…。

評価

H.Kuwano僕は職業運転手のゲームはやったことはありませんが、このゲームをやっていて、自分が自動車教習所に行ってた頃を思い出しました。
KGR
成田といえば空港!空港といえばヒコーキ! ナウなヤングはヒコーキにお熱であります。成田山? どぅでもよいw
NK
別に空の男になんてなりたくないし。
難易度 このテのゲームは操作と計器類の見方が分かるまでが難しく、敷居は高いものの、慣れてくると面白くなってくる。 ボタン全部使う勢いなので最初ビビリます。慣れても、計器類の読み方がわからないのでビビリます。む、むつかしぃ! かなり最初のほうから難しい。計器の見方がわからないとアウトなのは厳しい。
熱中度 僕はこのようなゲームははじめてですが、結構「空への憧れ」とかが伝わってきておもしろかったです。「スタークルーザー」を思い出しました。ただ、教習よりバイトの方が面白いのは学生生活らしい? あれっすね、小うるさい教官がいないアルバイト飛行が必然的に多くなってきますね。一回転とかしたりして面白いです。 教官むかつく。こんなのまで再現しなくても…。
お買い得度 結構面白いのですが、この値段ではちょっと高いと感じるかもしれません。ベスト版ですから? ちょっとたかかったかなー。とおもったけど遊べたので普通くらいです。 この値段なら、好きなジャンルの別なゲームを買ったほうが得。
音楽 ちょっと音源がチープな感じもしましたが、無難といえば無難。それなりに雰囲気にあっています。あとキャラクターの会話がフルボイスです。 とくに目立つところ無し。 音楽は普通。教官以外のキャラは別にしゃべらなくてもよかったのでは?
グラフィック ちょっとポリゴンの枚数が少ないのか、背景がパラパラと出てくるのが気になります。 だ〜か〜ら〜計器が見にくいの! とくに速度計!大きいテレビがほしくなりました! 計器の見方がぜんぜん分からん。教習で高度や方位を指定されるが、どれが高度計なのか説明が入るとよかった。
独創性 パイロットウィングスの影響を強く受けているような感じですが、勉強よりバイトの方が面白いという学生生活までシミュレート(?)しているのは意外だった?
あと教官が厳しいのもある意味現実をシミュレートしていますね(僕の行っていた自動車教習所もこんな感じでした)
もしかしてわざと厳しくして、授業料を稼いでいるのもシミュレートしていたりして(本当か?)。
フライトシミュレーターとかは前からあったし。独創…な点はすくないかも。 体験型シミュレーションとして、ごく普通だと思う。特に目を引くようなのはない。
総合 教官は厳しいし(逆にそこが良いと思うのですが)、説明不足の部分もあるけど、結構おもしろかった。2に期待ですね。
もっててよかった公文式?とりあえず、遊べはしましょうw 飛行機に興味がないと、まずやる気しない。しかも教官が現実並に怒るのでやってらんない。よほどの飛行機好きか、怒られるのが好きな人向き。

Prev Back Next