Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #075
スーパーEDF(スーパーファミコン)

購入金額:380円(箱説付き)

ゲーム内容

スーパーファミコン発売初期の頃の、横スクロールシューティングゲーム。
(記憶が正しければ、アーケードの移植)
各ステージの前に、8種類の武器から一つを選択する(以降ステージクリアかゲームオーバーまで武器変更できない)のが特徴。
また、敵弾を防ぐオプションが標準装備されており、ボタンを押すごとにフォーメーションが変わる。
さらに武器のパワーアップはアイテムではなく、敵を倒して経験値を貯めて、レベルアップすることにより行う。
使用できるフォーメーションの種類も、レベルアップで増える。
レベルは最高5で、それ以上レベルアップするとシールド(=残機)が一つ増える。
あと、速度チェンジもできるのでお忘れなく。

なお、このゲームは二人同時プレイはできない(一瞬できそうだが)

評価

H.Kuwanoこのゲームは発売当時友達の家でプレイして、音楽が気になっていました。さて、その思い出のほうは確かなのでしょうか?
KGR
NK
武器の選択が全て
難易度 武器選択を間違えるとかなり辛いのですが、正しい選択であれば、まあ問題ない難易度。 残りライフ製にもかかわらず、それをおぎなってなお余りある難易度。武器選択をまちがっただけで死寝ねます。 面に合わせて武器を選ばないとクリア不能。Easyでもかなり難しい。
熱中度 武器選択を間違えるとすぐにやる気を失うのですが、弾避けに熱中できるかも?(機体が大きめで敵の弾避けが大変です)。 普通のシューティングっぽくみえて、不思議ゲームを好む人からすれば、あよっと飽きがくるかも。 うまく面に合った武器が選べれば、そこそこ進むので楽しめる。
お買い得度 これは安いほうでしょう。SFCは値段が上がっているので、500円ぐらいならOKでしょう。 ジャレコのまともシューティングとして、買うならOK? この価格なら納得。
音楽 やっぱり1面BGMは名曲でした。1面の爽快な音楽はもちろん、3面やラストの面の音楽もなかなかのものです。 BGMは普通シューティングっぽくて、ままかっこよし。別段いいってほどじゃないけど、聞けます。 勇ましくてノリのよい、良い曲だと思う。
グラフィック 今となっては普通ですが、1面の空はいいですね。半透明やラスタースクロール使ってるし。ただキャラクターはガンダムっぽいのが・・・。 SFC初期で、沢山色つかったり、鮮やかにしたり…ちょっと挑戦的なところがみたかったん? かもw 背景やボス的のデザインはかなり凝ってると思う。ただ、自機の弾と敵の弾が同じ色で見分けが付けにくいのが難か。タイトル画面もちょっとシンプル過ぎるかも。
独創性 一番最初だけしか武器選択できないので、武器によって闘い方が変わるというのは面白いかも。 武器選択。スピード選択。あたり。ちょっとですねw。 武器選択式のシューティング。特に目新しさはない。
総合 GMマニアは、音楽だけで買っておいて良いでしょう。アーケード版もあるようなので、やってみたい。
ただ、普通のゲーマーにはちょっと物足りないかな。
プレイしたい! ってほどつよいものはなく、あったら暇だったらちょっとやってみようかなぁって感じ。 普通によくできたシューティング。ちょっとした気分転換にはいいかも。

Prev Back Next