Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #071
エレメンタルマスター(メガドライブ)

購入金額:680円

ゲーム内容

あのサンダーフォースで有名なテクノソフトが放つオリジナル縦スクロールシューティング。
乱暴な言い方だが、縦スクロールでファンタジー風なサンダーフォース。

ストーリー

魔導士の主人公「ラディン」は、魔法の力で終に悪の魔王「骸羅王」の元に辿り着いた。
正義の魔弾を放とうとしたそのとき、「骸羅王」は仮面を脱いだ。
その顔は、「ラディン」の兄、「ロキ」だったのだ!!
「なぜ邪悪の道に・・・。」
呆然とする「ラディン」。
そして部下が現れ、「骸羅王」は征服のため、共にワープし消えた。
「ラディン」は「骸羅王」に再会するため、旅を続けるのだった。

ゲームシステム

ライフ制で、ライフが0になるとゲームオーバー。
Cボタンで前方攻撃、Aボタンで後方攻撃です。武器によっては溜め撃ちも可能です。
武器選択はBボタンです。
武器は最初は一つだけですが、序盤のステージをクリアしていくと増えていきます(全5種類)。
最初だけ4つのステージから選択でき、残り3つのステージは順番に進んでいきます。
ゲームスタート時や、特定のステージクリア後ではビジュアルシーン(デモ)が入ります。
道中にはアイテムの入った宝箱もあり、ライフ回復、上限アップ、スピードアップ、分身、バリアなどがあります。

攻略のヒント

序盤ステージは順番どおりにやったほうが楽です。
武器は1番最初に取った3WAYを中心に、溜め撃ちを使わずに戦っていくと楽です。
5面ボスは横で待機し、炎を吐いたときに、横にも出る溜め撃ちを当てていくといいでしょう。
ラストのボスオンパレードは、メインショットのため撃ちが強力です。

名言

ラディン
このゲームの主人公。
狂っていたほうが楽しいことは多いぞ
このゲームのラスボス「骸羅王」が主人公「ラディン」に言うセリフ。

評価

H.Kuwano
このゲームを買った後に、あの事件が発生しました。
NK
テロか?事故か?旅客機は謎の空中爆発を遂げた。
難易度 サンダーフォース同様、覚えないと難しい。
8
電源入れてもゲームが動かないのが一番難しかった。
6
熱中度 一回クリアしたら精神力尽きました。
4
最初の面から難しそうなのでちょっと取っ掛かりが悪そう。
3
お買い得度 ちょっと高いかな。
2
動作不安定なのでもっと安くして欲しい。
2
音楽 さすがテクノソフト。中世っぽくはないけど、音楽は面白い。個人的には4面BGMや5面ボスの音楽が好きです。
7
印象に残ってないので普通の曲です。
5
グラフィック 背景はいいのに、ちょっとこの人物はひくなぁ。
3
色はカラフル。途中で入るアニメが謎。
3
独創性 結局シューティングゲームを人間にしただけじゃ・・・。
1
普通のシューティングですね。
1
総合 テクノソフトファンは持っていた方がいいと思うけど、サンダーフォースIIIとかをやってから、このゲームをやったほうがいいでしょう。
0
いろんな意味で危ないゲーム。
-1

Prev Back Next