Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #070
フォゴトゥンワールズ(メガドライブ)

購入金額:300円

ゲーム内容

アーケードゲーム「ロストワールド」の移植。
アーケードではループレバー(アルカノイドなどのパドルみたいなやつがついた、回せるボタン)を使って操作したが、それをAボタンとCボタンを使って左右に回転するようにしてある。
主人公「名無しの超戦士」は、「天帝」を倒すため、機銃とサテライト(R-TYPEのフォースみたいなやつ)を駆使して戦っていく。

ショットはBボタンで、押しっぱなしにすると連射する。A,Cボタンで撃つ方向を変えられる(このゲームの大きな特徴)。
ショットを離して回転することにより、サテライト(敵弾を防ぎ、攻撃を補助する)の位置を変えられる(知られていないが、意外と重要)。
ゼニー(青い宝石、このゲームの通貨)を集め、ショップで買い物をして、サテライトや銃のパワーアップやライフ回復を行う。
各ステージにはボスがいて、早めに倒すとデモが入り、ボーナスゼニーが手に入る。
二人同時プレイも可能。

名言

パラメシウムごときでオレを止めることなどできん!
主人公の名セリフ。
まっ、少々てこずっちまったがな!
主人公の名セリフ
まだ震えがとまらねぇ!
主人公の名セリフ

評価

H.Kuwano
僕は茨城県那珂町でアーケード版をやりました。でもこっちのほうが先にやってますので、こっちのほうが印象が強いです。
NK
わすれたい
難易度 コンティニューはないけど、アーケードよりは難しくないです。隠れキャラや有効な武器を覚えれば、結構進めます。
3
始めて即死んだ。操作が良く分からん。
8
熱中度 結構熱中してしまいました。回転して敵をなぎ倒す感覚がいいですよね。アーケードよりは劣るけど。
6
あまりにあっさり死んだので、もはややる気にならん。
1
お買い得度 これぐらいならいいよね。
6
こんなもんでしょ。
4
音楽 ヘンな音楽なんですけど、ちょっとゲーム音楽らしくなくて、僕はあんまり・・・。
4
ゲームの異様な雰囲気にはあってたが。
4
グラフィック 主人公のゴツい顔はなかなか、ショップの店員も狙い気味。不思議な世界観も面白い。
7
主人公はアメリカ人ですか?怪しげだが書きこんではいる。
5
独創性 世界観は独特。ゲーム内容はそんなでもないけど。
5
妙な世界ぐらいか。あと、ジャイアントスウィングで攻撃するところとか。
4
総合 アーケードよりは爽快感はないけど、雰囲気はあるし難易度も押さえられているからいいんじゃないですか。
+3
訳分からん雰囲気は良くも悪くも。操作が分かりにくいのが難。
-2

Prev Back Next