Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #062
ドナルドランド(ファミコン)

購入金額:300円

ゲーム内容

あのマクドナルドの「ドナルド」を主人公にしたアクションゲーム。爆弾と武力行使で敵を倒しつつ、さらわれた仲間を救い出す。
自分の投げる爆弾を含む、ほとんどの物体に乗れるのが特徴。

名言

DATA EAST PRERSENTS
電源を入れると一番最初に出てくる見事な文字の並び。これってアメリカ向けゲームじゃないの?
武力行使
ドナルドのもうひとつの武器。
通常は爆弾で敵を倒すが、あまりにも近距離過ぎると、ライフを減らしつつ暴力で敵を倒すという荒業も使える。
武力解決とも言う。

評価

H.Kuwano
僕はこのゲームは、幼少のころにちょっとやった事があります。ドナルドが自爆して喜ぶ姿が印象的でした。
KGR
ドナルドマジックで武力行使
NK
爆弾ジャンプは必須。
難易度 自分の投げた爆弾に乗るというのが難しいです。他は普通かな。
5
爆弾ジャンプをますたーすれば…楽かも。なにも知らずンいはじめると、すごく難しい。
6
自分はもう慣れてしまったので。
3
熱中度 アクションゲームとしては平均的だけど、ミスすると最初に戻ったりするのがね。
4
うん。あんまり惹かれるところはないかな。フツーのアクションゲーム。ジャンプが微妙だけど。
4
ごく普通のジャンプアクション。熱中度も普通かと。
5
お買い得度 僕はこのゲーム、ハードオフで100円で見つけてます。それを考えると、ちょっと高いかな。
3
100円ならいいかなぁ…フツーに楽しめるし。長続きするかどうかは疑問だけど。
3
本当はもっと安く買いたかったが、思い入れが多少あったので買ってしまった。
2
音楽 マクドナルドのCMをアレンジした音楽がユニーク。
3
ファミコンの音楽としてはフツー。マクドナルドのCMのアレンジがつかわれているらしいが、実をいうとわかりませんでした。
3
沼の面の曲がかなり好き。
6
グラフィック キャラクターは似てないことはないけど、色数の少なさが気になるかな。背景はカルノフっぽい。
3
FC版キャプシルよりも背景は書きこんである?
3
ファミコンにしてはそこそこ描きこんでると思われる。
4
独創性 マクドナルドのアクションということで、武器が爆弾というのは意外。 敵の弾に乗れるのはトリオザパンチの元となっているのか。
4
敵の弾にのれるってのは、わりとビックリ。ドナルドが爆弾魔なところを差し置けるぐらい。
4
あらゆるオブジェクトに乗れるというのはちょっと珍しいか?でも基本的には普通のアクション。
2
総合 まあ古き良き時代ということで。デコゲーマーには無縁かもしれないけどね。
0
標準的なアクション…かなぁ。独創性で+1しちゃえ。
+1
普通に遊べるゲームだと思う。面数が少なくてちょっと物足りないかもしれないが。
1

Prev Back Next