Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #054
カードキャプターさくら 知世のビデオ大作戦 (ドリームキャスト)

購入価格:680円

ゲーム内容

本作は小さな女の子と大きなお友達に大人気の「カードキャプターさくら」のゲーム化。
ドリームキャスト版はヒロインのお友達「知世」になって、「さくら」の相棒の「ケロちゃん」の指示に従い、ひたすらビデオを撮影していく。
でかい限定版ボックスがあるが、買うのは恥ずかしいでしょう。

名言

知世
ヒロインのお友達であり、このゲームのヒロイン。手作りの服をさくらに着せて、その姿をビデオカメラで撮影するのが趣味。
ゲーム探検倶楽部では、このゲームを略してこう呼んでいる。

評価

H.Kuwano
僕は当然原作を知りません。ですが、「ドリマガ」で最初読んだときは、「なかなか面白いアイデアだな」と思ったんですが、真相はどうでしょうか?
PS:リアルビデヲ大作戦は犯罪なのでやめとこう。
KGR
なぜか頻繁にバイト面接に落ちる男、今宵も参上。割と野垂れ死にそうです。
難易度 「やさしい」とそれより上ではだいぶ違います。カメラフレームがあまり動かせなくて、タイミングも難しい。シークレットも何の脈略もないし。これ本当に子供向けなの?
7
> 本当に子供向けなの?
多分大きいお友達向けでしょう。スムーズに舐めるように被写体を撮影しよう。ってぇか難易度ノーマルですでにムズいっすよ。
7
熱中度 アニメーションを3Dポリゴンでやったというところは見ごたえがあると思います。ただ、ゲームの方は・・・。とても子供向けとは思えません。
ゲームそのものよりも、おまけの「おやつハンターケロちゃんDX」の方が熱中するかも。
4
CCさくらが好きな人ならば…好きな角度からアニメを撮れる本作に熱中できる…かも!? 私は…どうでもいいかな…。
3
お買い得度 800円ならまあ子供のお土産にって感じですかね。このアニメが好きな大きいお友達なら、買って損はないでしょうけど。
3
ファンの方でしたらかっても良いかも知れませんね。ソフトのみで680円でしたが…限定版の大きいパッケージのヤツも安売りしているかもしれませんよ。お話のタネになって良かったです。
4
音楽 僕は当然ですが、アニメーションも見たことがないので、アニメ版に忠実かどうかはわかりません。まあ、良くしゃべるなということで。
4
電源入れたらいきなり高い声(知世ちゃん)でしゃべってきたのでびっくりしました。オプションをセレクトするだけでも声が出ますよ…うむ。音楽はそれほど自己主張している部分は無かったですね。
4
グラフィック アニメの3D化はかなり「うぎゃー」なものは多いが、今回はそれなりに見られるものでよかった(ただし、3Dの知世の方は不気味に感じる)。良くがんばったと思います。
個人的には、3D慣れしちゃって、逆にエンディングのアニメムービー(2D)の方が不気味に見えてしまった・・・。
7
アニメは初回のものしか見てなかったけど…割と忠実に3Dムービーを起こしているとおもいます。でもやっぱ最初に出てくる知世ちゃんはなんか変。
6
独創性 当初は面白いアイデアだと思いましたが、ビデオのように「撮り続ける」のではなく、カメラのように「ベストショットを撮影する」というゲーム内容では・・・と思いました。それなら「激写ボーイ」にもありますし、こっちの方がとても変わったものを撮影するということで、非常に残念です。この「ビデオに撮る」ことにもっと重点を置いたシステムにして欲しかったです。
8
ベクトルの方向が独走っぽいです。撮ったムービーを編集する機能とかがあれば…再生したときに達成感があるかな〜とか思いました。
5
総合 せっかくアイデアもそこまで悪くないし、3Dキャラも比較的良く作ってあるし、もうちょっと子供向けに作ったほうが良かったかも(そもそもドリキャスでそんな低年齢層のユーザがいるとは思えないが)。追加ステージデータ集とかを出してはいかが。
+1
ファンディスクにゲームをつけたもの…というのが本作の感想です。ただ、やっぱりファンではないと飽きてきますね…。
0

Prev Back Next