Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #048
反省ザルジローくんの大冒険 (スーパーファミコン)

購入価格:680円(箱説つき)

ゲーム内容

「反省」で一躍有名になったサル「ジローくん」が主人公の面クリア型アクションゲーム。
指定数のカギをとって扉に行くとクリア。最後にはボスも待ち構えている。
武器はオーブ(ボール)で、ヘディングで強くし、ボタンで攻撃ボールに変えて攻撃する。
ジローくんがハイキングの途中で魔女にさらわれ、持っていた果物に襲われるというストーリー。
ジローくんである必然性ははっきり言ってない。やられたときの「反省」しかない。

評価

H.Kuwano
ナツメゲーということで、赤塚のゲームショップで買いました。
KGR

NK

難易度 Easyでやってるからかもしれないが、易しめ。ボスもパターンが分かれば・・・。
3
動きが遅いので、もう少しサクサク動いてくれてもいいかも。
4
見えないところから敵が降ってきて死ぬという理不尽な死に方するからね。
5
熱中度 キャラクターは当時でも時代遅れだったんじゃないのかなぁ。
1
サルらしい。ちょっとタルいし、ひきつけるものが無かった。
1
だるい。
1
お買い得度 高い。
2
内容的に高い。
2
高い。キャラゲーなんだから、ブームが去ったら安くなってもいいんじゃないのか。
2
音楽 古いスーファミのゲームらしすぎる音楽。というよりは、なんかのマジックショーとかで流れてきそうな音楽。もしかして、ジローくんになる前の主人公はマジシャンだったりして。
4
普通。
3
ポーズ音がヤバイ。
2
グラフィック まだファミコンらしさが抜け切っていない。ジローくんがあまり可愛らしくない。個人的には先生も出したほうがよかったのでは。
3
あまりにも普通。背景がちょっとデザイナブルでスイカも頑張っていると思う。
3
普通未満。
3
独創性 ボールをヘディングでパワーアップするところはそんなに独創性ないかも。ジローくんならではの独特さがほしい。
2
オリジナリティを見出すことが難しい。
2
反省ザルジローくんを生かして欲しい。
総合 こんなゲームを買うよりは、日光猿軍団を見に行った方がいいかも。江戸村もあるし。
-5
ジローくんを起用する時点で間違ったかも。
-4
子供だましアクション。
-5

Prev Back Next